日誌

2019年1月の記事一覧

3学期、気付けばもう1月が「いく」・・・

記事の配信が滞っておりました。申し訳ございません。

1月は始業式、4年の認知症サポーター講座、火災避難訓練等が行われました。

4名の新しい仲間たちを迎え入れての始業式です。

4年生の認知症サポーターの講座

認知症の方々に出会ったときの心構えを学ぶことができました。

 

また、火災避難訓練は、泉ヶ丘消防署から3名の消防士の方々を招いての訓練でした。

最近は乾燥していて、火事になりやすい環境になっているので、火の扱いには十分に気をつけて過ごしていきます。

0

新年 あけまして おめでとう ございます

いよいよ、平成31年の3学期が始まります。冬休みはご家族でお正月を満喫されたでしょうか。

1月7日(月)からは3学期です。4名の転入生を迎え、828名の児童でスタートします。

3学期は次の学年の0学期でもあり、ちょっと背伸びして過ごしていきます。また、まとめの学期でもあるので、心残りを0にして進級してもらいたいと私たち教職員も気合いが入ります。

授業日数55日間、フル回転で学校生活を満喫してもらいたいと思います。

遅ればせながら、2学期の終業式の様子をアップさせていただきます。

①表彰関係(音楽部やバスケット部の活躍、書写展や絵画展、読書感想画の入賞)

②2学期に頑張ったこと(各学年代表が作文を発表します)

3年生の山下さんの作文で、次のようなことを発表しました。

「ぼくは、2学期に頑張ってできるようになったことが二つあります。一つ目は・・・・・(中略)。二つ目は誰にでも挨拶ができるようになったことです。前はたまにしか挨拶できませんでした。挨拶をしたいと思っても恥ずかしくてできませんでした。だけど、相手から先にされたときは挨拶ができました。ぼくが帰っているときに必ず挨拶をしている人がいました。・・・(中略)ぼくは、その人の真似をして挨拶してみました。すると相手が挨拶を返してくれました。嬉しかったです。それからぼくは会った人には必ず挨拶ができるようになりました。・・・(後略)」

自分の成長を細かく振り返り、できるようになるまでの心の葛藤ややってみたことを丁寧に発表してくれました。3学期はこの挨拶を生かして、地域の人にインタビューしてみたいそうです。

山下さんのように子どもたちはきっといろんな目標をもって学校にやってくることでしょう。しっかり受け止めて伸ばしたり克服させたりしていきたいです。

今年も全力でいきます。よろしくお願いいたします。

0