ブログ

2021年6月の記事一覧

今日の注目は「かぼちゃのミートソース」です。

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ラビオリスープ、かぼちゃのミートソース、レタスでした。

今日は西洋かぼちゃとズッキーニを使ったミートソースでした。西洋かぼちゃは切ってみると、果肉、わた、種があります。給食では黄色の果肉とみどりの皮の部分を使ってありますが、わたや種も食べることができます。どちらも栄養がたっぷり入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーフンは、何からできているでしょう。

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、きなこ豆、ビーフンサラダでした。

今日の注目は、ビーフンサラダです。ビーフンは、お米からできています。中国では、「米粉」と表し、英語では、rice noodle(ライスヌードル)と表すことが多いそうです。

では、そうめん、スパゲッティ、そば、春雨は、何から作られているでしょうか。調べてみるのもおもしろいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「ひじきサラダ」です。ひじきの旬はいつでしょう。

ひじきの旬は、「春」です。春になると、岩場に新芽がでます。長さは50㎝から1㍍になります。黒いイメージがありますが、海の中では緑と茶色の間のような色です。ゆでて干すと黒くなります。

今日のメニューは、和風ハヤシライス、牛乳、ひじきサラダでした。ひじきを使ったサラダには、芽ひじきを使ってありました。芽ひじきはやわらかいのでサラダに合います。鉄分が多く、おもに体をつくる働きがあります。毎日食べてほしい食品のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「さやいんげん」です。

今日のメニューは、カレーライス、牛乳、インゲンのマヨネーズ和えでした。

今日は旬の野菜「さやいんげん」を使ったサラダです。さやごと食べるさやいんげんは野菜ですが、さやが枯れて中の豆が硬くなるといんげん豆になります。白いいんげん豆は「大福豆」、赤いいんげん豆は「金時豆」とも呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は、「はるさめ」です。

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、八宝菜、ばんさんすうでした。この「ばんさんすう」が中華風サラダで、春雨が入っています。

今日の注目は「はるさめ」です。春雨は、中国より伝わった麺です。ビーフンと春雨は似ていますが、ビーフンは、お米から作ります。春雨は豆やいもから作ります。そして、加熱するとビーフンは透明になりませんが、春雨は透明になります。食感なども違います。食べ比べてみるとおもしろいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「チーズオムレツ」です。

今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、野菜スープ、チーズオムレツ、ミニトマトでした。

今日は手作りのオムレツでした。チーズが入れてありました。チーズは、およそ1万2千年前から食べられていたと言われています。牛乳よりも長く保存することができます。世界中に千種類くらいあるそうです。ちなみに、チーズを大きく分けるとナチュラルチーズとプロセスチーズに分けられます。ナチュラルチーズを溶かしてから固めて作ったのが、プロセスチーズです。ナチュラルチーズは生乳を乳酸菌を入れて発酵させたものです。今日もたいへんおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目「おから」

 今日はおからのサラダです。おからは何からできているか知っていますか?おからは、大豆から豆腐を作るときに出ているしぼりかすです。しぼりかすですが、大豆と同じように体をつくる働きがあります。それに加えて、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多く入っています。サラダや味噌汁に入れたり、クッキーやケーキなどに入れてもおいしいです。安くても栄養たっぷり入っています。

 

今日の注目は「みそ汁」です。

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、みそ汁、メンチカツ、ごまドレッシングサラダでした。

今日の注目は「みそ汁」です。給食では、週1回程度、みそ汁がでます。みそ汁は、ごはんだけでは不足しがちな栄養を補うこどができます。日本人の食事の基本として、昔から食べられてきました。1日1回は食べてほしい料理です。ちなみに、味噌は大きく分けて、3つの種類があります。味噌は大豆にこうじと塩を混ぜて作りますが、こうじに種類があり、米にこうじ菌を混ぜて作って味噌が「米味噌」。麦にこうじ菌を混ぜて作った味噌が「麦味噌」。大豆にこうじ菌を混ぜて作った味噌が「豆味噌」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はふるさとくまさんデーです。

今日のメニューは、南関あげ丼、牛乳、のりかつサラダでした。

今日はふるさとくまさんデー。今月は玉名地域の紹介です。南関あげを100枚使った南関あげ丼でした。ごはんの上にかけて、丼にして食べました。のりと南関町でとれたキャベツときゅうりを使った「のりかつサラダ」もたいへんおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「カレーうどん」です。

今日のメニューは、枝豆ご飯、牛乳、カレーうどん、南関あげの酢の物でした。

今日の注目は、「カレーうどん」です。カレーうどんは、明治時代に東京でうまれた料理です。その頃、カレーライスが人気で、カレーと和風だしを組み合わせて作ったのがカレーうどんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「コーンスープ」です。

今日のメニューは、米粉パン、牛乳、コーンスープ、鶏肉のマーマレードソース焼、カラフルコールスローでした。

今日はコーンを使ったスープです。コーンが熟す前にとるので、野菜として扱われています。体の調子を整える働きがあるビタミンや食物せんいがたくさん含まれています。今が旬です。機会があれば、とりたてのとうもろこしを食べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうの注目は「ピーマンのじゃこあえ」です。

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、豚肉とじゃがの煮物、ピーマンのじゃこ和えでした。

今日は、ピーマンをたっぷり入れた和え物がありました。日本では熟す前の緑色のピーマンを食べることがおおいですが、苦手な人もいます。今日は熟した赤色のピーマンも一緒に入れてありました。味が少し違うので、食べ比べるとおもしろいですね。

ちなみに、ピーマンはとうがらしの仲間です。とうがらしを甘くしたのがピーマンです。ししとうやパプリカも同じです。ピーマンはフランス語の「ピメント」という言葉からきています。「ピメント」は「とうがらし」という意味もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目はズッキーニです。

今日のメニューは麦ご飯、牛乳、トマトと卵のスープ、鶏肉のカシューナッツ和え、ズッキーニの浅漬けでした。

今日の注目は「ズッキーニ」です。ズッキーニは5月から8月頃にとれる野菜です。サラダや煮物、揚げ物、焼き物などいろいろな料理に合います。これから給食によく登場するそうです。ちなみに、ズッキーニは、見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。かぼちゃとは違って、ツルが伸びないので「つるなしかぼちゃ」とも言うそうです。実が20~25㎝になったら収穫のタイミングだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「天草産のタイ」です。

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、節そうめんの味噌汁、魚のかわりかば焼き、きゅうりのレモンあえでした。

今日の注目は、「天草産のタイ」です。このタイは、熊本県海水洋食漁業協同組合さまからいただきました。熊本県の水産物に興味をもってもらおうと取り組まれていらっしゃるそうです。熊本県では、たくさんの魚やのりなどの水産物がとれます。この機会に調べてみるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「だごじる」です。

今日のメニューは、牛丼、牛乳、豆腐団子汁でした。

今日の注目は「だごじる」です。熊本県の郷土料理で、小麦粉と水を混ぜ、だんごを作り、汁物に入れます。熊本県ではさつまいもやじゃがいもを入れるだごじるもあります。地域によっていろいろなだご汁がありますので、調べてみるのもおもしろいですね。ちなみに、今日のだご汁の「だご」の材料は、白玉粉と豆腐でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パン」はもともと何語でしょう?

こたえは、ポルトガル語です。ポルトガル語の「pao」から「パンになりました。1543年にポルトガル船が鹿児島県の種子島に流れ着き、ポルトガルとの貿易が始まりました。そのときに日本へ伝わりました。

今日の注目は「パン」です。南関町では、毎週水曜日はパンが主食です。今日のメニューは、牛乳、ココアパン、コンソメスープ、魚のマヨパン粉焼き、きゅうりとトマトのマリネでした。パンは、昔から世界中で食べられています。給食では、コッペパン、ココアパン、米粉パンなど、14種類あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「きんぴら」です。

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、卵とじ、ししゃもの香り焼き、きんぴらでした。

今日の注目「きんぴら」は、ささがきやせん切りした野菜を炒めて、味をつけ、とうがらしを入れて、辛みをつけた料理です。ごぼうを入れて作る「きんぴらごぼう」が多いですが、れんこんなどを入れた「きんぴら」もおいしいです。

今日も一口20回を目標によくかんで食べることを心がけてほしいという願いが込められていました。6月4日~11日は、「歯と口の健康週間」です。丈夫な歯と口の健康を保つためによくかんで食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「かみかみサラダ」です。

今日のメニューは、アスパラごはん、玉ねぎの味噌汁、あげだし豆腐、かみかみサラダでした。

今日もかむことを考えながら食べてほしいいという思いから、「かみかみサラダ」がありました。かみごたえがあるするめをサラダに入れてありました。するめは、イカの内臓を取り除いて、干して乾燥させたものです。かめばかむほどうま味が出ておいしくなります。よくかんで食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目「かみかみ丼」

今日のメニューは、かみかみ丼、牛乳、かき玉汁、ミニトマトでした。今日は、「かむこと」を考えながら食べてほしいという思いから、かみごたえのある物を丼にしてありました。

ごぼう、れんこん、にんじんなどを少し大きめにきってありました。栄養の先生からは、1日20回以上かむことを目標に食べてほしいという願いが込められています。しっかりかんで食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は、ナッツです。

今日のメニューは、むぎごはん、牛乳、鶏肉のごまみそ煮、いりことナッツの豆乳和え、きゅうりとみかんの酢の物でした。

今日の注目は「ナッツ」。ナッツは木の実です。いろいろな種類があり、今、注目されている食品のひとつです。一粒は小さいですが、エネルギーのもとになる働きなどいろいろな栄養がつまっています。1日1回、ナッツを食べて、元気な体をつくりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は、バナナです。

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、かぼちゃのシチュー、なすごまカツ、くだもの(バナナ)でした。

今日のくだものはバナナでした。日本では、黄色くなり、甘くなってから食べますが、海外では、甘くなる前のバナナを料理に使ったり、ごはんやパンのかわりの主食にしたりして食べる国もあります。今日は、スポーツテストのあとで、いい栄養補給になりました。今日も、たいへんおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日、今日は何の日?

答えは、「牛乳の日」です。2001年に、国連食糧農業機関(FAO)は牛乳への関心を高め、酪農・乳業の仕事を多くの方に知ってもらうために、6月1日を「世界牛乳の日(World Milk Day)」と定めたそうです。 これにちなんで日本でも、2008年から毎年6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」としているそうです。

栄養がたっぷり入っている牛乳を飲めることに感謝する日ですね。牛乳は、子牛を育てるためのものですが、私たちにも分けていただいています。残さず飲んで丈夫な体をつくりましょう。

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、豆腐とレタスのスープ、魚のカレー南蛮、ごまきゅうりでした。今日もたいへんおいしくいただきました。