ブログ

2023年9月の記事一覧

とても楽しいお笑いライブ

9月29日(金)、6年生のお笑い係が、2時間目と3時間目の間の休み時間に、お笑いライブを開催。

日常にある恥ずかしい出来事や瞬間をとてもおもしろくパフォーマンスしてくれていました。誰もが体験した「あるある」というネタで、笑いで元気になる時間となりました。

4年生算数科授業の授業研究会

9月27日(水)、永田 愛花先生の4年生算数科授業の授業研究会には、大津小学校から宮脇 真一校長先生をお招きし、子供達の協働的学びなど子供達による学びでは、ゴールを示して任せることや、適用問題が授業のねらいの観点に沿ったものになっていることの大切さを教えていただきました。

子供達のたくさんの考えについて声が聞こえたときに、どのような学習形態を取るかなど、ご示唆も頂きました。相手を大事にする学び合いの授業をこれからも大切にしていきます。

 

 

永田 愛花教諭による4年生算数科研究授業

9月27日(水)、永田先生が4年生算数科研究授業を行いました。

誕生日プレゼントを買い物に行く場面で、代金の見積もりを出して、どうしてその見積もりの出し方なのか

理由を説明する授業でした。子供達は、お互いにしっかりと自分の考えを伝え合い、分かってもらいたいという意欲がとても見られた授業となりました。

概数を用い目的に応じた和の見積もりの仕方を考え、その理由を説明する授業で、子供達は思考をフル回転させていました。

毎週水曜日はHappy English Day

南関第二小学校では、毎週水曜日はHappy English Day!です。

子供達が英語で挨拶をしたり、英語の授業時自分の考えや気持ちを伝えるなど、英語に慣れ親しむ日となっています。

お昼の放送では、好きな色のことについて尋ねたり答えたりする会話をはきはきとできました。

2年生が自分たちのふるさとのことをオンラインで発表

9月27日(水)、2年生は生活科授業の時間で、南関第一小学校の2年生と交流をし、自分たちが住んでいるところの良さを紹介し合いました。写真や地図など工夫を凝らして、相手に分かってもらうようはきはきと話したり、指し示す場所をはっきりさせたりなど、自分のふるさとに誇りを持って発表することができました。

そろえることの大切さ

学校生活で見直した方がよいところを、全体で一斉に話したり、学級で確認したりして、誰もが気持ちのよい学校生活を送ることができるようにしています。

秋祭りに向けて

10月18日のPTA秋祭りに向けて、着々と準備をしていただいています。

ヤマチクさんから提供された廃材を利用してゴムでっぽうを作っていただいています。

納豆工場見学

3年生が丸み屋さんに出かけて納豆工場を見学しました。じっくり見学して大豆がどのように姿を変えるのか勉強しました。

5年生の絵画指導に

5年生の絵画指導に来ていただきました。

片山先生と菱木先生に専門性の高い指導を受けることができました。ありがとうございました。

くまモンがやってきた 5,6年生がくまモンGAMES

9月22日(金)、くまモンGAMESと銘打って、プログラミング・ワークショップを行いました。

プログラミングアプリの「Springin'(スプリンギン)」を使って、ゲーム制作を楽しみながらプログラミング的思考を身につける学習に取り組みました。

ゲームを作成の取り組んでいるところで、くまモンとトッパ丸がやってきて、数名が発表をしました。

©2010熊本県くまモン

5年生家庭科授業

9月22日(金)、5年生の家庭科授業でたまどめの学習。

地域学校協働活動で学校応援団のボランティアの方々にお世話になっています。ありがとうございます。

4年生算数科授業

9月22日(金)、4年生算数科授業です。

だいたいの数を求める概数の授業をしています。分からないところや困ったところを学校応援団で来ていただいたボランティアの方々にお世話になっています。

よしわかる、できるようになってきたぞ。

5年生の理科学習

20日、5年生が理科の授業で川の水の流れの実験観察を行いました。

班ごとにミニチュアの川で水の流れについて考えることができました。

2,3年生、複式学級での算数科授業の授業研究会

9月15日(金)、教育委員会寺田指導主事をお招きし、2,3年生複式学級算数科研究授業を行いました。

複式学級で子供達が自主的、主体的に学習するよう指導することや、わたりを使い直間指導を行うことは、複式学級だけでなく、どの学級でも生かすことができることだということを全職員で学びました。

2,3年生の主体的に学ぶ姿や、寺田指導主事の助言に南関第二小学校職員一同深く学び、授業に生かしていきます。

通潤橋について学ぶ

9月13日(水)、4年生は9月21日の見学旅行の見学地である通潤橋や白糸台地について学習しています。

どうして白糸台地に水が必要で、どのように水を引いたか、その先人の苦労や工夫について考えていきました。

5年生が新聞から学ぶ

9月11日(月)、5年生は全部で7紙、1週間分の新聞から自分が興味を高めた新聞を選び、読んでいきました。紙面の中から、自分が特に興味があるものや心に残った記事を探していきました。

5年生がユニバーサルデザイン学習

9月12日(火)、社会福祉協議会の橋本 尚平さんがたにお世話になり、

5年生がユニバーサルデザインについて、学びました。

ユニバーサルデザインがどのようなものか、身近にあるユニバーサルデザインとは。

そして、こころのユニバーサルデザインも大切だということを学習しました。

KWNワークショップ~6年生が楽しく本格的なムービー作成

9月8日(金)、南関第二小学校の6年生がKWNの取組として、本格的なムービー作成のワークショップで学びました。

一人一人大切な役割があることや、チームワークの大切さなどを実感しました。

また、人に伝えたいことをはきはきと機敏に動きながらチームとして表現することも大事だと感じました。

今年の6年生はどんな作品を作りだしてくれるのかとても楽しみです。

2,3年生複式学級算数科研究授業

9月15日(金)、樫原 泰史教諭が2,3年生複式学級算数科研究授業を行いました。

子供達がいきいきと学ぶ姿が印象的でした。

複式学級での直接指導と間接指導を学級の児童や学習内容の進み具合を見ながら、わたりをしながら協働学習をして学びを深めていく指導が見られました。

また、学習リーダーが育ち、子供達が主体的に全員参加で学びを進めていく姿がとてもよかったです。

5年生書写の授業

5年生の書写の授業で、地域と教育委員会のとても上手な方に教えていただきました。

4年生と6年生もお世話になりました。

2,3年生、複式学級での算数科授業

9月6日(水)、2,3年生の複式学級での算数科授業の様子です。

めあてに対して見通しをしっかりもち、担任の樫原先生が2年3年生をわたりながら学習を進めています。

また、子供達自身で授業を進めることにも慣れてきています。

毎週水曜日はHappy English Day

南関第二小学校では、毎週水曜日はHappy English Day!です。

お昼の放送では、コリーン先生との英語会話タイムを放送しました。

夏休みに何をしたのか英語で伝えたり聞いた入りして、コミュニケーションを図ることができました。

Good job!!

6年生の算数科授業

9月6日(水)、6年生は運動場に出て、南関第二小学校の校舎の高さを、距離と角度を用いて縮小の考えを活用して実際に求める勉強をしました。

5年生の福祉体験授業

9月6日(水)、5年生は南関町福祉協議会の方々による福祉体験授業を受けました。たいへんお世話になりました。

アイマスクをして、階段を上ったり、介助をしたりしてもらったり、体で感じてどのように自分が対応していいのか体得していきました。

コリーン先生の楽しい英語の授業

9月6日(水)、2年生のコリーン先生との楽しい英語の授業の様子です。

言葉を聞いたりいったりするときに楽しくはきはきと、体で表すなど、英語表現にしっかりと慣れ親しむことができていました。

水生生物調査出前講座

9月5日(火)、水俣にある熊本県環境センターから林田先生においでいただき、水生生物調査出前講座の授業を行いました。

エコアくまもとからも来ていただき、保護者の応援もあり、じっくり学ぶことができました。

実際に南関第二小学校のすぐ横を流れている関川に行き、水生生物を観察したり、つかまえたりしました。

ようこそ先輩!

9月1日(金)、「ようこそ先輩!」ということで、6時間目に職場体験中の中学校2年生を迎え、中学校生活や学校の事を質問して答えてもらう授業を行いました。

6年生の練りに練った質問に対して、じっくり考えたりユーモアを交えながら答えたりしてくれました。

いっしょに読もう! 新聞コンクール

南関第二小学校では、4,5,6年生が「いっしょに読もう 新聞コンクール」の取組をしています。

5時間目に5年生がたくさんの新聞を読み取り組みたい内容を探して、活動をしました。

 

HPからねらいを転載しています。

日本新聞協会は、「いっしょに読もう!新聞コンクール」を実施しています。

このコンクールは、新聞を読むことで(1)社会への関心の広がりを促す、(2)社会の課題への「気付き」を促す、(3)家族・友だちとのコミュニケーションを促す、(4)考えを深める姿勢を促す、(5)考えをまとめて表現する力を培う――ことを目的としています。また、コンクールを通じて(1)新聞の面白さ、大切さを知ってほしい、(2)新聞を好きになってほしい――という願いも込めています。

心と体をリフレッシュ

9月1日(金)、玉名教育事務所の林スクールカウンセラーによる「心とか体をリフレッシュ」と題して、緊張したときなどに心をほぐしてより良く生きるための勉強をしました。

緊張をほぐすために体を動かすことも大切だと学びました。

中学生の職場体験

中学生の職場体験でやさしく丁寧に教えたり、できるように働きかけてくれています。

子供達も益々やる気を出して頑張っています。