日誌

2018年11月の記事一覧

児童集会


だんだんと寒くなってきましたね。HPをご覧の皆様は元気にお過ごしでしょうか。

先週、本校で11月の児童集会がありました。今月は1年生と4年生の群読がオープニングです。

1年生「かぞえ歌」


4年生「お祭り」


菊池郡市の読書感想画の表彰で4名の児童が表彰されました。


ボランティア委員会の発表(クイズも交えて)


盛り上がりすぎたら、集会委員会がすかさず「しずかに!」カードを提示



保健委員会の発表(インフルエンザの予防)



ウイルスや、細菌類は会話や咳、くしゃみでものすごく遠くまで飛び散ることを劇で教えてくれました。

来月は体育館でできるかな?(寒さが???)
0

学習発表会


本日、11/10(土)は、西南小の学習発表会と秋祭りでした。


オープニングは音楽部の美しい歌声で始まりました。


プログラム1番は3年生の「須屋の宝をさがせ」。地域の杉本さんに教わった神楽を舞う3年生は神々しかったです。


次いで1年生の「おおきなかぶ」かわいいかわいい1年生です。


がらっと変わって5年生。「集団宿泊・そして水俣学習の学び」心を込めた歌い方が印象的でした。


休憩をはさんで4年生「だれもが安心安全にくらすため」西城秀樹の指揮の下、ノリノリのヤングマンを演奏し、「君をのせて」を合唱しました。



フロアーのみんなも一緒にY,M,C,A!


こった壁画と大型ペープサートで飾った2年生の「お手紙」。声も良く出ていてがまくんの「ああ~」が良く伝わりました。


最後は6年生「私たちにできること」。アグレッシブに指揮をする江住教諭と6年生の綺麗な歌声は涙をそそりました。



今まで練習、準備とがんばった子どもたちと先生方に大きな拍手です。
この後の秋祭りは、PTA・地域教育をご覧ください。
0