日誌

2022年5月の記事一覧

令和4年度 西南小 運動会 児童みんな輝いていました!

5月29日(日)西南小の運動会を実施しました。

本年度の運動会も昨年同様、半日での実施でした。また、各学年2種目の参加でした。

運動会スローガン「自分のために みんなのために 一致団結し、一生懸命がんばる運動会」のもと、子どもたちは、元気いっぱいに徒走やリレー、団体競技、表現運動などに取り組んでいました。児童みんな、とても輝いていました!

特に6年生、そして5年生は、リーダーとして、本当によくがんばってくれました。運動会実施中、常にテント前で応援もしてくれていました。このがんばりをぜひ今後も日常生活や学習にさらにつなげていってほしいと思います。

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止対策および熱中症対策での運動会実施にご理解とご協力をいただき、大変感謝しています。ありがとうございました。

0

「みんなのために」実践、ありがとう!! 児童会 環境・美化委員会のみなさん! 

5月23日(月)朝の登校の時間、本校の環境・美化委員会の子どもたちが、校門(北門)近くの掃除をしてくれていました。

本校では学校教育目標「自己への挑戦 他への貢献」を入れています。そして、それにちなんで、学校の合い言葉を「自分のために みんなのために」としています。

まさに環境・美化委員会のみなさんは「みんなのために」を実行してくれています。ありがとうございます!!

0

運動会 通し練習 を実施しました

5月23日(月)午前中、天気や気温が心配でしたが、曇りでよりよい環境の中、運動会の通し練習を行いました。

通し練習の内容は次のとおりでした。

 開会式、応援団合戦、5年生徒走「全力で走りぬけろ!5!ゴー!GO!」、4年生団体競技「西南小ハリケーン」、2年生団体競技「うつくしく、しなやかに、まえ、はこべ」、1年生団体競技「ダンシング玉入れ2022」、3年生徒走「めちゃめちゃサンキュー!」、6年生表現継走「バトンをつないで 光る☆ダンス」、閉会式

以上のうちの一部分のみを行いました。

多くの時間、練習ができていない中での通し練習でしたが、子どもたちはよくがんばっていました。

運動会は、午前中の半日開催です。元気な子どもたちの活動の様子を保護者の皆様にご覧いただきたいと思います。

なお本年度の運動会スローガン「自分のために みんなのために  一致団結し、一生懸命がんばる運動会」です!

 

 

 

 

0

3年「わたしのまち、みんなのまち」 2年「町探検をしよう」 で 校外学習をしました。

5月20日(金)午前、3年社会科「わたしのまち、みんなのまち」、2年生活科「町探検をしよう」で、校外学習をしました。

3年生は、地域の特色ある地形や土地利用の様子、主な公共施設、交通の様子、古くから残っている建造物など実際に見て調べました。

2年生は、町のお店や建物、公園などを発見しました。

0

ぞうきんの贈呈 ありがとうございました!

5月19日(木)、合志市更生保護女性会から「ぞうきん」を贈呈していただきました。

本校に毎年、ぞうきんの贈呈をしていただいています。

また、月2回、あいさつ運動もしていただいています。

子どもたちのため、学校のため、活動いただき、どうもありがとうございます。

0

PTA美化作業 お世話になりました。

5月14日(土)7時からPTA美化作業がありました。

前日の雨も止み、多くの児童・保護者の方の参加で実施されました。

すっきりした学校環境・学習環境が整いました。

子どもたちのために、学校のために、ご協力、本当にありがとうございました。

0

運動会 全体練習始まりました!

本日5/17(火)から運動会の全体練習が始まりました。

熱中症防止と新型コロナ感染防止の対応をしながらの全体練習となりました。

今日は、閉会式、開会式、応援団等の練習をしました。その中では、1年生の開会宣言、団旗・スローガン紹介、優勝旗返還などが行われ、1つ1つの確認をすることができました。運動会が楽しみです。

0

挨拶運動 お世話なります! 民生委員・児童委員の皆さま

5月10日(火)早朝から西南小校区の合志市民生委員児童委員の方々に本校正門前と北門前で挨拶運動をしていただきました。

本校の子どもたちに「おはようございます!」を声をかけていただきました。

子どもたちも「おはようございます!」と挨拶を交わしていました。

西南小のこどもたちのために、毎月1回、挨拶運動、本当にありがとうごさいます。

このように地域のこどもたちのために活動してくださる方々に感謝いたします。

 

 

0

タブレット使用始まります!

 昨年度から合志市内の小中学校では、授業や家庭学習、休校(学年・学級閉鎖)等に使用できるように、子どもたち一人に一台、タブレットが貸与されています。

 先週、2~6年の全学級で、オンライン授業の準備が完了しました。これからは授業で子どもたちの意見や考えを電子黒板に写し出したり、家庭学習で宿題や予習をタブレットで行ったり、学級閉鎖でオンライン授業を行ったりと、タブレットを幅広く活用していきます。

 なお、合志市内の全小学校1年生には、登録手続き等があり、6月中旬に貸与予定ということになっています。

 

 写真は、4月26日のタブレットを使用してオンラインのチームづくりや授業のときの様子です。

0