2026年8月の記事一覧
厚揚げがおいしい煮物
8月31日(月) 本日の給食は、わかめご飯、厚揚げの煮物、ひじきサラダ、牛乳でした。
今日のほっかほっかニュースでは、厚揚げについての話がありました。厚揚げは給食ではよく出てくる食材です。厚揚げは、豆腐を上げて作ります。豆腐の中まで感想するようにあげると「油あげ」になりますが、中まではア賀習いようにして、周りだけカラッと揚げるのが「厚揚げ」だそです。厚揚げは味が浸みやすく、おいしさがしっかり中にしみ込むので、煮物によく使われるそうです。
今日の煮物は、厚揚げとごぼう、たこのこ、しいたk、いんげん、とりにく、じゃがいも、こんにゃくが入っていて、どれも煮物の味を吸い込んでおりとても美味しかったです。今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!
涼しくなりました。フルーツしらたま
8月28日(金) 本日の給食は、麦ご飯、ドライカレー、フルーツしらたま、牛乳でした。
四小は、夏休みが終わり初めての給食でした。ドライカレーには、具がたくさん入っており、大満足の一品でした。また、フルーツしらたまには、みかん、もも、しらたま、カラフルなゼリーが入っていて、目で見ても涼しげでした。実際にしっかり冷やしてあったので、喉ごしも良く、おいしくいただきました。暑さも吹き飛ぶ、メニューでした。ありがとうございました。ごちそうさまでした!