システムによる新着情報
学校からのお知らせ

保護者・関係者の皆様へ

学校再開に向けて

 先週20日(水)から午前中3時間授業、今週は午前中4時間授業で「ならし登校」を行ってきています。3ヶ月にわたる休校で学校生活のリズムが狂ってしまった子どもたちに、少しずつ生活リズムを思い出してもらっています。来週から、本格的に学校を再開いたします。宮原小学校では、学校再開に向け話し合いを重ね、以下のように「新しい学校での生活様式」を共通理解して取り組み、段階的に進めていくこととしています。保護者の皆様もご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  ★学校再開時等ガイドライン【5.25】.pdf

臨時休校延長

 既にメール配信や「学校での児童預かりについて」の郵便物等でお知らせしてありますが、今のところ5月31日(日)まで休校することが決まっています。緊急事態宣言解除等に向けた政府の発表に伴い、県教委や町教委が休校解除を判断することもあるかも知れませんが、現状ではそのまま5月31日まで休校という方向で対応しています。毎週木曜日を登校日として設定し、授業の代替としての学習計画を担任が配っています。復習ではなく、新しい内容について自力で取り組む学習が多く設定されています。各ご家庭でも、子どもたちに学校生活と同じようなリズムで学習に取り組むようお声かけをいただければありがたく思います。

  保護者への連絡【4.30】.pdf

家庭学習サービス「eライブラリアドバンス」の活用について

 本校では、学習支援ソフト「eライブラリアドバンス」というサービスを導入しております。ご家庭でもインターネットに接続してドリル学習を行うことができるよう、児童用アカウントの設定を行いました。

 本日、子どもたちにIDとパスワードを記したカードを配布しております。各学年の宿題にプラスαの課題としてご家庭で活用いただければと思います。

 以下、サービスの案内や使い方マニュアルなどの資料を添付しております。ご確認ください。

家庭学習サービスの案内.pdf

家庭学習サービス使い方.pdf

家庭学習使い方ガイド.pdf 

臨時休校4/15(水)~5/6(水)

 氷川町教育委員会から、本日付で「新型コロナウイルス感染症拡大防止に臨時休校措置について」通知があり、標記の期間で臨時休校の措置が執られることになりました。それに伴い、町内各小中学校とも明日14日(火)は午前中授業とし、給食後下校となります。13:45を目処に登校班ごとに下校させます。ご対応のほどよろしくお願いします。学校からのお知らせは、明日配付いたします。

  臨時休業(休校)について.pdf

令和2年度1学期が始まります

 新型コロナウイルス感染症拡大防止については、各ご家庭のご協力のおかげで一人の感染者も出すことなく、健康で安全な生活が確保されておりますことに心より感謝申し上げます。

 明日4月8日(水)が令和2年度1学期の始業式です。5週間にわたる休業を経て学校が再開されます。学校再開にあたり、国や県からのガイドライン等が出されたのを受け、町としての指針が出されましたので、ここに掲載いたします。また、町の指針を受け、宮原小学校でも様々な対策を講じて、感染防止に努めてまいります。本年度もご協力をよろしくお願い申し上げます。

  教育活動の再開について(町教委).pdf

 

 始業式  4月8日(水)・・・・2~6年生のみ/3時間授業で下校/1年生は休業日

 入学式  4月9日(木)・・・・1年生のみ/2~6年生は休業日

 4月10日(金)・・・・・・・・・・・・給食あり、地区児童会、4年生までは5時間で下校

               5・6年生は6校時に委員会活動

 

マスクの作り方

  ①3月10日のお知らせにある「学習支援コンテンツ」の家庭科の項目に情報があります。

  ②手作りマスクの作り方まとめサイト

宮原小トピックス

宮原小の日々の出来事・様子を紹介

歯科検診

先週の金曜日午後から歯科検診がありました。後日、虫歯が見つかった人には治療カードが配られます。早めに歯医者に行って治療しましょう!

校長先生のお話

今日の給食時間に校長先生のお話がLIVE配信されました。

校長先生からは、あいさつ・読書・友だちと仲良くすることの3つを頑張ってほしいとお話がありました。

各教室へライブ配信で修了式・退任式

 今日は登校日で、修了式を行いました。校内LANを使って各教室と職員室を結び、校長先生のお話を生配信した後、校長先生が各教室をまわって学級代表児童に修了証書を渡されました。

 その後10時より、退任式を同じライブ配信にて行いました。

 子どもたちを目の前にせず話すのは違和感があると話されていましたが、ジャンケンあり、フルート演奏あり、読み聞かせあり、それぞれに転退任のごあいさつをなさいました。