日誌

2021年12月の記事一覧

今年も終わり、新しい年を迎えます

12月26日(日)、PTA役員・地域の方々・本校職員で門松づくりを行いました。

新年を迎えるに当たり、立派な門松を作っていただき感謝申し上げます。

 

門松とは・・・

 昔から、毎年お正月には「年神様」と呼ばれる神様が各家庭へ訪れると言われています。年神様は特定の宗教による神様ではなく、その年の福や徳を司る「歳徳神」や祖先の霊、穀物の神といったいくつもの神様がひとつにまとめられ伝わったものだそうです。門松は家を訪れる年神様のための目印だそうです。一年中落葉しない松、成長が早く生命力の強い竹、新春に開花し、年始にふさわしい梅と3つの縁起物が用いられています。

 

保護者の皆様、地域の皆様、そして西南小の子どもたち

今年も本当にお世話になりました。

来年もどうぞ よろしくお願い致します。

0

授業参観ありがとうございました

 本格的な冬の到来を思わせる寒い日でしたが、たくさんの保護者の皆様にご来校、ご参観いただき感謝しております。子どもたちもお家の人に見ていただけることを喜んでいました。今回も密を回避するため前半後半20分ずつの参観でした。次回こそは、、と願いながら子どもたちと学習を続けます。大きな行事はこれで終わりです。本年も本当にお世話になりました。

0

持久走大会 応援 お世話になりました!

12月(師走)の忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました。子どもたちも保護者のみなさまの応援が大きな力となって、タイムを伸ばした子が多くいました。いよいよ明日の5年生大会で最後となります。いよいよ令和3年も終わりに近づいています。自分のベストを尽くして!!

0