3,4年
町民センターので聞き取り(4年生)
4年生は、今、「センターができるまで」という人権学習に取り組んでいます。地域に集会所があればという地域の人の願いを叶えるために、役場等のお願いして、センターを作ったという話です。地域の人々が集ったり、勉強したり、ゆっくりしたり、遊んだりできる安心できる場所をつくりたいという強い願いをもった人々に頑張りでつくられたことが分かります。南関町の南町民センターも地域の人たちがみんなが集まれる場所を作ろうという願いをもって、町に働きかけてつくられました。みんなの思いがつまった場所です。南町民センターのことについて、話を聞くことで、地域の人の頑張りや熱意、優しさを知るきっかけになりました。これから、学習したり、町民センターに実際に行って過ごしたりする中で、良さや地域のきずな、友だちのきずなに気づけたらいいなあと思います。
ゴミ拾い(4年生)
11月19日に4年生は地域のゴミ拾いに行きました。4年生は、総合的な学習の時間に自然環境をよくするためには、どうすればよいか、調べたり、観察したり、川の汚れを調査したりしています。その学習の一環でゴミ拾いもしました。南関町の自然環境を美しく保てるように活動しました。ゴミを捨てない取り組みが広がればいいなあと思って頑張りました。
大豆の収穫&豆腐づくり(3年生)
11月20日(木)に丸美屋から3人の職員の方がみえました。3年生の花壇に植えていた大豆を1週間ほど干していましたが、それを脱穀する方法を教えていただきました。その後、丸美屋の方々が準備していただいたにがり等を使って、家庭科室で豆腐づくりに挑戦しました。できたての豆腐は、大豆の香りがして、とてもおいしかったです。ぷるぷると柔らかくて、口当たりもなめらかでした。みんな、大満足の出来でした。丸美屋の職員の方々、わざわざ来校していただきまして、ありがとうございます!
ビッグオーク見学。(3年生 社会科)
12日(水)にお店で働く人の仕事を調べるために、ビッグオークに行きました。お店の中では、野菜や魚、お肉などたくさんのコーナーを見ることが出来ました。また、お店の人がどんな仕事をしているのか教えていただくことが出来ました。見学の後には、買い物体験もさせていただきました。
今回の見学を通して、スーパーにはたくさんの工夫があり、自分たちの暮らしも支えられていることが分かりました。働く人への感謝の気持ちも育くぬことができました。
国語「ごんぎつね」(4年生研究授業)
10月28日(火)の5時間目に4年生は、国語の授業の四小の先生方に見てもらいました。前の時間に、今までの学習で読み取ったことをもとに「ごん」や「兵十」にお手紙を書きました。それを、グループや全体に発表して、よいところや違うところ、似ているところを発表し合い、自分の読みを深める学習でした。子どもたちが主体的に頑張る姿やみんなの前でお手紙を発表する姿などが見られました。4月からの成長を感じました。今まで、「ごんぎつね」の話をしっかり読み取ろうと頑張って学習してきたことが分かる時間でした。
3年生見学旅行
日にちが前後しますが、3年生は10月3日(金)に玉名市方面に見学旅行に行きました。ありあけ防災館(消防署)、玉名警察署、こころぴあの3か所に行きました。防災館では、地震や火事のときにどのような行動をすればよいか学んだり、消防士の仕事を体験させていただいたり、消防車等の車両の工夫を見せてもらったり、消化器を実際に扱ったりしました。
警察署では、町の安全を守る工夫を学びました。警察の人のおかげで、安全に暮らせていることが分かりました。こころぴあでは、昔の道具を見学したり、大昔の石棺のレプリカなどの展示品を見たりしました。教室では学べない体験ができた1日でした。美味しいお弁当もいただき、幸せな気分になりました。ご家族の皆様、ありがとうございました。子どもたち、元気に、楽しく学びました。
丸美屋工場見学(3年生)
3年生は、和水町と南関町の2か所の丸美屋工場に見学に行きました。和水町の工場では豆腐を。南関町の工場では納豆を。材料はどちらも大豆ですが、できあがる食品が違う工場に見学に行きました。3年生は、学校でも大豆を育てています。育てている大豆が、納豆や豆腐の材料であること、作り方、工場で気をつけていることなどを実際に見聞きして、学びました。地域の工場を訪ねて、それぞれの工場で働いている人の様子や工夫等にも気がつくことが出来ました。熱心に対応してくださった丸美屋の職員の方々、ありがとうございました。
なんと、明日は1年生・2年生が見学に行きます。毎日、お世話になります。
聞かせて。君の声を!(4年生 道徳)
今日の道徳では、自然愛護について考えを深めました。送電線の鉄塔に止まり、感電した「おおわし」を治療した医師の考えやおおわしの思っていることを想像し、動物にとっても人間にとっても住みよい暮らし、自然を守ることの大切さと難しさについて考えました。感電して動物病院に連れて行かれたおおわしの思いを交流することで、動物の命を守ること、自然を大切にすることについての意見(感電する鉄塔はこわい、送電された鉄塔だけでなくおおわしが休めるところも作ったがよい、おおわしが住む家(場所)をつくるといい、など)も出てきました。最近、ヒグマについてのニュースが多くあります。事前保護と自然動物との共生の難しさについて考える機会になりました。
こんちゅうの成長(3年生 理科)
9月12日(金)の2時間目の理科の時間に花壇周辺に出て、昆虫を探し、捕まえました。今後、お世話を続けて育てたり、昆虫の体のつくりを調べたりします。
花壇にはたくさんの花が咲いており、黄モンシロチョウやクロアゲハ、ショウリョウバッタ、オンブバッタを捕まえることができました。カナヘビの赤ちゃんも捕まえていて、とても嬉しそうでした。
これから、昆虫の特徴をしらべ、蜘蛛などの節足動物やカニなどの甲殻類、カナヘビやトカゲとの違いを学習します。3年生の理科の大事な学習の第一歩が始まりました。これから理科の知識が広がっていきます。
新しい班(係)決めたよ(3年生)
前期後半になりました。夏休みを一区切りとして、学級の班や係を新しく決めた学年もあります。3年生は、新しいメンバーと班(係)をつくりました。これから一緒に学習したり見学に行ったり学級の仕事をしたりします。仲間としてともに成長してくれるように先生方みんなで応援していますよ。9月からも素敵な学級になるように、みんなでがんばれ!!
見学旅行 通潤橋と緑川ダムに行ってきたよ。(4年生)
9月5日(金)に4年生は、山都町方面に見学旅行に行きました。まず、緑川ダムに行き、通潤橋でお弁当を食べて、放水を見たり、史料館で学習をしたりして、円形分水に行きました。
先人の人たちが地域の暮らしが楽になるように、知恵を絞り、素晴らしい技術をもった石工さんと一緒に作り上げた通潤橋や水路、円形分水を見ました。丁度、1日1回しかあっていない放水を見ることが出来ました。子どもたちは豪快に水が吹き出し、その水しぶきを受けてお喜びでした。今の白糸台地にも水を送っている通潤橋。先人の技術の素晴らしさを感じる体験学習になりました。
帰路は高速道路での事故の影響で学校前の道が大渋滞で、なかなか学校に戻ることができずに保護者の方にはご迷惑とご心配をおかけしました。皆さんのおかげで、4年生の子どもたちはよい学習になったようです。今後、山都町で学んだ先人の偉業の素晴らしさをまとめ、南関町の先人の偉業にも目を向け、ふるさとを愛する心も育んでいけたらと思っています。
通潤橋の見学にむけて(4年生)
4年生は、9月5日(金)に山都町の通潤橋、円形分水と美里町の霊台橋に行きます。行く前の事前学習が始まりました。通潤橋の写真を見て、どんな橋なのか、どんな使われ方をしているのか、どんな歴史があるのかなど、疑問を出し合い、これから調べていくための課題を設定しました。疑問点など、ノートやタブレットにまとめて、みんなで検討しました。みんなで検討した学習課題を追究するために見学に行っています。先人の知恵や努力についてたくさんの気付きがある学習になればと思います。
内田川調査(4年生)
4年生は、総合的な学習の時間に環境問題について学習を深めます。7月2日には、学校の前を流れている内田川に行き、川にいる生き物や川の水を調査してきました。夏休み開けにもまた調査に行く予定です。今回が初めての調査だったので、なかなか調査の仕方等も分からずに、生き物をあまり見つけることができませんでした。川の生き物は、川にある石の下や石自体にくっついていることが多いそうです。石を歯ブラシ等でこすると小さな生き物がでてくるそうです。9月は今回よりも多くの生き物を見つけてくることでしょう。たくさんの生き物が住める美しい内田川にするためにはどうしたらよいか、みんなで考えていきます。
パンケーキパーティー(たけんこ学級)
7月16日(水)の自立の時間に、たけんこ学級ではパンケーキパーティーをしました。
特別支援学級の児童が学習する「自立活動は」障がいがある児童及び生徒の自立を目指して、教育的な活動を行う指導領域です。
子どもたちは、体験活動が多い自立活動の時間が大好きです。生活の中に、生かせる事柄や技能を身につけるための学習が多いです。今回は、料理をしながら、家庭生活が生かせる技能などを学習しました。この活動の中で、友だちとの仲も深まります。今回もパンケーキをつくりながら、たけんこ学級の友だちと楽しく関わり合うことができました。
クリーンパークファイブとエコア熊本見学(4年生)
社会科の「ごみのゆくえ」の学習の一環で、長洲町にある「クリーンパークファイブ」と南関にある「エコア熊本」に行きました。どちらもゴミ処理施設です。
まず、それぞれが持ってきた空のペットボトルの入っているゴミ袋をゴミ収集車(パッカー車)に入れました。車の後方の回転する仕切り板に押されるようにして、ペットボトルは見えなくなりました。そのペットボトルなどの資源ゴミや燃えるゴミがどのように処理されているか、クリーンパークファイブで見学しました。
リサイクルして作られた物や焼却炉内を見学ブースから見ました。教科書と同じように、ゴミが仕分けされてり、大きな焼却炉で燃やすための準備をしたりする様子を見ることが出来ました。
エコア熊本は、工場等から出るたくさんのゴミを埋め立てる場所もあります。初めて見たり、聞いたりすることがたくさんありました。よい学びになる見学でした。
初めての習字(3年生)
3年生は、今日から習字の学習が始まりました。元四小の校長先生だった大里 耕守先生がボランティアでご指導してくださいました。姿勢のこと、筆の動かし方について(始筆、終筆、筆の腹の動き)ご指導いただいたので、今日が初めてとは思えない出来でした。他に地域協働推進委員さん2人も一緒にご指導してくださり、よいところをたくさん褒めてもらいました。初めてでしたが、褒めていただいたので自信をもって取り組めていました。
校区探険(学校、中原~米田地区)3年生
6月18日(木) 1~3校時に校区探険にいきました。天気がよくて蒸し暑かったので、小まめに休憩をして水分をとりつつ回りました。子どもたちは通ったことがある場所も、じっくり見て回ることで発見があったようです。「大津山 専福寺」の立派な階段や鐘を見たり、それぞれの地区の公民館の場所を確かめたり、製麺工場を見つけたり、友だちの家を見つけたり、梅の実やあじさいの花やツバメの雛を見て季節を感じたり、バスに乗って大きな工場がたくさんあることに気づいたりしました。四小の校区が広いこと、畑や山林が多くて自然豊かなこと、大きな工場も点在してあることなどの発見がありました。タブレットを持参したので、自分たちで写真をとって記録できたことも嬉しかったようです。校区についてのたくさんの発見がある良い学習になりました。
道徳「ボランティアとは」の研究授業(4年生)
6月17日(火)に道徳の研究授業がありました。親切について、考え、進んで親切にしようとうする態度を育てられるように学習しました。4年生の子どもたちは、しっかり先生や友だちの話や意見を聞いたり、友だちと考えたりしました。いつもより発表が少なったのは、数人の先生方に見ていただいたために、緊張しているからかなと思いました。しかし、姿勢良く学習する姿に感心しました。これから、研究授業に取り組んでいき、職員の研修を深めていきます。6月27日(金)は、3年生の研究授業が計画されています。子どもたちも、先生もがんばられることでしょう。子どもたちのために、職員全員で研修も推進していきます。
プールでの学習
6月10日(火)が大雨のために休校で、プール開きがありませんでした。その翌日から、プールでの学習が始まっています。多くの子どもたちが、プールでの授業が大好きです。先週は、小雨や曇りの日が多かったのですが、気温や水温が適温であれば、プールでの学習を実施しています。3年生・4年生の子どもたちも楽しんで、長く泳げるように学習しています。本年度も安全に学習し、大きく成長できるように願っています。
楽しく学ぶ(4年生)
今日の算数の時間は、教頭先生も一緒に学習を進めました。2人の先生方が丸付けをしてくださったり、アドバイスをしてくださったりするので、子どもたちも楽しそうに先生方に自分の考えを伝えたり、尋ねたりしていました。本校では、週に2~3時間、3・4・6年生の算数に松浦先生が入ってくださって複数体制で学習を進めています。(国語の時間も松浦先生と学習を進めることもあります。)算数は、学習したことが次の学習の基礎基本になりますので、一つ一つの単元の学習を理解して次の学習に進まないと子どもたちがつまずき、苦手意識を持つことになります。そのようなことがなく、子どもたちの学力向上につながるように、先生方と協力体制を組み、「わかる授業」「できる授業」を目指しています。
楽しい外国語活動(3・4年生)
3年生、4年生は、外国語活動の授業が週に1回あります。英語専科の前田先生が来てくださって、担任の先生と一緒に授業をしてくださいます。外国語活動の授業は、ゲームあり、チャンツあり、歌ありで楽しい活動がいっぱいです。楽しく、友だちと英語でやりとりを重ねる内に、外国語に親しみ、コミュニケーション力を高め、必要に応じて英語を使える基礎的な力を身につけていきます。元気いっぱいに言って言葉の練習をしたり、友だちとのやりとりを楽しんだりしています。子どもたちは、外国語活動の時間が大好きです。
運動会の案内状(3年生)
明日は運動会です。天気が少し心配ですが、お天道様も味方してくれるはずと願い、今日は授業をがんばりました。
3年生は、国語で運動会の案内状を書きました。運動会にぜひ来て応援してほしいという気持ちが伝わる案内状でした。
茶摘みを歌ったよ(3年生)
本日(5月21日)の5時間目に、3年生は、1年生の音読発表会にお誘いを受けて、1年教室に行きました。1年生がはきはきと「はなのみち」を発表する姿を見て、「大きな声で発表できていました。」などと感想を伝えました。1年生の子どもたちは、3年生から褒めてもらって、とても嬉しそうでした。
お礼に音楽で学習した「茶つみ」を2人組で手遊びを入れて、歌いました。1年生の子どもたちは3年生の様子をしっかり見ていました。やさしく、元気な3年生に成長していることを嬉しいと思いながら見ました。どちらの学年も成長を感じる時間になりました。四小の子どもたちは、運動会の練習とともに、学習も頑張っています。
種を植えました!(3年生、4年生)
4月の後半から先週にかけて、3年生、4年生はそれぞれ種を植えました。理科の時間に、3年生はヒマワリとホウセンカ。4年生はヘチマを植えました。3年生は、ヒマワリの種に名前をつけて毎日水かけをしています。芽がでてくるのが楽しみで仕方ありません。
4年生は、ヘチマを植えて芽が出てきました。可愛い双葉です。これからの生長が楽しみです。葉や茎、花や実や種の観察を続けていきます。命のつながりや大切さにも気づく学習になります。
もっと知りたい、友だちのこと
国語の学習で「もっと知りたい、友だちのこと」を学習してます。今日は、友だちの発表(好きなことや今、夢中になっていることのスピーチ)に対して、みんなで質問をしました。友だちが好きなゲームについて、好きになったきっかけやいつ遊んでいるかなど、質問をしました。友だちのことを知る時間になりました。友だちとの絆が深まればいいなあと思いながら、聞きました。
春探しをして学びました(3年生)
3年生になって、新しく学習している理科。はりきっています。4月は「春」の季節の様子を学習しました。花が咲いたり、木々が芽吹いたり、虫が出てきたりする様子を観察しました。「冬」からの変化に気がついていました。これからも、四季の学習を重ねて、自然の変化を学んでいきます。みんな、生き生きと学習しています。はりきっている3年生がうれしいです。
前向きにがんばっています。
4月21日(月)今日から、家庭訪問が始まりました。各家庭には大変お世話になります。家庭と連携をとって、子どもたちの教育活動をすすめていけたらと思っています。よろしくお願いします。
今日の3年生の算数は、タブレットをつかったり、図をつかったりして、かけ算の仕組みを考えました。この学習がわり算へとつながります。みんな、意欲的に学習していました。
4年生は、委員会活動が始まりました。本を借りる時は、図書委員さんかパソコンを操作して、貸し出しの手続きをしています。それぞれ、委員会が決まり、学校のためにも頑張りだした4年生です。図書室での様子を見ていると、今は、「~のサバイバル」という本が人気のようです。
SNSで情報を得られる時代ですが、本を手に取り、文字を読む活動も子どもたちが成長する上で大事な活動になります。本を通して、心豊かな子どもたちに成長してくれるといいなあと思っています。
元気に頑張っています!4年生
朝、職員室にいると、各教室から元気な歌声が聞こえてきます。
4月は、どの学年も校歌を歌っています。四小の校歌「さきほこる」は、春の美しい様子が表現されていて、今の季節にピッタリの歌です。元気な歌声に、元気をもらっています。
4月17日(木)に町学力・学習状況調査がありました。昨年度から2回目になりますが、学力調査は緊張するようで、真剣な眼差して、問題をしっかり読んで取り組んでいました。
初めてがいっぱい、3年生。
3年生になって、初めて取り組むことがたくさんあります。4月17日(木)には、町学力・学習状況調査に挑戦しました。答えを問題用紙に書き込むのではなく、解答用紙に書き込む経験がなく、苦労しているようでした。解答用紙は、順番に解答しないと記入する場所がわからなくなります。3年生にとっては、答えを正しい場所に書き込むことも一苦労のようでした。設問の番号等を確認して、書き込むように頑張っていました。
新しい教科の学習も始まっています。社会や理科、外国語活動、総合的な学習の時間の学習など2年生までになかった教科の学習も始まりました。新しい教科の学習にわくわくして取り組んでいる様子がかわいいです。がんばれ!3年生。
3年 ヤマチク見学
2月21日(金)午前中、3年生が社会の学習の一環で、町内のヤマチクに、見学に行きました。
町内の企業ですが、初めての子どもも多く、興味をもって見学しました。たくさんのことを知ることができました。
子どもたちを受け入れていただき、ありがとうございました。
3年 丸美屋からきな粉が届いたよ
2月5日(水)、丸美屋からきな粉をもってこられました。3年生に突然の訪問プレゼントです。3年生みんな、とても嬉しそうでした。丸美屋さん、ありがとうございました。
3・4年 エネルギー環境教育
1月23日(木)、3・4年生はエネルギー環境教育を受けました。九電グループから野口さんと池田さんの出前授業でした。
1人ずつ実験道具やテキストの冊子を準備していただき、他にもたくさんの実験があって、電気についていろいろなことが分かりました。節電の工夫なども説明があったので、ご家庭でも子どもさんと話してみてください。
3年 「わらぞうりづくり」のまとめにお客様
1月22日(水)4校時に、3年生は地域の細貝さんをお迎えしました。
人権学習「わらぞうりづくり」での学びや、親子わらぞうりづくり体験を重ねた子どもたちから出てきた疑問に、細貝さんに答えていただきました。小さな疑問にも笑顔で丁寧に答えていただき、温かい45分が過ぎていきました。
3年生は今後また細貝さんのお話を聞く機会があります。また、よろしくお願いします。
3年 熊本硅砂鉱業見学
12月20日(金)、3年生は校区内にある熊本硅砂鉱業の見学に行きました。南関町の町づくり課から紹介があり、校区内なのでぜひ、と行かせていただきました。
当日は、丁寧に対応いただき、子どもたちも大喜びでした。運動場に砂をいただくなど、お世話になっている企業ですが、子どもたちの社会科学習に新しい見学地ができて、とてもありがたく思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
3年 親子わらぞうり作り
12月14日(土)午後、3年生は学年PTA行事として「わらぞうり作り」をしました。人権学習での学びを実体験と結びつけ、理解や共感を深めるとともに自分の暮らしや家族を見つめ直す場にする取組です。
地域学校協働活動推進員の米澤先生や地域の方にサポートしていただきながら、わらぞうりを作ることができました。親子や地域のふれあいも深めることができました。ご指導いただいた皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。
4年 福祉体験(認知症サポーター養成講座)
12月10日(火)、4年生は福祉体験学習で認知症サポーター養成講座を受けました。南関町社会福祉協議会から3人の方が来てくださいました。
認知症の人の感覚を、話を聴いたり、劇を見たりして感じ、どう接するといいか、一生懸命考えました。
最後に認知症サポーターの証、オレンジリングをいただき、全員認知症サポーターになりました。
貴重な体験を、ありがとうございました。
3年 大豆収穫・豆腐づくり体験
12月10日(火)、3年生は大豆収穫と豆腐づくりの体験をしました。丸美屋から、3人の方が来てくださいました。
大豆は梅雨時期に種まきして、すっかり大きくなり色づきました。昔ながらのやり方で大豆をさやから外し、吹き分けて収穫する体験学習でした。
また、豆乳から豆腐を作る初めての体験にも興味津々。給食前でしたが、できたてのほかほか豆腐を味わい、全員、大満足。ご指導いただいた丸美屋の皆さん、ありがとうございました。
4年 社会科見学旅行
10月31日(木)、4年生が社会科見学旅行に行きました。二小の4年生と一緒でした。
霊台橋を渡って、緑川ダム、通潤橋、円形分水、通潤橋資料館を巡りました。
通潤橋では放水見学もできて、気分も最高潮でした。
先人が地域を大切にし、地域のために知恵と努力を重ねた姿も学びました。
二小の皆さん、一緒に楽しく過ごしてくれて、ありがとうございました。
3年 社会科見学旅行
10月29日(火)、3年生は社会科見学旅行に出かけました。
玉名市ありあけ防災館(消防署)、玉名警察署、玉名市歴史博物館で、見て、聞いて、体験して、たくさんの学習をしました。玉名や南関のこともたくさん知ることができました。
とても学びも多い、大満足の1日になりました。
4年 オンラインで二小の4年生と交流
10月23日(水)1校時に、4年生が二小の四年生とオンラインで交流しました。
来週、一緒に見学旅行に行く予定で、その前の顔合わせでした。「もみじ」の合唱を一緒にしようと提案もされて、楽しみが増えた4年生です。
3年 町探検(丸美屋工場見学)
10月9日(水)、3年生は町探検の一環で校区内の丸美屋南関工場の見学に行きました。
大豆がおいしい納豆になる工程について説明を聞き、ガラス越しに実際の作業の様子を見せていただきました。子どもたちは興味津々で、いつまでも見ていたい様子でした。ご対応いただいた工場の皆さん、ありがとうございました。
3年 算数の授業
9月17日(火)5校時、3年生は算数の授業でした。玉名教育事務所から池田指導主事にお越しいただいて、研究授業をしました。
10万を超える8桁までの大きい数の数え方を位を意識して勉強しました。タブレットパソコンを使ったり、話し合ったりして、全員がよく集中して学んでいました。
書写(毛筆)を大里先生に習ったよ
9月5日(木)午後、元南関四小校長の大里先生が、3年生に毛筆を教えてくださいました。「山川」を、半紙いっぱいに書きました。
最初は恐る恐るだった子どもたちが、大里先生に教えていただいて、堂々と書けるようになりました。半紙に食い込むような筆遣いが立派にできました。
内田川の水質調査(4年)写真追加
9月4日(木)午前中に、4年生が学校そばを流れる内田川の水質調査をしました。熊本県環境生活部環境局から2人の先生に来ていただきました。
まず、内田川に行って川の水をくみ、水生生物を捕獲してバケツで持ち帰りました。学校では、水生生物を種類ごとに分け、水質に関する指標生物を探しました。子どもたちは、みんな熱心に取り組みました。
写真に、川での様子を追加しました。
大豆の種植え(3年)
7月8日(月)、3年生は大豆の種植えをしました。今年も丸美屋さんのご協力で、専門の指導員の方が3人も来てくださいました。
1か所に三粒ずつ入れ、学級園いっぱいに植えたあと、たっぷりと水をかけました。これから梅雨空が戻りそうです。うまくいくと、夏休み前に発芽するそうです。
作業後は、教室で大豆栽培についてお話も聞きました。
生長日記をつけながら、観察を楽しみます。
クラブ活動見学(3年)
2月7日(水)に、3年生はクラブ活動の見学をしました。
4月から4年生になり、いよいよクラブ活動が始まります。四小にはスポーツクラブ、ものづくりクラブ、パソコンクラブ、自然科学クラブの4つのクラブがあります。いろんなクラブを見て回り、どんな活動をしているのか知ることができました。
どのクラブも、他学年の友達と協力し、より仲を深めていくことができます。来年度から始まるクラブ活動が楽しみです。
給食センター見学(3・4年)
1月24日~30日は、全国学校給食週間になっています。それに合わせて、各学年で給食についての学習をしているところです。
3・4年生は、1月22日(月)に給食センターの見学に行きました。低学年の頃は、感染症の危険性を考えて見学に行くことができなかった子どもたち。実際に給食が作られている様子を見て、大きな鍋やたくさんの食材に興味津々でした。
センターの方から給食づくりについての話を聞くこともでき、学校で給食を食べることができることや、給食を作ってくださる方々がたくさんいらっしゃることはとてもありがたいことだと気づきました。
これからも感謝の気持ちをもって、おいしい給食をいただきます。
豆腐づくり(3年)
1月16日(火)、3年生は学級園で育てていた大豆を脱穀し、丸美屋さんのご協力のもと豆腐づくりに取り組みました。
脱穀では、めぐり棒や唐箕などの機械を使って大豆以外のゴミや殻などを取り除きました。大豆を選別できたら、家庭科室で豆腐づくりをしました。豆乳を固めるための「にがり」を実際になめてみた子どもたちは、あまりのまずさにびっくりしていました。
完成した豆腐はみんなでおいしくいただきました。自分たちで育てた大豆から手作りの豆腐をつくることができ、達成感を味わうことができたようです。
わらぞうり作り(3年学年PTA)
12月2日(土)、3年生は学年PTA行事でわらぞうり作りに挑戦しました。例年3年生で取り組んでいますが、今年は保護者の方も一緒に体験しました。
以前は暮らしの糧として作られていたわらぞうり。1日に20足を編んだとも聞きますが、その大変さと技術の素晴らしさを学ぶ体験です。
講師や製作補助として、米澤さん、伊藤さん、北原さん、寺島さん、大里さん、前田さんにも来ていただきました。事前に鼻緒等を作っていただいていたのですが、それでも1人分2個を親子で作るのに3時間弱もかかり、先人の仕事の素晴らしさを再確認しました。
最後に教えていただいた地域の皆さんやおうちの人にお礼を伝え、充実した体験を終えることができました。今後の人権学習にも生かしていきます。
見学旅行(3年社会)
11月16日(木)、3年生は玉名警察署、ありあけ防災館、こころピア博物館に社会科見学に行きました。
玉名警察署では、警察官の方々からお話を聞いたり、実際に使っている道具やパトカーを見せていただきました。自転車の安全な運転の仕方を考えることができるシミュレーターも体験することができました。
ありあけ防災館では、火事などの災害が起こったときの対応や、初期消火の仕方などを教えていただきました。救急車や消防車の中を見ることもでき、防災の仕事についても学びを深めることができました。
こころピア博物館では、社会科で学習する「昔の道具」を実際に見ることができました。昭和の時代に使われていた道具にみんな興味津々でした。
見学旅行で得た学びを持ち帰り、これからまとめていきます。
福祉体験2回目(4年総合)
先週10月31日(火)、4年生は2回目の福祉体験をしました。
1回目は視覚障がい者の介助体験でしたが、今回は高齢者の疑似体験をしました。加齢に伴って低下していく身体機能を実際に体験することで、どんな介助が必要なのかを考えることができました。
前回と同様に、安心して生活ができるように、相手の立場を考えることが大切だと気づきました。
福祉体験(4年総合)
10月24日(月)、4年生は福祉体験をしました。南関町の社会福祉協議会の方に来ていただき、話を聞いたり体験活動をしたりしました。学校応援団の皆さんにもご協力いただきました。
今回は、視覚障がい者の介助体験をしました。目隠しをして見えない状態の友達と一緒に学校を歩いて回ったり、文字を書いたりするなどの行動を介助する体験です。
立ち位置や声のかけ方など、どのようにしたら相手が安心するか、相手の立場に立って考えていくことが大切だと学びました。
次回は高齢者の疑似体験をさせていただく予定です。
見学旅行(4年社会)
10月12日(木)、4年生は見学旅行に行きました。行き先は、通潤橋と緑川ダムです。
4年生の子どもたちは、社会科の授業で地域の発展に尽くした先人の働きについて学習しています。その中で学んだ通潤橋は、先日国宝に指定されたことで話題になりました。
今回の見学旅行では、通潤橋のつくりや、その建設に貢献した人々の働きなどについて、実物や史料館を見学したり、お話を聞いたりして学びを深めました。
実際に放水するところも見ることができ、子どもたちの興味関心がますます高まりました。
みんなでカレー作り(3年社会)
3年生は、社会科で学んだよりよい買い物の仕方を実践するため、班ごとにカレー作りの計画を立てました。カレーに入れる材料や必要な量を班で話し合い、社会科見学で訪れたビッグオークで買い物をしました。
9月21日(木)、実際に家庭科室でカレー作りを行いました。班のみんなで協力し合い、野菜を切ったり煮込んだりしながら、おいしいカレーを完成させました。
おかわりの列ができるほど美味しいカレーを作ることができ、子どもたちも達成感を味わっていました。
お店や工場の見学(3年社会)
9月19日(火)、3年生はビッグオークと塩山食品に1回目の社会科見学に行きました。
社会科では、「お店で働く人々」と「工場で働く人々」について学習しています。実際に働いているところを見学させていただき、どんなお仕事をしているのか調べました。普段見ることのできないお店の裏側や、働いている方々の様子に、子どもたちも興味津々でした。また、お話を聞くことで働いている方の思いを知ることができました。
ビッグオークでは、実際に買い物の体験もさせていただきました。
ご協力いただき、ありがとうございました。
校区のゴミ調べ(4年総合)
4年生は、総合的な学習の時間で、校区の汚れの様子を調べています。
子どもたちは校区を歩いて周り、どのようなゴミが落ちているか調べました。学校の周りには、袋いっぱいに様々なゴミが落ちていました。
今後は、ゴミを分別して調べたり、調べたことを出し合って問題点を考えたりしていきます。
学校応援団の方にも協力していただきました。ありがとうございました。
着衣水泳(3・4年体育)
前期前半最後のプールの授業になりました。
3・4年生は、最後に着衣水泳をしました。服を着たまま水の中に入ってしまったときに、どのようにすれば良いかを考える学習になりました。
実際に水の中に入ると、水を含んだ服がずっしりと重く、水着のときよりも沈んでしまって動きづらいことに気付いていました。万が一落水してしまったときに大切なことは、「泳いで進む」ことではなく、「浮く」ことです。
今日はペットボトルやバケツを使って、浮く練習をしました。
夏休みに入り、海やプールで遊ぶことも多くなると思います。自分の命を守るために、万が一のときの行動をしっかりと学ぶことができました。
社会科見学(4年)
7月5日(水)、4年生はエコア熊本と長洲町クリーンパークファイブへ社会科見学に行きました。
家や学校で自分たちが出しているゴミがどのように処理されているのか、施設に行って見学をすることができました。実際にゴミが処理されているところを見たり、施設の方の話を聴いたりして、学びを深めていました。
また、ただゴミを処理するだけでなく、資源として活用できるものを分けたり、焼却するときの熱を利用したりするなど、環境に配慮して処理されていることにも気付きました。
環境のために自分たちにできることを考え、生活していこうという意欲も高まったようです。
校区探検(4年総合)
4年生は、総合的な学習の時間で校区の自然を調べています。
「わたしたちが暮らしている校区の自然は美しいと言えるのか」という視点で校区を回りました。途中で落ちていたゴミをみんなで拾い、学校に持ち帰りました。
集まったゴミは、学校に戻って分別をしました。空き缶や鉄など、いろいろなゴミが落ちていたことが分かります。
タブレットで写真を撮ったり、記録をとったりして意欲的に学習に取り組んでいます。
花笠音頭、練習中(1、2、3年体育)
1、2、3年生は、運動会に向けて花笠音頭の練習をしています。
3年生が全体のリーダーとなってやさしく教えてくれています。2年生も昨年踊った振り付けを思い出しながら、お手本を見せてくれています。2、3年生のお兄さん、お姉さんらしい姿が立派です。
1年生も、そんな上級生の手本を見ながら、一生懸命頑張っています。
難しい振り付けも諦めずに取り組み、上手に踊ることができるようになってきています。本番では、腰を落としてかっこよく踊れるように、さらに練習を頑張っていきます!
絵の具でゆめもよう(4年)
4年生は、図工の時間に絵の具と様々な道具を使って模様を描く授業をしました。
ブラシや網、ビー玉、ストロー、ペットボトルのキャップなどを使い、工夫して模様を描きました。様々な道具を使ったテクニックにとても関心をもっていました。絵筆で描くときとはまた違う表現の仕方を楽しみました。
校内消防設備調べ(3年社会)
3年生では、社会で火事からまちを守る仕事について学習しています。
どんな消防設備があるか、学校の中を回って調べてみました。
校内の様々なところに消火器が置いてあるだけでなく、全ての教室に熱感知器があることもわかりました。
校内の見取り図にまとめ、なぜその場所に設置してあるのかということも考えました。
これからは、学校のまわりの消防設備についても調べていきます。
わらぞうり作り(3年総合)
3年生は、12月9日の総合の時間に、わらぞうり作りをしました。
前日にはわら打ちをして材料を調えていましたが、
当日は地域の方々や、児童のご家族の方に来ていただき、
わら打ちや、編み方を教えていただきました。
子どもたちは、苦戦しながらも一生懸命頑張りました。
出来上がった自分のぞうりを見て、達成感を味わっていました。
実際にわらぞうり作りの仕事を体験することで、大変さややりがいを感じることができました。
ご指導、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
研究授業(4年理科)
11月25日(金)に、4年生で理科の研究授業を行いました。
本単元は、「ものの温度と体積」について学習しています。
前時に予想していた空気の温度変化と体積変化の関係について、本時は実験を行いました。
5つの班に分かれて、ドライヤーやお湯で温めたり、氷水や保冷剤で冷やしたりしながら、空気の体積がどのように変化するのかを調べました。
班の人と協力しながら一生懸命学習する姿が見られました。
また、実験の結果を基に考察をしました。
ICTをうまく活用しながらの、有意義な研究授業になりました。
鉄棒(3年体育)
3年生は、体育の時間に鉄棒の練習をしました。
外部から講師をお招きし、鉄棒のコツを教えていただきました。
地面に手をつけて足を上げる練習は、逆上がりを上手にやるポイントでした。
もっと上手になるように練習を頑張ります!
見学旅行(4年)
10月13日(木)は4年生の見学旅行でした。
場所は、緑川ダム、通潤橋、五老ヶ滝、円形分水、白糸台地、通潤橋史料館でした。
初めての場所で、多くのことを学ぶことができました。
緑川ダムではダムの中をエレベーターで移動し、ひんやりした空気を体験しました。
通潤橋では放水の様子も見学できて、すぐ近くで見る放水は迫力がありました。
見学して学んだことをいかして、まとめを頑張りたいです。
仕事場探険(3年総合)
9月28日(水)に3年生は仕事場探険を行いました。
今回は校区内にある『もやいの郷』に行きました。
店内の見学をさせていただいたり、質問に答えていただいたりしました。
知りたいことを学ぶことができ、とても充実した探険になりました。
学校応援団として保護者お二人にもご協力いただきました。
もやいの郷の皆さん、応援団の皆さん、ありがとうございました。
水生生物の学習(4年)
4年生は、9月2日(水)に水生生物の学習をしました。
熊本県の環境センターとエコア熊本の方々をお招きし、実際に内田川に行き、
川底の石についている底生生物を採取しました。
そして、虫眼鏡で観察しました。
内田川は、とてもきれいなレベルの川だということが分かりました。
子どもたちも、熱心に学習することができました。
遠いところからご指導にお越しいただき、ありがとうございました。
研究授業(4年道徳)
7月15日(金)に4年生で研究授業を行いました。
日野原重明先生の生き方をもとにした
『あなたの時間に命をふきこめば』という教材を使って、
『命』について考える授業でした。
自分と重ね合わせながら一生懸命考えることができました。
タブレット活用(3年)
3年生は今年度からGIGAタブレットを使用しています。
夏休みにICTを活用した課題に取り組んだり、Teamsを活用して学校と連絡を取り合ったりするために、今日は練習を行いました。
初めてのことで分からないこともたくさんあるので、5年生の先輩たちに使い方を教えてもらいました。
優しく教えてもらいながら練習できたのでとても楽しかったです。
4年「くらしとごみ」見学学習
7月7日(木)に、4年生が長洲町と南関町の施設見学に行きました。南関町で環境学習のお世話をしていただいている事業です。
出発前に北部環境のパッカー車に各家庭から持ち寄ったごみ袋を入れる体験をして、その車を町民バスで追いかけました。
着いたのは長洲町のクリーンパークファイブ。ごみを集めて処分する様子を見たり聞いたりしました。
次に、校区のエコア熊本へ。ここは最終処分場ですが、広い敷地に埋め立てられている様子を知ることができました。
子どもたちはごみの処理について学ぶだけでなく、さまざまな工夫や働く人の思いを知り、自分の生き方につなげて行けそうです。
たくさんの方の協力で有意義な学習ができました。ありがとうございました。
大豆の播種(3年国語)
6月28日(火)に3年生は大豆の播種をしました。
丸美屋さんにご協力いただき、学級園で行いました。
印の付いたひもを使って、一人一人丁寧に植えました。
中には黒大豆もあり、とても貴重な体験になりました。
成長が楽しみです!!
モンシロチョウの巣立ち(3年理科)
3年生の理科で学習していたモンシロチョウの幼虫が、
さなぎになり、そのあと成虫になったので、みんなで見送りをしました。
学習のためであったとは言え、これまで毎日観察していたので、
少し寂しい気持ちもありましたが、巣立っていくすがたはとても神秘的でした。
ワークショップ(3、4年)
本日、劇団の方をお招きしてワークショップを行いました。
グループに分かれて自分たちで寸劇を作り、ステージで発表しました。
互いに見合った後に、手直しをし、もう一度発表しました。
ワークショップを通して、劇の楽しさや面白さを感じることができました。
こん虫の育ち方(3年理科)
3年生は、理科の時間にモンシロチョウの幼虫を育てながら、昆虫について学習しています。
キャベツに付いていたモンシロチョウのたまごを採取し、生まれた幼虫を毎日観察しています。
また、その幼虫を観察したり、タブレットで育ち方について調べたりしました。
モンシロチョウのこれからの成長が楽しみです!
ツルレイシの観察(4年理科)
4年生は理科の授業でツルレイシの学習をしています。
ツルレイシを観察し、その成長をタブレットに記録している様子です。
細かいところまでしっかりと観察できていました。
これからの成長も楽しみですね!
花笠音頭の練習(1、2、3年体育)
1、2、3年生は、運動会に向けて花笠音頭の練習をしています。
3年生がリーダーとなり、全体のお手本として練習を引っ張ってくれています。
また、1年生も初めての運動会ですが、2、3年生のお兄さん、お姉さんたちを見ながら一生懸命練習しています。
これから本番に向けてさらに頑張ります!
絵の具+ふで+水=いいかんじ!
3年生は図工の時間に、絵の具を使っていろ遊びをしました。
様々な色を混ぜ合わせて、変化を楽しむことができました。
気温の測り方
4年生は理科で気温の測り方を学習しました。
実際に外に出て温度計を使い、気温を測定しました。
目盛りを読み取るのがとても大変でしたが、楽しく活動することができました。
初めての理科
3年生では、初めての理科の授業がありました。
理科ではどんな勉強をするのか、どんなことが大切かを教えてもらいました。
分からないことは観察や実験で調べ、まとめることが理科の面白さです。
これからどんな勉強が待っているのか、子どもたちはとてもワクワクした様子でした。
2年生に伝えたいこと(3年生国語)
3年生は国語の時間に、「2年生に伝えたいこと」という内容で、発表を行いました。
3年生より新しく始まる教科や委員会、大豆の学習のことなどについて、2年生にしょうかいしました。
2年生も、3年生で勉強することなどが分かって、とても楽しそうでした。
「直方体と立方体」(4年生算数)
4年生は、算数で「直方体と立方体」という学習を行いました。
この日は、たてに2、横に3など、平面のマス上での位置を考えました。
もうすぐ4年生。あと少し、最後まで頑張ります!
ダンス(4年生体育)
先週末、体育サポートの方に来ていただき、ダンスの指導をしていただきました。
難しい動きもありましたが、的確なご指導もあり、子どもたちは笑顔で取り組むことができていました。
とても上手でした!
速く走るには(4年生体育)
体育サポートの方に来ていただいて、「速く走るトレーニングの仕方」を伝授していただきました。
うでのふり、足の回転など、具体的にポイントを押さえた指導をしていただき、子どもたちも興味津々でした。
事件・事故からくらしを守る(3年生社会)
3年生は、社会で「事件・事故からくらしを守る」という学習をしています。
本日は、学校の周りを探検し、事件・事故をふせぐためにある施設、道路標識や横断歩道、信号機
などを探しました。
タブレットも活用して、実際に写真を撮りながら探検しました。
ギコギコトントンクリエイター(4年生 図画工作科)
4年生は、図画工作科の時間に「ギコギコトントンクリエイター」という学習に取り組んでいます。
のこぎりやかなづちなどの道具を使って、それぞれ作品を作っています。
黙々と作業を進める姿が見られました。完成が楽しみです。
大豆の収穫体験(3年生 総合的な学習の時間)
先週、3年生は総合的な学習の時間に、大豆の収穫体験を行いました。
「めぐり棒」「唐箕(とうみ)」といった、昔の道具を活用して、大豆の実とさやを分けました。
初めて見る道具に子どもたちも興味津々で、とても楽しそうに作業を進めていました。
福永さん、今年も大変お世話になりました。
縄跳び(4年生体育)
4年生は体育で縄跳びに取り組んでいます。
とても冷え込んでいますが、寒さにもコロナにも負けない体を作るため、一生懸命取り組む姿が見られました。
いろいろな技に挑戦して、縄跳びマスターを目指してほしいと思います。
火事からくらしを守る(3年生社会)
さっそく本日より授業が始まりました。
まだ少し冬休みモードの子どももいましたが、はやく学校のペースに戻して、残り3ヶ月充実した日々を過ごしてほしいと思います。
3年生は、社会科で「火事からくらしを守る」という学習に取り組んでいます。本日は、校内の消火設備等を探して周り、タブレットで記録しました。
普段何気なく見てはいるものの、それが何なのか分かっていないものも多々ありました。発見がたくさんあり、子どもたちもとても楽しそうでした。
研究授業(3年生 理科)を行いました。
12月17日(金)の3時間目に、研究授業(3年生 理科 西﨑教諭)を行いました。「電気の通り道」という単元で、「スイッチに使える物を見つけよう」というめあてでした。ガラスや輪ゴム、段ボール、釘(鉄、銅)、アルミ缶、スチール缶、はさみなどのいろいろな物を使って、電気を通すかどうか、豆電球と乾電池を使って実験しました。最初、スチール缶は電気を通しませんでしたが、紙やすりで削ると、通しました。予想を立てて、実験をして、結果から考察するという学習の流れで、しっかり学習していました。
研究授業(4年生国語)
先週末、4年生の研究授業が行われました。
詩の中に入る言葉を考え、言葉に込められた筆者の思いを感じることができていました。
もうすぐ5年生。さらに励んでほしいと思います!
わらぞうりづくり(3年生 総合的な学習の時間)
三年生はわらぞうりづくりに取り組みました。
地域の大先輩、保護者の方にもたくさんお越し頂き、丁寧な指導のもと、全員が完成させることができました。
とても貴重な体験をすることができ、子どもたちも大満足でした。
リモート工場見学
3年生は、先週末に丸美屋さんのリモート見学を行いました。
コロナの影響で、実際に工場に行っての見学を行うことはできませんでしたが、丸美屋さんのご協力で、リモートにて工場見学を実施することができました。
丸美屋さんから、とても分かりやすく説明していただき、子どもたちも多くのことを学べました。
わらぞうりづくり(3年生総合的な学習の時間)
3年生は総合的な学習の時間に、「わらぞうりづくり」という学習を行っています。
この「わらぞうりづくり」は、熊本県人権教育研究協議会が編纂した「きずな」に掲載されている教材です。
先日、実際にお話の中に登場する明さん(細貝両作さま)に来ていただいて、文章を読んだだけでは分かりづらいところの質問にこたえていただきました。
本日の学びも活かして、いよいよ実際に「わらぞうりづくり」に取り組んでいきます。
ティーボール(3年生体育)
3年生の体育では、しばらく「ティーボール」に取り組んできました。
得意な子どももいれば、初めて経験する子どももいましたが、みんなでルールを工夫しながら、楽しく取り組むことが出来ました。
見学旅行(4年生社会科 通潤橋)
11月1日(月)、4年生は見学旅行に行ってきました。
社会科の時間に、「通潤橋」について学習しました。160年以上まえ、白糸台地に水を引くために、布田保之助が「橋をつくろう」という決心したこと、そして、たくさんの人々の参加による石の橋づくりのおかげで、現在にも残る丈夫な橋ができました。
残念ながら放水の様子は見ることができませんでしたが、実際に見学することで多くの学びがありました。今後、しっかりとまとめを行っていきます。
大豆の収穫(3年 総合的な学習の時間)
先日、大豆の収穫を行いました。丸美屋の福永さんにたくさんのことを教えていただいたり、休みの日にお世話をしていただいたりして、今日の収穫を迎えることができました。たいへんありがとうございます。
自分たちで育てた大豆から、たくさんのことを学んでいます。
これからしばらく天日干しを行い、大豆を乾燥させていきます。大豆はどんなふうに姿をかえるのかな。
すがたをかえる大豆(3年生 国語)
先日、3年生で研究授業が行われました。
「自分で選んだ食べ物について調べ、四小の友達に紹介する」という目標に向かって、全員とても真剣に授業に取り組んでいました。
タブレットも上手く活用しながら、文章の構成を考えることができました。
福祉体験(4年生)
先週に引き続き、南関町の社会福祉協議会の方にも来ていただき、4年生は「福祉体験」を行いました。専用の道具をお借りして、高齢者体験をさせていただきました。
今回の体験で学んだことを、しっかりと日頃の生活へつなげてほしいと思います。
学校応援団の方も、ご協力ありがとうございました!
ビッグオーク見学(3年生社会)
本日、3年生は社会科の授業で、南関町のスーパー「ビッグオーク」の見学に行きました。
普段の買い物では見えない部分も見せていただき、子どもたちはとても興味深そうに見ていました。
お店では、お忙しい中、たくさんの方に協力していただきました。本当にありがとうございます。