日誌

2018年6月の記事一覧

学校支援地域連携推進協議会


6月21日に学校支援地域連携推進協議会を開催しました。

校区の民生委員さんの代表の方、学校評議員の方、各区長の方、PTA会長と学校職員合わせて20名が集まり、学校の課題や地域の活動の現状について話し合いました。

あいさつができる子どもに、ルールを守る子どもに育つために学校ができること、保護者ができること、地域ができることを意見として出していきました。

まずは、地区の行事などを子どもも教師も保護者も知って、何かしら関わっていくことが大事と感じさせられた会になりました。

0

市教育指導員による授業力向上授業


先週は市教育指導員の先生方を招いての授業力向上授業が7クラスで行われました。

子どもたちも先生方も頑張った様子を是非ご覧下さい。

板書の工夫やワークシートの工夫、ICTの活用やユニバーサルデザインを意識した教具の工夫などなど、全員の子どもたちが理解できるように、発見できるように、しっかり考えられるように計画された授業でした。
















子どもたちもしっかり集中しています。




0

プール開き


先週は天気も良く、全ての学年がプール開きを行いました。

命を守るための水泳の授業
競技として泳法を学ぶための水泳の授業
体力を付けるための水泳の授業

各教科の授業にはあらゆる力を付けたり、味わったりするための活動が仕組まれています。9月までプールでどんな力が育っていくのでしょうか。乞うご期待!!

水のかけ合いっこで大きな笑顔と喜びの声


頭まで水の中に入れて1、2、3…まだまだもぐる1年生


先生のお話中はおしゃべりやめて聞いてます。
0

4年生学級活動の授業


先日、4年生のあるクラスが「学級みんなで遊ぶお楽しみ会」の内容について話し合い活動(学級活動)をしました。一生懸命自分の意見を言ったり、友達と話し合ったり、頑張っていた4年生でした。

今年度、西合志南小学校の校内研究の取組教科の1つでもある「特別活動」です。これからもちょこちょこお知らせしていけると思います。











0

初任研~6年国語の授業参観~


昨日は、6年の国語の授業を、初任者の先生方や数名の先生方が参観しました。
授業参観では、たくさんのことが学べます。授業の流し方や学習訓練、ノート指導や板書指導、発問の仕方や課題提示の仕方、まとめ方や、発表の仕方…・・などなど。

6年生の授業風景と5年生のテスト風景をどうぞ





ある女の子の美しいノートです。


体育が終わり、着替える間もなく次の授業が始まりました。テストだったので先にテストを行い、終わった人から順に着替えに行く5年生。頭も体もフル活動で実り多い6月に・・・。
0

初めての書写(毛筆)3年生


3年生になってほぼ2ヶ月。そろそろ学級が落ち着いて学習する時期になりました。
今回は初めての習字の学習風景です。聞き慣れない用具の言葉などにたくさんの???が頭上を飛び交っていましたが、担任の必死の説明や絵に描いての説明でなんとかデビューすることができました。

なんでも、初めが(始めが)肝心!!気合いの入った2時間でした。





0