学校からのお知らせ

2023年10月の記事一覧

☆ふれあいフェスタ☆

 10月28日(土)ふれあいフェスタを開催しました。

 講師の方・CS委員さん・PTA執行部さんやPTA交流委員さんが中心となって計画・準備を進められ、実現することができました。

 当日は、多くの保護者の方が子どもたちの活動を参観されました。フェスタに関わる皆様のおかげでフェスタが盛り上がり、大成功でした。

 ありがとうございました。

1年生:自然のものを使って世界に一つの宝ものをつくろう!
2年生:彦一ごまを作ろう!
3年生:県学校給食会無償提供の大豆を使った味噌づくり!
4年生:共に生きる「めざせ!!氷川サポート少年隊」!
5年生:勾玉づくりにチャレンジ!
6年生:陶芸にチャレンジ!

 

☆ 今日は お楽しみの ふれあいフェスタ ☆

 

 今日は、お楽しみの☆ふれあいフェスタ☆です。

 10月28日(土)、天気は晴れです!

 1~3校時通常授業

 昼食(持参のお弁当)・休憩

 13:00~ふれあいフェスタです。

 子どもたちは様々な体験活動を楽しみにしています。

 講師の方・CS委員さん・PTA交流委員さん等、大変お世話になります。

☆防災WESTスタッフ及び気象庁職員の方々による防災教育☆

 

 防災WESTスタッフ及び気象庁職員が、来校されました。そして、6年生の子どもたちに防災教育をわかりやすく教えていただきました。

 突然の災害から自分の身を守るための注意点や気象防災情報・警戒レベル等、学びました。そして、机上のシートを使い、「想定外の大雨のときどうするか?」等について班で話し合いをしました。

 子どもたちは、自分の意見を出し合い、より良い方法を見つけていました。スタッフの方が、6年生の発想・発言の高さや意欲的に発言する姿に驚かれていました。褒められて嬉しかったです。

 11月4日のCSの日の防災教育にとても役立つ内容でした。

 ありがとうございました。

4年生石匠館館長さんの講話をしていただきました。

 10月27日の2,3校時に石匠館の館長さんに来ていただきお話をしていただきました。講話の中では、見学旅行のときには聞くことのできなかった通潤橋や石工の仕事についてより詳しくお話していただきました。子どもたちが疑問に思っていたことにもわかりやすく答えていただきました。今後のパワーポイントでの見学のまとめの学習に生かしていきます。

 

 

5年生、自分の歩幅を知る

 算数で「平均」の学習をしています。

平均を使って、歩幅を求めました。まず、10歩ずつ歩いたときの記録をとり、10歩の平均を出します。

10歩の平均を10で割って、自分の歩幅を出しました。

自分の歩幅を使って、いろいろな場所の長さを調べてみてほしいと思います。