学校からのお知らせ

2023年8月の記事一覧

鉛筆 3年生、ホウセンカの観察!!

3年生は、理科で植物の観察をしています✿

暑い中、よく観察をしながら、一生懸命に記録をしている姿がすてきでしたまる

鉛筆 3年生、いろいろな物の長さを測る!!

今日から算数で「長さ」について勉強を始めました!!

教室の縦と横や、廊下の長さ、校庭の木の周りの長さを巻き尺を使って、測っていました虫眼鏡

子どもたちは、興味津々で測っていました!

 

5年生 ミシンの学習スタート

 家庭科でミシンの使い方の学習を始めました!!

今日は、ミシンの運び方、電源の入れ方など基本的な内容を学習しました。

縫う練習をした後は、エプロン作りに挑戦です!

☆始業式の日の様子☆

2学期始業式を8月25日に体育館で行いました。

それぞれの担当から下記のことを話しました。

①校長より「挨拶・掃除・スリッパ」+「思いやり」も行い、

 自分も相手も嬉しくなることに取り組むこと。

②生徒指導担当より落ち着いた生活の詳細のこと。

③学力向上担当より特に筆箱のなかみのこと。

④養護教諭より熱中症予防のこと。

 1学期以上に子どもたちの聞く態度が立派でした。大掃除では、隅々まで掃除し、校内がとても綺麗になり、とても感心しました。素晴らしい宮原小の子どもたちです。

PTA美化作業 御礼

 

8月27日(日)6:00~7:00のPTA美化作業は御参加いただき、ありがとうございました。子ども・保護者・CS委員・地域の方・職員の力を結集し、運動場・茶畑・側溝・光ヶ丘等見違えるようにきれいになりました。私も光ヶ丘を刈り払いして、汗をかき、気持ちが良かったです。一気に綺麗にする宮原小のパワーはすごいです!教育環境が綺麗になり、整いました。早朝より、ありがとうございました。

 

    運動場除草中           軽トラックで草運搬 

 

作業終了後の閉会の様子          蔓や下草を取り除き綺麗になった茶畑