熊本県の北部に位置し、自然豊かな学校です。
「かしこく・やさしく・たくましい『さかきっ子」の育成」を目指し、子どもたち、先生たち、地域の方々、保護者のみなさんが力を合わせて、日々がんばっています。
熊本県の北部に位置し、自然豊かな学校です。
「かしこく・やさしく・たくましい『さかきっ子」の育成」を目指し、子どもたち、先生たち、地域の方々、保護者のみなさんが力を合わせて、日々がんばっています。
9月29日(金)、6年生は昼休みにキックベースボールを楽しみました。
うまく蹴ったり、アウトにしたりとハッスルしました。
今日は中秋の名月。
給食では、お月見みたらしだんごが出されました。
9月29日(金)、6年生のお笑い係が、2時間目と3時間目の間の休み時間に、お笑いライブを開催。
日常にある恥ずかしい出来事や瞬間をとてもおもしろくパフォーマンスしてくれていました。誰もが体験した「あるある」というネタで、笑いで元気になる時間となりました。
9月29日(金)、3年生は理科授業で、花と種について学習しています。
9月29日(金)、6年生は算数の問題を解き、定着確認の徹底を行っています。
9月29日(金)、5年生は理科授業で川の流れを観察する実験を行っています。
9月28日(木)、2年生の帰りの会の様子です。
9月28日(木)、1,2年生の体育科授業の様子です。
9月27日(水)、永田 愛花先生の4年生算数科授業の授業研究会には、大津小学校から宮脇 真一校長先生をお招きし、子供達の協働的学びなど子供達による学びでは、ゴールを示して任せることや、適用問題が授業のねらいの観点に沿ったものになっていることの大切さを教えていただきました。
子供達のたくさんの考えについて声が聞こえたときに、どのような学習形態を取るかなど、ご示唆も頂きました。相手を大事にする学び合いの授業をこれからも大切にしていきます。
9月27日(水)、永田先生が4年生算数科研究授業を行いました。
誕生日プレゼントを買い物に行く場面で、代金の見積もりを出して、どうしてその見積もりの出し方なのか
理由を説明する授業でした。子供達は、お互いにしっかりと自分の考えを伝え合い、分かってもらいたいという意欲がとても見られた授業となりました。
概数を用い目的に応じた和の見積もりの仕方を考え、その理由を説明する授業で、子供達は思考をフル回転させていました。
南関第二小学校では、毎週水曜日はHappy English Day!です。
子供達が英語で挨拶をしたり、英語の授業時自分の考えや気持ちを伝えるなど、英語に慣れ親しむ日となっています。
お昼の放送では、好きな色のことについて尋ねたり答えたりする会話をはきはきとできました。
9月27日(水)、2年生は生活科授業の時間で、南関第一小学校の2年生と交流をし、自分たちが住んでいるところの良さを紹介し合いました。写真や地図など工夫を凝らして、相手に分かってもらうようはきはきと話したり、指し示す場所をはっきりさせたりなど、自分のふるさとに誇りを持って発表することができました。
学校生活で見直した方がよいところを、全体で一斉に話したり、学級で確認したりして、誰もが気持ちのよい学校生活を送ることができるようにしています。
9月26日(木)、6年生体育科授業にてティーボールをしています。
子ども会ソフトボールの練習もあり、上手にプレーしています。
10月18日のPTA秋祭りに向けて、着々と準備をしていただいています。
ヤマチクさんから提供された廃材を利用してゴムでっぽうを作っていただいています。
9月26日(火)、1年生の帰りの会。自分たちで会を進め、しっかり発表や連絡をしています。
3年生が丸み屋さんに出かけて納豆工場を見学しました。じっくり見学して大豆がどのように姿を変えるのか勉強しました。
5年生の絵画指導に来ていただきました。
片山先生と菱木先生に専門性の高い指導を受けることができました。ありがとうございました。
9月22日(金)、くまモンGAMESと銘打って、プログラミング・ワークショップを行いました。
プログラミングアプリの「Springin'(スプリンギン)」を使って、ゲーム制作を楽しみながらプログラミング的思考を身につける学習に取り組みました。
ゲームを作成の取り組んでいるところで、くまモンとトッパ丸がやってきて、数名が発表をしました。
©2010熊本県くまモン
9月22日(金)、1年生は算数科授業でいろいろな図形を組み合わせて、
かたちあそびをしました。
9月22日(金)、6年生の社会科授業。江戸時代の外国との交流について考えました。
9月22日(金)、5年生の家庭科授業でたまどめの学習。
地域学校協働活動で学校応援団のボランティアの方々にお世話になっています。ありがとうございます。
9月22日(金)、4年生算数科授業です。
だいたいの数を求める概数の授業をしています。分からないところや困ったところを学校応援団で来ていただいたボランティアの方々にお世話になっています。
よしわかる、できるようになってきたぞ。
4年生のホタル新聞、新しいバージョンが掲示されています。
21日、1年生は学年行事で給食センターの見学と給食の試食に行きました。
4年生は通潤橋への見学旅行で、霊台橋に行き、渡ることができました。
4年生の見学旅行で国宝通潤橋を間近で見て感動しました。
また、放水をすぐ近くで見ることができました。
4年生は、円形分水を見学し学習したことを実際に見て確かめました。
4年生は見学旅行で、白糸台地の全容を見ました。
4年生は雨なので体育館でお弁当を
食べています。
4年生通潤橋に来ています,
残念ながら雨ですが、通潤橋の上を渡り学習できました。
20日、5年生が理科の授業で川の水の流れの実験観察を行いました。
班ごとにミニチュアの川で水の流れについて考えることができました。
9月20日(水)、計画委員会による縦割り班でのタグラグビーを行いました。
計画委員による説明の後、縦割り班でタグを付け、一斉にスタート。
9月19日(火)、1年生は算数のプリントに取り組み、今まで習ったことの定着確認の徹底を行いました。
みんな集中して頑張って取り組みました。
9月19日(火)のすくすくタイム(児童集会)では、体育・環境委員会からの発表がありました。
学校生活や昼休みの時間のことについてクイズ形式で確認していきました。
発表の後全校児童からの返しをしていきました。
9月15日(金)、教育委員会寺田指導主事をお招きし、2,3年生複式学級算数科研究授業を行いました。
複式学級で子供達が自主的、主体的に学習するよう指導することや、わたりを使い直間指導を行うことは、複式学級だけでなく、どの学級でも生かすことができることだということを全職員で学びました。
2,3年生の主体的に学ぶ姿や、寺田指導主事の助言に南関第二小学校職員一同深く学び、授業に生かしていきます。
9月15日(金)、2,3年生は、図工の時間に感想画に取り組みました。
ダイナミックに大きくを伝えたいと描いていました。
9月15日(金)、1年生の算数科授業の様子です。
たしざんについて、学習しました。
PTAひまわり部の皆さんが、夏休みにひまわり部が実施した親子ふれあい読書について、掲示をされました。
ありがとうございました。
6年生が自分が紹介したい本について、
動画で説明しています。掲示物にあるQRコードから
見ることができます。この掲示物は現在町立図書館に掲示してあります。
南関第二小学校は、毎週水曜日はHappy English Day。
お昼にはいろんな話題を英語で話して伝える放送をしてくれています。
Good job!
9月13日(水)、4年生は9月21日の見学旅行の見学地である通潤橋や白糸台地について学習しています。
どうして白糸台地に水が必要で、どのように水を引いたか、その先人の苦労や工夫について考えていきました。
9月11日(月)、5年生は全部で7紙、1週間分の新聞から自分が興味を高めた新聞を選び、読んでいきました。紙面の中から、自分が特に興味があるものや心に残った記事を探していきました。
9月12日(火)、社会福祉協議会の橋本 尚平さんがたにお世話になり、
5年生がユニバーサルデザインについて、学びました。
ユニバーサルデザインがどのようなものか、身近にあるユニバーサルデザインとは。
そして、こころのユニバーサルデザインも大切だということを学習しました。
9月12日(火)、5年生が音読の練習を頑張っています。
9月8日(金)、南関第二小学校の6年生がKWNの取組として、本格的なムービー作成のワークショップで学びました。
一人一人大切な役割があることや、チームワークの大切さなどを実感しました。
また、人に伝えたいことをはきはきと機敏に動きながらチームとして表現することも大事だと感じました。
今年の6年生はどんな作品を作りだしてくれるのかとても楽しみです。
9月8日(金)、外遊びでブランコを楽しんでいます。
9月7日に実施された就学時健康診断にて、5年生が新入児童案内や各検査の補助など活躍をしました。
9月19日(月)、1年生の帰りの会にて係からの発表。
9月15日(金)、樫原 泰史教諭が2,3年生複式学級算数科研究授業を行いました。
子供達がいきいきと学ぶ姿が印象的でした。
複式学級での直接指導と間接指導を学級の児童や学習内容の進み具合を見ながら、わたりをしながら協働学習をして学びを深めていく指導が見られました。
また、学習リーダーが育ち、子供達が主体的に全員参加で学びを進めていく姿がとてもよかったです。