学校からのお知らせ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式です!!

 今日は、2学期最後の終業式の日でした。校長先生のお話によると、登校見守り中に校長先生に「冬休み♪冬休み♪」と自作の歌を披露した子どももいたようです。それぐらい子ども達も心待ちにしていたようです!!けがや事故無く、みんなが無事に年末、年始を過ごしてほしいと思います。夜、各ご家庭で、子ども達の2学期の頑張りを振り返りながら過ごされてはいかがでしょうか?

門松作りがありました!!

今日はCS委員の方々が門松作りをされました。立派な門松ですね!!

 子ども達は、門松の意味や竹の切り口の意味など教えていただいたり、竹を洗わせてもらったり等、貴重な体験をさせていただいた子もいました。CS委員のみなさん、日本の文化に触れる良い機会を作っていただき、ありがとうございました!!

持久走大会がありました!!

 本日は、持久走大会が行われました。コースには、たくさんの保護者の方が来られ、子ども達も張り切って走ることができました。応援、ありがとうございました。自己ベストや、完走を目指して走る姿はかっこよかったです。保護者・地域・スタッフの皆さんの熱い応援・安全見守り等のおかげで、タイムが更新できたり、最後まで走りきることができりしたのだと思います。ありがとうございました!!

体育委員会と生活委員会プレゼンツ!!けいどろ大会!!

 今日は、体育委員会と生活委員会が協力して、「大けいどろ大会」が行われました!!上級生と下級生が一緒になって遊ぶ機会が少なくなっているからこそ、このような活動があるとうれしく思う担当でした。委員会のみなさん、お疲れ様でした。

宮原小の伝統の風景!

 今朝、外を見てみると、正門前の花壇の周りに竹ほうきを持った6年生の姿が見られました。この季節は、花壇の周りにある木々の落ち葉が大量にあります。丁畑先生に尋ねてみると毎年、この時期には、6年生がみんなのために落ち葉掃除をする伝統があるようです。6年生の子ども達も頑張っていました!!ありがとう!!