給食☆食育コーナー

今日の給食

野菜いっぱい栄養満点♪

9月8日(金)の給食
☆バターロール
☆オムレツ
☆ラタトゥイユ
☆ミルクスープ
☆牛乳

 ラタトゥユ(ラタトゥイユ)は、フランス南部プロバァンス地方の郷土料理だそうです。夏野菜を使い、にんにく・オリーブオイルと一緒に炒めた物にトマトを加えて煮詰める料理です。また、イタリア料理で非常によく似たカポナータという料理もあります。隣の国同士なので料理も似た文化になっているようです。

暑さに負けない体を作る!

9月7日(木)の給食です。
☆むぎごはん
☆鶏肉とレバーのカシューナッツあえ
☆わかめスープ
☆オレンジ
☆牛乳

 今日の給食に使われているレバーには、鉄分が豊富に含まれています。疲れがたまりやすい運動会の練習期間には、心強い食材です。また、みかんには、体を冷やす効果もあります。しっかり食べて運動会の練習を乗り切ってほしいです。

お出汁がじゅわっと おいしい『しのだ煮』

9月5日(火)の給食

☆むぎごはん
☆しのだ煮
☆切り干し大根のマヨサラダ
☆きのこ汁
☆牛乳

 今日は信太煮の名前の由来についてです。信太の森(現在の大阪府)に住んでいた伝説の狐の好物が油揚げであることに由来しているそうです。中の具材は様々ですが、油揚げで具材を包んで、煮詰めた料理を総称して「信太煮(信田煮)」と呼ぶそうです。
 

セルフドッグに大満足

9月4日(月)

☆セルフドッグ
☆コールスローサラダ
☆ミネストローネ
☆牛乳

 今日は、お洒落な喫茶店に出てくるような洋風のメニューでした。子ども達は、パンの間にたくさん具材を挟み、大きな口を開けて食べていました。肉汁たっぷりの大きなソーセージとトマトソースが抜群に際立つミネストローネに子ども達も大満足の給食でした。

紫の宝石!おいしい葡萄♪

9月1日(金)

☆食パン
☆八宝菜
☆ナッツといりこの飴煮
☆葡萄

本日はデザートに葡萄がありました。葡萄を洗うときはお酢を混ぜた水で洗うそうです。久留米市田主丸町の西さんの葡萄で20年以上も前から学校給食に使われている葡萄だそうです。子ども達もおいしそうに食べていました。

キラキラ ご飯がすすむ!沖縄メニュー☆

8月31日(木)

☆タコライス
☆野菜たっぷりスープ
☆牛乳


タコスはメキシコ料理ですが、タコライスは沖縄料理です。
ごはんの上に炒めた具材・レタス・チーズをのせていただきました。
運動会練習を頑張っている子ども達。給食をモリモリ食べて、パワーをチャージできました♫

イワシを食べて血液サラサラ♫

8月30日(水)
☆むぎごはん
☆いわしのトマト煮
☆キャベツのごまあえ
☆かき玉汁
☆牛乳

本日の給食です。サラダは、ごま油の風味がキャベツの甘さを引き立てていました。いわしに含まれている栄養素は「骨粗鬆症」を予防する効果があるそうです。ぜひ、ご家庭でもいかがですか。

花丸 2学期の給食がスタートしました☆

8月29日(火)
☆きゅうきゅうカレー
☆やきにく
☆ゼリー
☆牛乳

2学期初めての給食です。9月1日が『防災の日』ということで、今日の給食は非常食の「救給カレー」でした。
昨年熊本地震を経験した子ども達ですが、非常食を食べたことのなかった子もいたようです。食から防災を意識できる良い機会になりました!