3,4年
町民センターので聞き取り(4年生)
4年生は、今、「センターができるまで」という人権学習に取り組んでいます。地域に集会所があればという地域の人の願いを叶えるために、役場等のお願いして、センターを作ったという話です。地域の人々が集ったり、勉強したり、ゆっくりしたり、遊んだりできる安心できる場所をつくりたいという強い願いをもった人々に頑張りでつくられたことが分かります。南関町の南町民センターも地域の人たちがみんなが集まれる場所を作ろうという願いをもって、町に働きかけてつくられました。みんなの思いがつまった場所です。南町民センターのことについて、話を聞くことで、地域の人の頑張りや熱意、優しさを知るきっかけになりました。これから、学習したり、町民センターに実際に行って過ごしたりする中で、良さや地域のきずな、友だちのきずなに気づけたらいいなあと思います。
ゴミ拾い(4年生)
11月19日に4年生は地域のゴミ拾いに行きました。4年生は、総合的な学習の時間に自然環境をよくするためには、どうすればよいか、調べたり、観察したり、川の汚れを調査したりしています。その学習の一環でゴミ拾いもしました。南関町の自然環境を美しく保てるように活動しました。ゴミを捨てない取り組みが広がればいいなあと思って頑張りました。
大豆の収穫&豆腐づくり(3年生)
11月20日(木)に丸美屋から3人の職員の方がみえました。3年生の花壇に植えていた大豆を1週間ほど干していましたが、それを脱穀する方法を教えていただきました。その後、丸美屋の方々が準備していただいたにがり等を使って、家庭科室で豆腐づくりに挑戦しました。できたての豆腐は、大豆の香りがして、とてもおいしかったです。ぷるぷると柔らかくて、口当たりもなめらかでした。みんな、大満足の出来でした。丸美屋の職員の方々、わざわざ来校していただきまして、ありがとうございます!
ビッグオーク見学。(3年生 社会科)
12日(水)にお店で働く人の仕事を調べるために、ビッグオークに行きました。お店の中では、野菜や魚、お肉などたくさんのコーナーを見ることが出来ました。また、お店の人がどんな仕事をしているのか教えていただくことが出来ました。見学の後には、買い物体験もさせていただきました。
今回の見学を通して、スーパーにはたくさんの工夫があり、自分たちの暮らしも支えられていることが分かりました。働く人への感謝の気持ちも育くぬことができました。
国語「ごんぎつね」(4年生研究授業)
10月28日(火)の5時間目に4年生は、国語の授業の四小の先生方に見てもらいました。前の時間に、今までの学習で読み取ったことをもとに「ごん」や「兵十」にお手紙を書きました。それを、グループや全体に発表して、よいところや違うところ、似ているところを発表し合い、自分の読みを深める学習でした。子どもたちが主体的に頑張る姿やみんなの前でお手紙を発表する姿などが見られました。4月からの成長を感じました。今まで、「ごんぎつね」の話をしっかり読み取ろうと頑張って学習してきたことが分かる時間でした。
3年生見学旅行
日にちが前後しますが、3年生は10月3日(金)に玉名市方面に見学旅行に行きました。ありあけ防災館(消防署)、玉名警察署、こころぴあの3か所に行きました。防災館では、地震や火事のときにどのような行動をすればよいか学んだり、消防士の仕事を体験させていただいたり、消防車等の車両の工夫を見せてもらったり、消化器を実際に扱ったりしました。
警察署では、町の安全を守る工夫を学びました。警察の人のおかげで、安全に暮らせていることが分かりました。こころぴあでは、昔の道具を見学したり、大昔の石棺のレプリカなどの展示品を見たりしました。教室では学べない体験ができた1日でした。美味しいお弁当もいただき、幸せな気分になりました。ご家族の皆様、ありがとうございました。子どもたち、元気に、楽しく学びました。
丸美屋工場見学(3年生)
3年生は、和水町と南関町の2か所の丸美屋工場に見学に行きました。和水町の工場では豆腐を。南関町の工場では納豆を。材料はどちらも大豆ですが、できあがる食品が違う工場に見学に行きました。3年生は、学校でも大豆を育てています。育てている大豆が、納豆や豆腐の材料であること、作り方、工場で気をつけていることなどを実際に見聞きして、学びました。地域の工場を訪ねて、それぞれの工場で働いている人の様子や工夫等にも気がつくことが出来ました。熱心に対応してくださった丸美屋の職員の方々、ありがとうございました。
なんと、明日は1年生・2年生が見学に行きます。毎日、お世話になります。
聞かせて。君の声を!(4年生 道徳)
今日の道徳では、自然愛護について考えを深めました。送電線の鉄塔に止まり、感電した「おおわし」を治療した医師の考えやおおわしの思っていることを想像し、動物にとっても人間にとっても住みよい暮らし、自然を守ることの大切さと難しさについて考えました。感電して動物病院に連れて行かれたおおわしの思いを交流することで、動物の命を守ること、自然を大切にすることについての意見(感電する鉄塔はこわい、送電された鉄塔だけでなくおおわしが休めるところも作ったがよい、おおわしが住む家(場所)をつくるといい、など)も出てきました。最近、ヒグマについてのニュースが多くあります。事前保護と自然動物との共生の難しさについて考える機会になりました。
こんちゅうの成長(3年生 理科)
9月12日(金)の2時間目の理科の時間に花壇周辺に出て、昆虫を探し、捕まえました。今後、お世話を続けて育てたり、昆虫の体のつくりを調べたりします。
花壇にはたくさんの花が咲いており、黄モンシロチョウやクロアゲハ、ショウリョウバッタ、オンブバッタを捕まえることができました。カナヘビの赤ちゃんも捕まえていて、とても嬉しそうでした。
これから、昆虫の特徴をしらべ、蜘蛛などの節足動物やカニなどの甲殻類、カナヘビやトカゲとの違いを学習します。3年生の理科の大事な学習の第一歩が始まりました。これから理科の知識が広がっていきます。
新しい班(係)決めたよ(3年生)
前期後半になりました。夏休みを一区切りとして、学級の班や係を新しく決めた学年もあります。3年生は、新しいメンバーと班(係)をつくりました。これから一緒に学習したり見学に行ったり学級の仕事をしたりします。仲間としてともに成長してくれるように先生方みんなで応援していますよ。9月からも素敵な学級になるように、みんなでがんばれ!!
見学旅行 通潤橋と緑川ダムに行ってきたよ。(4年生)
9月5日(金)に4年生は、山都町方面に見学旅行に行きました。まず、緑川ダムに行き、通潤橋でお弁当を食べて、放水を見たり、史料館で学習をしたりして、円形分水に行きました。
先人の人たちが地域の暮らしが楽になるように、知恵を絞り、素晴らしい技術をもった石工さんと一緒に作り上げた通潤橋や水路、円形分水を見ました。丁度、1日1回しかあっていない放水を見ることが出来ました。子どもたちは豪快に水が吹き出し、その水しぶきを受けてお喜びでした。今の白糸台地にも水を送っている通潤橋。先人の技術の素晴らしさを感じる体験学習になりました。
帰路は高速道路での事故の影響で学校前の道が大渋滞で、なかなか学校に戻ることができずに保護者の方にはご迷惑とご心配をおかけしました。皆さんのおかげで、4年生の子どもたちはよい学習になったようです。今後、山都町で学んだ先人の偉業の素晴らしさをまとめ、南関町の先人の偉業にも目を向け、ふるさとを愛する心も育んでいけたらと思っています。
通潤橋の見学にむけて(4年生)
4年生は、9月5日(金)に山都町の通潤橋、円形分水と美里町の霊台橋に行きます。行く前の事前学習が始まりました。通潤橋の写真を見て、どんな橋なのか、どんな使われ方をしているのか、どんな歴史があるのかなど、疑問を出し合い、これから調べていくための課題を設定しました。疑問点など、ノートやタブレットにまとめて、みんなで検討しました。みんなで検討した学習課題を追究するために見学に行っています。先人の知恵や努力についてたくさんの気付きがある学習になればと思います。
内田川調査(4年生)
4年生は、総合的な学習の時間に環境問題について学習を深めます。7月2日には、学校の前を流れている内田川に行き、川にいる生き物や川の水を調査してきました。夏休み開けにもまた調査に行く予定です。今回が初めての調査だったので、なかなか調査の仕方等も分からずに、生き物をあまり見つけることができませんでした。川の生き物は、川にある石の下や石自体にくっついていることが多いそうです。石を歯ブラシ等でこすると小さな生き物がでてくるそうです。9月は今回よりも多くの生き物を見つけてくることでしょう。たくさんの生き物が住める美しい内田川にするためにはどうしたらよいか、みんなで考えていきます。
パンケーキパーティー(たけんこ学級)
7月16日(水)の自立の時間に、たけんこ学級ではパンケーキパーティーをしました。
特別支援学級の児童が学習する「自立活動は」障がいがある児童及び生徒の自立を目指して、教育的な活動を行う指導領域です。
子どもたちは、体験活動が多い自立活動の時間が大好きです。生活の中に、生かせる事柄や技能を身につけるための学習が多いです。今回は、料理をしながら、家庭生活が生かせる技能などを学習しました。この活動の中で、友だちとの仲も深まります。今回もパンケーキをつくりながら、たけんこ学級の友だちと楽しく関わり合うことができました。
クリーンパークファイブとエコア熊本見学(4年生)
社会科の「ごみのゆくえ」の学習の一環で、長洲町にある「クリーンパークファイブ」と南関にある「エコア熊本」に行きました。どちらもゴミ処理施設です。
まず、それぞれが持ってきた空のペットボトルの入っているゴミ袋をゴミ収集車(パッカー車)に入れました。車の後方の回転する仕切り板に押されるようにして、ペットボトルは見えなくなりました。そのペットボトルなどの資源ゴミや燃えるゴミがどのように処理されているか、クリーンパークファイブで見学しました。
リサイクルして作られた物や焼却炉内を見学ブースから見ました。教科書と同じように、ゴミが仕分けされてり、大きな焼却炉で燃やすための準備をしたりする様子を見ることが出来ました。
エコア熊本は、工場等から出るたくさんのゴミを埋め立てる場所もあります。初めて見たり、聞いたりすることがたくさんありました。よい学びになる見学でした。
初めての習字(3年生)
3年生は、今日から習字の学習が始まりました。元四小の校長先生だった大里 耕守先生がボランティアでご指導してくださいました。姿勢のこと、筆の動かし方について(始筆、終筆、筆の腹の動き)ご指導いただいたので、今日が初めてとは思えない出来でした。他に地域協働推進委員さん2人も一緒にご指導してくださり、よいところをたくさん褒めてもらいました。初めてでしたが、褒めていただいたので自信をもって取り組めていました。
校区探険(学校、中原~米田地区)3年生
6月18日(木) 1~3校時に校区探険にいきました。天気がよくて蒸し暑かったので、小まめに休憩をして水分をとりつつ回りました。子どもたちは通ったことがある場所も、じっくり見て回ることで発見があったようです。「大津山 専福寺」の立派な階段や鐘を見たり、それぞれの地区の公民館の場所を確かめたり、製麺工場を見つけたり、友だちの家を見つけたり、梅の実やあじさいの花やツバメの雛を見て季節を感じたり、バスに乗って大きな工場がたくさんあることに気づいたりしました。四小の校区が広いこと、畑や山林が多くて自然豊かなこと、大きな工場も点在してあることなどの発見がありました。タブレットを持参したので、自分たちで写真をとって記録できたことも嬉しかったようです。校区についてのたくさんの発見がある良い学習になりました。
道徳「ボランティアとは」の研究授業(4年生)
6月17日(火)に道徳の研究授業がありました。親切について、考え、進んで親切にしようとうする態度を育てられるように学習しました。4年生の子どもたちは、しっかり先生や友だちの話や意見を聞いたり、友だちと考えたりしました。いつもより発表が少なったのは、数人の先生方に見ていただいたために、緊張しているからかなと思いました。しかし、姿勢良く学習する姿に感心しました。これから、研究授業に取り組んでいき、職員の研修を深めていきます。6月27日(金)は、3年生の研究授業が計画されています。子どもたちも、先生もがんばられることでしょう。子どもたちのために、職員全員で研修も推進していきます。
プールでの学習
6月10日(火)が大雨のために休校で、プール開きがありませんでした。その翌日から、プールでの学習が始まっています。多くの子どもたちが、プールでの授業が大好きです。先週は、小雨や曇りの日が多かったのですが、気温や水温が適温であれば、プールでの学習を実施しています。3年生・4年生の子どもたちも楽しんで、長く泳げるように学習しています。本年度も安全に学習し、大きく成長できるように願っています。
楽しく学ぶ(4年生)
今日の算数の時間は、教頭先生も一緒に学習を進めました。2人の先生方が丸付けをしてくださったり、アドバイスをしてくださったりするので、子どもたちも楽しそうに先生方に自分の考えを伝えたり、尋ねたりしていました。本校では、週に2~3時間、3・4・6年生の算数に松浦先生が入ってくださって複数体制で学習を進めています。(国語の時間も松浦先生と学習を進めることもあります。)算数は、学習したことが次の学習の基礎基本になりますので、一つ一つの単元の学習を理解して次の学習に進まないと子どもたちがつまずき、苦手意識を持つことになります。そのようなことがなく、子どもたちの学力向上につながるように、先生方と協力体制を組み、「わかる授業」「できる授業」を目指しています。
楽しい外国語活動(3・4年生)
3年生、4年生は、外国語活動の授業が週に1回あります。英語専科の前田先生が来てくださって、担任の先生と一緒に授業をしてくださいます。外国語活動の授業は、ゲームあり、チャンツあり、歌ありで楽しい活動がいっぱいです。楽しく、友だちと英語でやりとりを重ねる内に、外国語に親しみ、コミュニケーション力を高め、必要に応じて英語を使える基礎的な力を身につけていきます。元気いっぱいに言って言葉の練習をしたり、友だちとのやりとりを楽しんだりしています。子どもたちは、外国語活動の時間が大好きです。
運動会の案内状(3年生)
明日は運動会です。天気が少し心配ですが、お天道様も味方してくれるはずと願い、今日は授業をがんばりました。
3年生は、国語で運動会の案内状を書きました。運動会にぜひ来て応援してほしいという気持ちが伝わる案内状でした。
茶摘みを歌ったよ(3年生)
本日(5月21日)の5時間目に、3年生は、1年生の音読発表会にお誘いを受けて、1年教室に行きました。1年生がはきはきと「はなのみち」を発表する姿を見て、「大きな声で発表できていました。」などと感想を伝えました。1年生の子どもたちは、3年生から褒めてもらって、とても嬉しそうでした。
お礼に音楽で学習した「茶つみ」を2人組で手遊びを入れて、歌いました。1年生の子どもたちは3年生の様子をしっかり見ていました。やさしく、元気な3年生に成長していることを嬉しいと思いながら見ました。どちらの学年も成長を感じる時間になりました。四小の子どもたちは、運動会の練習とともに、学習も頑張っています。
種を植えました!(3年生、4年生)
4月の後半から先週にかけて、3年生、4年生はそれぞれ種を植えました。理科の時間に、3年生はヒマワリとホウセンカ。4年生はヘチマを植えました。3年生は、ヒマワリの種に名前をつけて毎日水かけをしています。芽がでてくるのが楽しみで仕方ありません。
4年生は、ヘチマを植えて芽が出てきました。可愛い双葉です。これからの生長が楽しみです。葉や茎、花や実や種の観察を続けていきます。命のつながりや大切さにも気づく学習になります。
もっと知りたい、友だちのこと
国語の学習で「もっと知りたい、友だちのこと」を学習してます。今日は、友だちの発表(好きなことや今、夢中になっていることのスピーチ)に対して、みんなで質問をしました。友だちが好きなゲームについて、好きになったきっかけやいつ遊んでいるかなど、質問をしました。友だちのことを知る時間になりました。友だちとの絆が深まればいいなあと思いながら、聞きました。
春探しをして学びました(3年生)
3年生になって、新しく学習している理科。はりきっています。4月は「春」の季節の様子を学習しました。花が咲いたり、木々が芽吹いたり、虫が出てきたりする様子を観察しました。「冬」からの変化に気がついていました。これからも、四季の学習を重ねて、自然の変化を学んでいきます。みんな、生き生きと学習しています。はりきっている3年生がうれしいです。
前向きにがんばっています。
4月21日(月)今日から、家庭訪問が始まりました。各家庭には大変お世話になります。家庭と連携をとって、子どもたちの教育活動をすすめていけたらと思っています。よろしくお願いします。
今日の3年生の算数は、タブレットをつかったり、図をつかったりして、かけ算の仕組みを考えました。この学習がわり算へとつながります。みんな、意欲的に学習していました。
4年生は、委員会活動が始まりました。本を借りる時は、図書委員さんかパソコンを操作して、貸し出しの手続きをしています。それぞれ、委員会が決まり、学校のためにも頑張りだした4年生です。図書室での様子を見ていると、今は、「~のサバイバル」という本が人気のようです。
SNSで情報を得られる時代ですが、本を手に取り、文字を読む活動も子どもたちが成長する上で大事な活動になります。本を通して、心豊かな子どもたちに成長してくれるといいなあと思っています。
元気に頑張っています!4年生
朝、職員室にいると、各教室から元気な歌声が聞こえてきます。
4月は、どの学年も校歌を歌っています。四小の校歌「さきほこる」は、春の美しい様子が表現されていて、今の季節にピッタリの歌です。元気な歌声に、元気をもらっています。
4月17日(木)に町学力・学習状況調査がありました。昨年度から2回目になりますが、学力調査は緊張するようで、真剣な眼差して、問題をしっかり読んで取り組んでいました。
初めてがいっぱい、3年生。
3年生になって、初めて取り組むことがたくさんあります。4月17日(木)には、町学力・学習状況調査に挑戦しました。答えを問題用紙に書き込むのではなく、解答用紙に書き込む経験がなく、苦労しているようでした。解答用紙は、順番に解答しないと記入する場所がわからなくなります。3年生にとっては、答えを正しい場所に書き込むことも一苦労のようでした。設問の番号等を確認して、書き込むように頑張っていました。
新しい教科の学習も始まっています。社会や理科、外国語活動、総合的な学習の時間の学習など2年生までになかった教科の学習も始まりました。新しい教科の学習にわくわくして取り組んでいる様子がかわいいです。がんばれ!3年生。
3年 ヤマチク見学
2月21日(金)午前中、3年生が社会の学習の一環で、町内のヤマチクに、見学に行きました。
町内の企業ですが、初めての子どもも多く、興味をもって見学しました。たくさんのことを知ることができました。
子どもたちを受け入れていただき、ありがとうございました。
3年 丸美屋からきな粉が届いたよ
2月5日(水)、丸美屋からきな粉をもってこられました。3年生に突然の訪問プレゼントです。3年生みんな、とても嬉しそうでした。丸美屋さん、ありがとうございました。
3・4年 エネルギー環境教育
1月23日(木)、3・4年生はエネルギー環境教育を受けました。九電グループから野口さんと池田さんの出前授業でした。
1人ずつ実験道具やテキストの冊子を準備していただき、他にもたくさんの実験があって、電気についていろいろなことが分かりました。節電の工夫なども説明があったので、ご家庭でも子どもさんと話してみてください。
3年 「わらぞうりづくり」のまとめにお客様
1月22日(水)4校時に、3年生は地域の細貝さんをお迎えしました。
人権学習「わらぞうりづくり」での学びや、親子わらぞうりづくり体験を重ねた子どもたちから出てきた疑問に、細貝さんに答えていただきました。小さな疑問にも笑顔で丁寧に答えていただき、温かい45分が過ぎていきました。
3年生は今後また細貝さんのお話を聞く機会があります。また、よろしくお願いします。
3年 熊本硅砂鉱業見学
12月20日(金)、3年生は校区内にある熊本硅砂鉱業の見学に行きました。南関町の町づくり課から紹介があり、校区内なのでぜひ、と行かせていただきました。
当日は、丁寧に対応いただき、子どもたちも大喜びでした。運動場に砂をいただくなど、お世話になっている企業ですが、子どもたちの社会科学習に新しい見学地ができて、とてもありがたく思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
3年 親子わらぞうり作り
12月14日(土)午後、3年生は学年PTA行事として「わらぞうり作り」をしました。人権学習での学びを実体験と結びつけ、理解や共感を深めるとともに自分の暮らしや家族を見つめ直す場にする取組です。
地域学校協働活動推進員の米澤先生や地域の方にサポートしていただきながら、わらぞうりを作ることができました。親子や地域のふれあいも深めることができました。ご指導いただいた皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。
4年 福祉体験(認知症サポーター養成講座)
12月10日(火)、4年生は福祉体験学習で認知症サポーター養成講座を受けました。南関町社会福祉協議会から3人の方が来てくださいました。
認知症の人の感覚を、話を聴いたり、劇を見たりして感じ、どう接するといいか、一生懸命考えました。
最後に認知症サポーターの証、オレンジリングをいただき、全員認知症サポーターになりました。
貴重な体験を、ありがとうございました。
3年 大豆収穫・豆腐づくり体験
12月10日(火)、3年生は大豆収穫と豆腐づくりの体験をしました。丸美屋から、3人の方が来てくださいました。
大豆は梅雨時期に種まきして、すっかり大きくなり色づきました。昔ながらのやり方で大豆をさやから外し、吹き分けて収穫する体験学習でした。
また、豆乳から豆腐を作る初めての体験にも興味津々。給食前でしたが、できたてのほかほか豆腐を味わい、全員、大満足。ご指導いただいた丸美屋の皆さん、ありがとうございました。
4年 社会科見学旅行
10月31日(木)、4年生が社会科見学旅行に行きました。二小の4年生と一緒でした。
霊台橋を渡って、緑川ダム、通潤橋、円形分水、通潤橋資料館を巡りました。
通潤橋では放水見学もできて、気分も最高潮でした。
先人が地域を大切にし、地域のために知恵と努力を重ねた姿も学びました。
二小の皆さん、一緒に楽しく過ごしてくれて、ありがとうございました。
3年 社会科見学旅行
10月29日(火)、3年生は社会科見学旅行に出かけました。
玉名市ありあけ防災館(消防署)、玉名警察署、玉名市歴史博物館で、見て、聞いて、体験して、たくさんの学習をしました。玉名や南関のこともたくさん知ることができました。
とても学びも多い、大満足の1日になりました。
4年 オンラインで二小の4年生と交流
10月23日(水)1校時に、4年生が二小の四年生とオンラインで交流しました。
来週、一緒に見学旅行に行く予定で、その前の顔合わせでした。「もみじ」の合唱を一緒にしようと提案もされて、楽しみが増えた4年生です。
3年 町探検(丸美屋工場見学)
10月9日(水)、3年生は町探検の一環で校区内の丸美屋南関工場の見学に行きました。
大豆がおいしい納豆になる工程について説明を聞き、ガラス越しに実際の作業の様子を見せていただきました。子どもたちは興味津々で、いつまでも見ていたい様子でした。ご対応いただいた工場の皆さん、ありがとうございました。
3年 算数の授業
9月17日(火)5校時、3年生は算数の授業でした。玉名教育事務所から池田指導主事にお越しいただいて、研究授業をしました。
10万を超える8桁までの大きい数の数え方を位を意識して勉強しました。タブレットパソコンを使ったり、話し合ったりして、全員がよく集中して学んでいました。
書写(毛筆)を大里先生に習ったよ
9月5日(木)午後、元南関四小校長の大里先生が、3年生に毛筆を教えてくださいました。「山川」を、半紙いっぱいに書きました。
最初は恐る恐るだった子どもたちが、大里先生に教えていただいて、堂々と書けるようになりました。半紙に食い込むような筆遣いが立派にできました。
内田川の水質調査(4年)写真追加
9月4日(木)午前中に、4年生が学校そばを流れる内田川の水質調査をしました。熊本県環境生活部環境局から2人の先生に来ていただきました。
まず、内田川に行って川の水をくみ、水生生物を捕獲してバケツで持ち帰りました。学校では、水生生物を種類ごとに分け、水質に関する指標生物を探しました。子どもたちは、みんな熱心に取り組みました。
写真に、川での様子を追加しました。
大豆の種植え(3年)
7月8日(月)、3年生は大豆の種植えをしました。今年も丸美屋さんのご協力で、専門の指導員の方が3人も来てくださいました。
1か所に三粒ずつ入れ、学級園いっぱいに植えたあと、たっぷりと水をかけました。これから梅雨空が戻りそうです。うまくいくと、夏休み前に発芽するそうです。
作業後は、教室で大豆栽培についてお話も聞きました。
生長日記をつけながら、観察を楽しみます。
クラブ活動見学(3年)
2月7日(水)に、3年生はクラブ活動の見学をしました。
4月から4年生になり、いよいよクラブ活動が始まります。四小にはスポーツクラブ、ものづくりクラブ、パソコンクラブ、自然科学クラブの4つのクラブがあります。いろんなクラブを見て回り、どんな活動をしているのか知ることができました。
どのクラブも、他学年の友達と協力し、より仲を深めていくことができます。来年度から始まるクラブ活動が楽しみです。
給食センター見学(3・4年)
1月24日~30日は、全国学校給食週間になっています。それに合わせて、各学年で給食についての学習をしているところです。
3・4年生は、1月22日(月)に給食センターの見学に行きました。低学年の頃は、感染症の危険性を考えて見学に行くことができなかった子どもたち。実際に給食が作られている様子を見て、大きな鍋やたくさんの食材に興味津々でした。
センターの方から給食づくりについての話を聞くこともでき、学校で給食を食べることができることや、給食を作ってくださる方々がたくさんいらっしゃることはとてもありがたいことだと気づきました。
これからも感謝の気持ちをもって、おいしい給食をいただきます。
豆腐づくり(3年)
1月16日(火)、3年生は学級園で育てていた大豆を脱穀し、丸美屋さんのご協力のもと豆腐づくりに取り組みました。
脱穀では、めぐり棒や唐箕などの機械を使って大豆以外のゴミや殻などを取り除きました。大豆を選別できたら、家庭科室で豆腐づくりをしました。豆乳を固めるための「にがり」を実際になめてみた子どもたちは、あまりのまずさにびっくりしていました。
完成した豆腐はみんなでおいしくいただきました。自分たちで育てた大豆から手作りの豆腐をつくることができ、達成感を味わうことができたようです。
わらぞうり作り(3年学年PTA)
12月2日(土)、3年生は学年PTA行事でわらぞうり作りに挑戦しました。例年3年生で取り組んでいますが、今年は保護者の方も一緒に体験しました。
以前は暮らしの糧として作られていたわらぞうり。1日に20足を編んだとも聞きますが、その大変さと技術の素晴らしさを学ぶ体験です。
講師や製作補助として、米澤さん、伊藤さん、北原さん、寺島さん、大里さん、前田さんにも来ていただきました。事前に鼻緒等を作っていただいていたのですが、それでも1人分2個を親子で作るのに3時間弱もかかり、先人の仕事の素晴らしさを再確認しました。
最後に教えていただいた地域の皆さんやおうちの人にお礼を伝え、充実した体験を終えることができました。今後の人権学習にも生かしていきます。
見学旅行(3年社会)
11月16日(木)、3年生は玉名警察署、ありあけ防災館、こころピア博物館に社会科見学に行きました。
玉名警察署では、警察官の方々からお話を聞いたり、実際に使っている道具やパトカーを見せていただきました。自転車の安全な運転の仕方を考えることができるシミュレーターも体験することができました。
ありあけ防災館では、火事などの災害が起こったときの対応や、初期消火の仕方などを教えていただきました。救急車や消防車の中を見ることもでき、防災の仕事についても学びを深めることができました。
こころピア博物館では、社会科で学習する「昔の道具」を実際に見ることができました。昭和の時代に使われていた道具にみんな興味津々でした。
見学旅行で得た学びを持ち帰り、これからまとめていきます。