日誌

2022年12月の記事一覧

いじめ防止についての授業を行いました(4年生)

 本校では、11月~12月、本校4年生で各クラス毎、2時間ずつ、養護教諭と4年生各担任でいじめ防止に関する授業を計画ししており、実施をしました。

 いじめ防止対策推進法では、『「いじめ」とは、児童等に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているものをいう。』と明記されています。

 いじめはぜったいに行ってはいけない、許されない行為です。いじめがないようにするにはどうすればいいのか、万が一いじめを見たらどうするか等をみんなで考えました。子どもたちから様々な意見等がでてきました。

0

1年生「あんしん教室」を実施しました

 12月21日(水)午前、ALSOK様のご協力を得て、本校1年生対象(各学級毎)に「あんしん教室」を実施していただきました。

 ロールプレイングを取り入れながら登下校等時の危険や万が一の対処法を子どもたちと一緒に考えていく授業となっています。この取組は警備会社のALSOK様が講師となって、本校の子どもたちのために実施していただいたものです。

 「あんしん教室」が終わった後、子どもたちからは「何か危ないことがあれば、明るいところや人の多いところに逃げます。」などの声が聞かれました。

 ALSOK様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

0

12月12日(月) 2年生絵画教室を実施しました

 12月12日(月)午前、本校体育館にて、2年生対象に「絵画教室」を実施しました。講師の坂本啓子先生をお招きして、絵画の描くための基本から丁寧に指導をしていただきました。子どもたちから「水入れの使い方がよくわかりました。」「絵をかくのが楽しくなりました。」等の感想がありました。有意義な学習となりました。

 坂本啓子先生、本当にありがとうございました。

0

○持久走大会、お世話になりました

 今週、12/6(火)は1年生、6年生、3年生、12/7(水)は2年生、5年生、12/8(木)は4年生の持久走大会を実施しました。グラウンドと校地内を走る大会でした。子どもたちは一生懸命走っていました。特に保護者の皆さまの前でのがんばりは、かなりの力走でした。保護者の皆さま、応援、ありがとうございました。

0

12/2(金) サッカーボールを寄贈していただきました(贈呈式)

 12/2(金)昼休み、本校校長室にて、ドン・キホーテ合志店様からサッカーボールを24個、寄贈していただきました。本校代表の4名の6年生に授与していただきました。代表児童と校長からお礼の気持ちをお伝えしました。

 先日、ドン・キホーテ合志店様では、「ふりかけグランプリ」を開催され、そのときの収益金でのサッカーボール寄贈を行っていただきました。

 偶然にも、サッカー・カタールワールドカップで、日本がスペインに2対1で勝利し、決勝トーナメントに進出した記念すべき日の贈呈式となりました。 

 大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

0