日誌

2018年10月の記事一覧

NEW PTA読み聞かせ

今日から3日間、朝のPTA読み聞かせが始まりました。
研修委員の方々が中心となって読み聞かせボランティアを募り、
今日もたくさんの保護者の方が読み聞かせに協力してくださいました。

2年生の様子

4年生の様子

6年生の様子。
6年生は、校長先生、担任の先生、保護者の方と3人での役割読みでした。
毎年6年生の恒例となっている「あらしの夜に」というお話です。
読み聞かせは明日、明後日も続きます。
みんな楽しみにしています。
0

星 クラブ活動が本格的にスタート!

10月から、4年生以上のクラブ活動が始まりました。
初回がクラブ編成で、今日から本格的に活動がスタートしました。
今年は、以下の16クラブです。
・室内球技
・ものづくり(家庭)
・ものづくり(科学)
・お茶
・外遊び
・漫画イラスト
・テーブルゲーム
・読書
・映画鑑賞
・パソコン
・習字・書道
・西南(ボランティア)
・音楽
・屋外球技
・カードゲーム
・須屋神楽

今回は、その一部の活動の様子です。

習字・書道クラブの様子

須屋神楽の様子

カードゲームクラブの様子

テーブルゲームクラブの様子

映画鑑賞クラブの様子

クラブ活動は、異学年の友達と関わり合えるだけでなく、
地域の講師の方や先生方と一緒になって楽しめるよい機会です。
また、他のクラブの様子も今後、お伝えします。
0

寺子屋学習スタート


地域の方々の教育力をお借りして、寺子屋学習がスタートしました。

寺子屋学習は今年度で6年目となり、今年は1年生の希望者を対象とした放課後学習のことです。80名近くの児童が参加しています。

ボランティアの先生方に、プリントの〇付けや音読や本読み計算を聞いていただいたりしています。ついでに顔も覚えてもらって、地域でも仲良くしてもらおうと思っています^^

地域の方々に助けられています。感謝です。













0

授業参観(人権学習)がありました。

本日は授業参観でした。多くの保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
今回は高学年の学習の様子を紹介します。
4年生は、「私は負けない」という教材を学習しました。



5年生は、「差別は必ずなくせる」という教材を学習しました。





6年生は、「つくられた差別とのたたかい」という教材を学習しました。





懇談会でも、人権学習について話し合いました。貴重なご意見もたくさん
いただきました。ありがとうございました。
0