学校からのお知らせ

2023年11月の記事一覧

☆共に生きる☆

☆共に生きるの取組☆

 4年生は、総合的な学習の時間の「人それぞれの違いを認め合い、学び合い、つながりあう感性を育てること」という目的で、講師をお招きしました。

 くまもと障害者労働センター代表者の方が、ご自分の生き方を子どもたちへ話していただきました。「共に生きる」の取組は、15年継続して本校が行っている取組です。

 この日はKKTテレビが来校され、4年生の学習の様子や代表の方・子どもたち・本校職員へインタビューや撮影等、テレビ取材されました。

 お話を聞いた後、質問・感想を交流しました。また、代表者の方と子どもたちが円になって、一緒に給食を食べました。

 とても良い出会いとなりました。

☆12月1日(金)授業参観お世話になります☆

☆12月1日(金)授業参観お世話になります☆

・授業参観(人権学習) 13:35~14:20
・保護者・5、6年対象PTA教育講演会
 会場:本校体育館   14:35~15:35
 講師:車椅子陸上競技選手の方
 演題:夢への挑戦
・1~4年通常授業   14:30~15:15
・下校時刻 1~4年生 15:35頃
 下校時刻 5、6年生 15:45頃
・学級懇談会15:50~16:30(各教室)
 御参加の皆様におかれましては、ぜひ学級懇談会まで参加していただきますよう、お願い申し上げます。

☆6年理科学習☆2年町探検☆

 ☆6年理科学習☆

 6年生は御船町恐竜博物館に出かけ、「太古の世界・白亜紀・脊椎動物・恐竜・生命と地球」の常設展示を見たり、自然科学(化石採集・地層観察)を学んだりしました。

 理科の学習を更に深めることができました。

 大変良い学習ができました。

 ☆2年町探検☆

 2年生は生活科「町探検」で宮原小学校区内の様々な公共施設やお店等に出かけ、インタビューしたり、見学したりしました。今まで知らずに今回初めて知ったことやより詳しく知ったこと等ありました。

 子どもたちにとって、とても良い学びの機会となりました。

 各施設やお店の皆様、子どもたちと一緒に探検していただいた民生委員・保護者の皆様、ありがとうございました。

☆学校運営協議会☆3年農業の秘密☆

 本校の学校運営協議会の委員さんが集まり、第4回の会議を開きました。

 主に150周年行事や門松づくりについて活発に意見交換をしました。どちらも着々と準備が進んでいます。委員さん方は、いつも子どもたちの為に様々なことを考え、実行に移されます。ありがとうございます。

 

 3年生の社会科「氷川町のひみつを知ろう!~農業のひみつ~」の学習では、餅米・梨・イチゴを育てていらっしゃる方から詳しくお話を聞きました。3年1・2組の子どもたちは、興味深そうに一生懸命話を聞き、メモをとっていました。氷川町には様々な農産物があることを知り、農業に携わる人々の様々な工夫に気づいたり、郷土を愛する気持ちを高めたりすることができました。御多用な中にお越しいただき、ありがとうございました。

学校運営協議会も総合的な学習の時間におけるゲストティーチャーも地域の方が学校の教育活動を支えていただき、大変ありがたく感じております。

☆ブラッシング指導☆避難訓練☆あきとなかよし☆

 

①氷川町教育委員会歯科衛生士さんが来校され、数日かけて全学年児童へのブラッシング指導を行っていただきました。子どもたちは、赤い染め出し液を自分の歯に塗って、みがき残しをチェックしました。「ここは、みがき残しだ!」等、普段の歯みがきにおいてできているところとできていないところが把握できて良かったと思います。大変お世話になりました。

 

②避難訓練を校内で実施しました。まず、地震訓練では、すばやく机の下に隠れる等、自分の身を守りました。地震の後の火災訓練では、素早く廊下に並び、人員点呼を行い、避難場所を確認しました。子どもたちは、万が一のことがあっても決して慌てず、放送を聞いたり、先生の指示をよく守ったりして、素早く安全に避難することを学びました。命を守る行動を今後とも行ってほしいと思います。

 

③1年生は、生活科「あきとなかよし」の学習で竜北公園へバスで出かけました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしているようでした。竜北公園に到着すると、公園遊びを通して秋の特徴を見つけたり、季節の変化に気づいたりしました。バスの乗車マナーや公園の使い方がきちんとできた1年生でした。さすが1年生です!活動を通じて秋をたっぷり・しっかり味わうことができました。きっと大満足したと思います。