学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

5年生、初めての茶摘み

 4月26日に学校の茶畑に行き、「茶摘み」を行いました。

摘んだ茶葉を加工したものを使って、家庭科の授業で自分たちで「お茶」をいれて飲む予定です。

みんなで「お茶会」をするのが楽しみですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 5時間授業、6時間授業開始!

家庭訪問期間も終わり、今日から本格的に1.2年生は5時間授業、3~6年生は6時間授業が始まりました!

1年生は初めての5時間授業でドキドキだったのではないかと思います。

久しぶりの昼休みでは、子どもたちの元気に遊ぶ姿も見られ、微笑ましいです興奮・ヤッター!

明日は、授業参観です。是非、見に来ていただけると、子どもたちも喜ぶと思います。

学級懇談会もあります。よろしくお願いいたします。お辞儀

5年生、バトンパスの練習をがんばる

5月28日の運動会の向けて、バトンパスの練習をしました。

2人組でダッシュマークをつけてのバトンパスをしました。

一生懸命練習し、1時間で少しずつ上手になっています。ピース

本番をお楽しみに!!

 

 

 

5年生、地球をまわす。

社会科では地球儀を使った学習をしています。

「日本はどこにあるかな」

「ピラミッドのある国はどこかな」

「日本から、近い国はどこかな」

グループの友だちと協力して、地球儀をまわしながら見つけています花丸

 

グループ 家庭訪問お世話になりました

家庭訪問お世話になりました!

本日で家庭訪問期間が最終日となりました。

各ご家庭のみなさま、今年から玄関先の訪問からお家に上がらせていただく形に変わり、慣れないご家庭もあったのではないかと思います。

無事に各学年が各家庭を周り、学校での子どもの姿など多くのことをお話しできたと思います。

ありがとうございましたお辞儀

そして、今週の金曜日には、授業参観・学級懇談会があります。

学校での子どもの姿など是非見に来られてください。