学校からのお知らせ

2023年6月の記事一覧

音楽 3年生 リコーダーに挑戦!!

今、3年生は音楽の授業でリコーダーに挑戦をしています。

リコーダーの穴をふさぐところが難しかったり、悪戦苦闘をしながら、一生懸命頑張っています。

グループ 全校集会がありました!

今日、全校集会がありました!

子どもたちは入場から退場まで静かに移動をしていて、とても素晴らしかったです。

 

そして、保護者の皆様、お忙しい中、昨日の授業参観・学級懇談会のご参加ありがとうございました。

子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか。お家では見られない姿や、お友達と話をしている様子など

見ることができたのではないかと思います。ありがとうございました。

5年生、田植えにチャレンジ!!

 竜北地区の田んぼに行き、竜北東小学校・竜北西部小学校の5年生と一緒に田植えを行いました。

田んぼに一歩足を踏み入れると「ひゃ~」「うわ~」と初めての感触のになんとも言い表せないつぶやきが・・・・。

最初は、おそるおそる植えていた子どもたちも慣れてくるとスッ、スッ、スッとできるようになりました。

どろだらけになりながらも、がんばった子どもたち。秋の稲刈りが楽しみです(^o^)

 

5年生、合奏をする

 音楽の授業で、「リボンのおどり」の合奏をしました。木琴・鉄琴・小太鼓・リコーダーなど、いろいろな楽器を使ってグループごとに演奏をしました。どのグループもとっても上手でした。

どんな曲かは、子どもさんに聞いてくださいね♪