日誌

学校生活

○6年生を送る会を開催しました

 

 3/13(月)5時間目、学校全体で「6年生を送る会」を開催しました。企画委員会が中心となって実施しました。6年生に感謝の気持ちを表したり、在校生が6年生の活動を受け継ぐ意欲を示したり、みんなで最後の良い思い出づくりをしたりすることが目的でした。本年度も本部と各教室をリモートで繋いでの実施でした。

 みんなでクイズ等のレクレーションをしたり、在校生のメッセージ動画発表等を行いました。6年生も在校生も楽しいひとときを過ごしていました。6年生のみなさん、ありがとうございました。在校生のみなさん、伝統を受け継ぎましょう。

0

5年生に講話「生きる」 中原選手・西原選手(ビーチサッカー全日本オリンピック)来校 

 3/3(金)5・6時間目に、本校5年生が「生きる」というテーマで中原勇貴選手と西口佳祐選手の講話を、本校体育館で聞きました。がんを発症してからの中原選手の生き様を話していただきました。

 子どもたちは、中原選手、西口選手の話に聴き入って、またリフティングの上手さにも感動をしていました。積極的に参加し、質問もたくさん出て、中原選手、西口選手は「今までで一番質問が多かったかもしれません。」と言われていました。

 子どもたちの感想には、「1日1日を大切に過ごしていきたい。」「自分も、夢をあきらめずがんばりたい。」「自分のためだけでなく、自分の周りにいる人のためにもがんばりたい。」「10年後のために、今を頑張ります。」など書かれていました。

 お二人のアヴェルダージ熊本での活躍を子どもたちと一緒に応援しています。

0

6年生、あいさつ運動、花への水やり等ありがとう

 卒業式まであとわずかとなりました。現在も本校6年生の児童が、あいさつ運動や花への水やり等の自主的な活動を行ってくれています。西南小の学校教育目標でもあり、合い言葉でもある「自分のために みんなのために」を最後まで実践し続けてくれています。そんな素敵なみなさんに感謝です。ほんとうにありがとう!

0

3年生、須屋神楽を体験しました

 3/2(木)の2、3時間目、本校3年生は、須屋神楽の指導者として杉本様に来校いただき、須屋神楽の指導をしていただきました。子どもたちは、真剣にかつ楽しそうに体験しました。

 本校図工室で、2時間目は1・4組、3時間目は2・3組が杉本様のご指導のもと、体験をしました。

 子どもたちの感想を聴いてみると次のような声がありました。

「緊張しました。でも楽しかったです。」「須屋神楽をきちんと習ってみたいです。」手の動きが難しかったです。」「また、やってみたいです。」等

 ぜひ、本校校区の伝統のすばらしさを体験、感じ、そして一人でも多くの子どもたちが、次世代の担い手となれるよう、地域と協働していきたいと思います。

0

クラッシーノ・マルシェさん、生産者のみなさん、いつもありがとうございます

 2/3(金)、本校3年生が学校給食週間の取り組みのひとつとして、クラッシーノ・マルシェ(運営元:合志市の「一般社団法人クラッシーノこうし」)の方に、お礼のことばを書いた寄せ書きをお渡ししました。クラッシーノ・マルシェは、合志市の野菜や果物の生産者直売所です。給食でも合志市産の新鮮な野菜を納品していただいており、地産地消に貢献していただいています。本年度は、生産者の畑で野菜を育てている様子などを取材させていただき、子どもたちにもその様子を伝えました。生産者の皆さまにも日頃の感謝の気持ちを込めた子どもたちからのメッセージでした。

0