日誌

2019年5月の記事一覧

全校集会・児童集会

5月22日水曜日

まずは校長先生のお話

かけっこはねぇ。腕をふるんだよ。

こうやって腕をふる練習をするといいんだよ。家でもできるでしょ。

次に坂本先生のお話

ルールはみんなを守るためにあるのです。

ルールは守りましょう。

そしてベルマーク委員さんの発表

このマークがベルマークです。

テトラマークというのもあります。

みんなで集めましょう!!

とクイズを交えてわかりやすくお知らせをしてくれました。

 

0

ごろごろじゃがいも収穫だ

5月22日(水)

ひまわり学級の学級園で育てていたじゃがいもが、

いい感じのじゃがいもになったので、じゃがいもほりをしました。

茎を引っ張るとごろんとじゃがいもが、出てきました。

土の中からごろんとじゃがいもが出てくると、うれしくなってしまいます。

大きいおいも、手頃なおいも、一口で食べられそうなおいも

どのおいもも、ころころでおいしそうです。

ごろんとこんなにとれました。

0

ドンちゃん号がやってきた!

5月17日金曜日

昼休みに今年度最初のドンちゃん号がやってきました。

このバスに本を借りたい人が入ったら、ぎゅうぎゅうしちゃう!と

心配したのですが、大丈夫です。

ドンちゃん号は、児童玄関のスペースにオープンするのです。

昼休みになると、本バッグを持った人たちがたくさん集まってきました。

すごい熱気です。

たくさんの人が楽しそうに本を選んだり、ながめたり、

借りたりしていきます。

昼休みが終わる頃。

あんなにあった本が、こんな状態になりました。

みんな本が大好きなんだなぁと感心してしまいました。

次のドンちゃん号は6月14日(金)です。

楽しいみに待っていてください。

0

全体練習がんばってます

天気のよい日が続き、子どもたちのやる気が運動会に向けて高まっています。

それに呼応するように、気温もぐんぐん上がっています。

そんな中でも、大きな声を張り上げて赤団、白団、応援の練習を頑張っています。

団長をはじめ応援団員の指示の仕方や態度などが堂々としてきました。

 

0

ALTのラルフ先生です。

今年も月2回ほどALT来校の先生が来てくださいます。

今年はラルフ先生です。

「日本語は、少しわかります。」とのことですが、

私(緒方)は、基本日本語でしか話しませんが、ちゃんと日本語で答えてくれます。

でも子どもたちには、「Tryね。」と英語で話すよう促してくれます。

フィリピン出身というラルフ先生の話に6年生も興味津々でした。

1年生から6年生まで順番に授業に入ってもらいます。

先日は、6年生で給食を食べてもらいました。

給食も各学級に入ってもらう予定です。

まだの学年も楽しみにしておいてください。

みなさん!

ラルフ先生とたくさん英語でおしゃべりしてみてくださいね。

0

お世話になりました PTA美化作業

5月11日土曜日

天気がよく、まだひんやりする気持ちのよい朝。

PTA美化作業が行われました。

子どもたちも手に軍手や草取り鎌を持って、お家の方と一緒に美化作業に参加してくれました。

ふだんは手が回らないこんな斜面の草も、お家の人といっしょにどんどんとってくれました。

植え込みの間の勢いのよい草だって、どんどんとってくれました。

大きな袋いっぱいの成果。

たくさんの方々の協力のお陰で、

小学校がすっきりきれいになりました。

ありがとうございました。

先生たちも頭と体をつかい、12張のテントを張りました。

運動会に向けて、準備が着々と整っていきます。

0