日誌

2018年9月の記事一覧

修学旅行・給食試食会

 昨日、6年生は長崎の方へ修学旅行に出かけました。
お天気にも恵まれてフィールドワークや平和集会など長崎の現地学習が予定通り行われたということでした。
 今日は17:30頃に学校に帰ってくる予定ですが、たくさんの思い出話でおうちでは盛り上がることでしょう。

出発直前の様子です。






また、お昼には給食試食会が行われ、約80名の保護者と民生委員さんたちが学校を訪れました。







本校の給食、おいしかったでしょう。自慢の給食です。研修委員の方々もお疲れ様でした。
0

菊池郡市童話発表会最優秀賞!!


夏休みに行われた菊池郡市童話発表会で、本校の6年生の櫻井心咲(さくらい みさき)さんが最優秀賞を受賞しました。


先日の児童集会で全校児童の前で堂々と発表しました。本の題名は「おばあさんのしんぶん」です。はきはきした語りの中に抑揚があり、しんみりと語ったり、間が適度にあったりと聞いている人を釘付けにする表現力で、魅了させられました。

本人に郡市の大会のことをインタビューすると「出場者の表現力のレベルがすごかった」「最優秀賞と聞いて(え?誰?私???)と、自分と思わなかった。表彰が終わって写真撮影するときにようやく実感し始めた。」とのことでした。

また、童話発表会には毎年チャレンジしてきていたそうで、今回最優秀賞を受賞したのは初めてだったそうです。「今までずっとチャレンジしてきて、あきらめないで頑張り続けて良かった」と素敵な笑顔を見せながら話してくれました。

10月6日(土)は県での大会に出場します。また、たくさんの人を魅了してきてほしいと思います。

0

集団宿泊1日目

5年生の集団宿泊教室が始まりました。
あいにく雨模様となってしまいましたが、雨天プログラムで1日、順調に進んでいます。
入所式を終え、午前中はチャレンジランキングに取り組みました。
チャレンジランキングは、フロア内6カ所のチャレンジコーナーをグループで回り、得点を競うゲームです。

上は「新聞ちぎり」です。1分間でどれだけ長く新聞をちぎれるか挑戦しています。


これは「缶積み上げゲーム」です。これも、制限時間内にどれだけ缶を高く積み
上げられるかを競っています。
他にも、「豆つかみ」「ペットボトルボーリング」「お手玉投げ」などなど、
8種類のゲームを楽しみました。


お弁当はグループで輪になって食べました。
午後は、「ニジマスつかみ」と「ペタンク・ガガ」です。

ニジマスつかみは、初めて自分でつかまえて、さばいて、そして
焼いて食べました。
0

西南学寮3日目~最終日


 ご報告遅れました!西南ふるさと学寮、無事3泊4日を終え、みんな笑顔で幕を閉じることができました。これもひとえに地域の皆様のご協力、学寮委員の皆さんのご尽力、父親委員のお助け、先生方の見守りあっての成果だと思います。
 それに加え、学寮生たちの素直な心と学ぶ態度が今回の成功を際立たせてくれました。おうちの方の準備物や送迎のフォローにも感謝です。
 皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

3日目の地域学習は、大盛堂さんによります和菓子作り体験!
店長さんのようにはうまくいかないけれど、興味あるお話と共に
素敵な時間を過ごすことができました。


「70才になってもまだまだ勉強、まだまだ成長中」
「熊本にお菓子作りの大学を作るのが今の目標。実現させます」
「始めから上手な人はいない」
わくわくするようなキャリア教育にもなりました。




退寮式には上須屋区長の辻様にお言葉いただきました。



江戸時代の頃のもらい風呂の話など、昔と現在をつなげていただいた気持ちになりました。



西南ふるさと学寮、みんなみんなお疲れ様でした。
0

給食・食事 西南ふるさと学寮2日目~3日目

2日目の朝、子どもたちは、寮から学校へと通いました。
昨日の晩、あまり眠れなかった子もいたようで、学校で少し眠そうな子もいたようです。

2日目の夕飯はカレーです。鍋いっぱいのカレーを見て、「これは残りそうだな…」と思いましたが、とんでもない。みんな次々におかわりして、あっという間に空っぽになりました。

初めての「もらい風呂」も楽しかったようです。

夜、地域学習は「ウクレレ体験」でした。

昨年は白衣でアイスクリーム作りを教えて下さった伊藤さん。
今年はアロハシャツでウクレレです。多才な伊藤さんに脱帽です。

初体験でも弾けるように、とても工夫されたプログラムになっていました。
みんな笑顔で、楽しく体験できました。最後はみんなで「アロハ~」で終わりました。
就寝時間、みんな疲れていたのか、あっという間に寝付きました。

翌日、6時になってもなかなか目覚めない子どもたちでしたが、みんなで協力して
朝ご飯「ホットドッグとコンソメスープ」を作りました。

おいしそうでしょ。

これも完食でした。
0

雪 南極大陸…ではなく、南極クラス!

本日、6年生対象に南極についての授業、「南極クラス」が行われました。
南極クラスとは、長年にわたり南極昭和基地建物建設の支援を行っている観測隊員経験者を講師として、南極を題材に子どもたちに夢と希望を届けることを目的とした授業です。

講師は井熊英治先生です。全国を飛び回って、授業をされています。
写真や映像を使ってテンポよく南極のことを語っていただきましたが、
これが本当におもしろくて、子どもも大人もすぐに夢中で聞き入りました。

南極の防寒着です。あと10分このままでいたら、熱中症で倒れてしまうほど
温かいそうです。(着ているのは…〇〇先生です。)
南極の風は冷たくてとても強く、数分後には耳たぶなど凍ってしまうそうです。

そして極めつけが、南極の氷の登場です。4人で一塊ずつ、コップに入れて
観察したり、臭ったり、音を聞いたりしました。氷の中には、約2万年前の
空気や、何かかが混ざっているのです。

2万年前の空気、音、臭いを体感できて、みんなとても喜んでいました。
今日、私たちが井熊先生から聞いたお話は、図鑑やインターネットでは決して分からない、過酷な南極で実際に経験されたからこそ伝わる本物の内容でした。「本物」は、子ども達は、本物の南極に触れたことで、好奇心や探求心をきっと掻き立てられたこと思います。
今回の授業が、自分自身の夢や希望を考えるきっかけになることを期待
しています。
0

西南ふるさと学寮第1日目


今年度もやってきました西南ふるさと学寮。
この取組はもう20年にもなる活動で、上須屋学習センターに寝泊まりしながら、地域学習をしたり、地域の方からお風呂を頂いたりする通学合宿です。

9/2(日)はふれあい館での活動が中心で、箸作りや郷土料理作りを体験しました。

入寮式 みんなやや緊張気味


今年度の西南学寮委員長さん すごく頼りになるお母さんです。


箸作り。削りすぎてつま楊枝になった子ども(大人も)数名。


校長先生も慣れた手つきで小刀指導。数十年前は鉛筆も肥後守で削っていました。


教えてくださったのは地域にお住まいの辻さんたちです。


郷土料理は地域食改善グループのお姉様方


おおおお!包丁でサツマイモの皮をむく6年生見ている大人がドキドキドキドキ・・・


1mgの誤差も許さず正確に材料を量る子どもたち・・・。


頑張って作り上げました。いただきます。


今日も明日も続きます。
0