学校からのお知らせ

2023年9月の記事一覧

5年生、理科の実験をする

 理科「もののとけ方」の学習が始まりました。

1時間目は、食塩のとける様子を観察しました。

「何か、出てきた!!」「なんか、油みたい」「塩がだんだんなくなってきた!」と子どもたちは気づいたことを話していました。より近くで見ようと、身を乗り出している子どもたちです。

今後は、水溶液の重さや、水にとける物の量の学習を行います。

☆6年スケッチ☆

 

 

 以前、中学校に勤務され、今は御退職された元美術の先生が、ゲストティーチャーとして6年生に3日間教えに来ていただきました。お手本として自ら描いた絵を見せて描くポイントをわかりやすく示してくれました。また、絵の具・筆・水の使い方も的確に指導され、子どもたちは一生懸命聞いていました。大変わかりやすいご指導をしていただき、ありがとうございました。

☆三神宮例祭講話☆記事パート2

 

 学校運営協議会の方が、5・6年生に三神宮例祭について講話をしていただきました。この例祭は1161年(862年前)から毎年10月13日に五穀豊穣の感謝祭として開催されています。鎌倉幕府誕生前から始まっているかも知れません。今年度は新型コロナウイルス感染症対策を行い、例年通り実施されます。本校児童は子供神輿・樽神輿・子ども神楽・巫女神楽等に参加予定です。祭りの歴史、三神宮の名前の由来等、熱く語られ、子どもたちは一生懸命話を聞きました。ありがとうございました。

5・6年生、三神宮秋季例祭について学ぶの巻!!

 今回は、講師にCS委員の村山さんをお招きして、三神宮秋季例祭について学習しました。祭りの由来や、それに関わる地域ごとの役割や祭りに関わる人々の思いを知ることができました。子ども達には、これからもずっと、自分にできる範囲で、ふるさとの祭りに関わってほしいな~と願う職員一同でした。村山さん、ありがとうございました!!

晴れ 3年生、1kgを体験する。

3年生は、算数で重さについて勉強をしています。

今日は、砂場へ行き、袋に砂を入れて、実際に1kgとはどのくらいの重さなのかという体験をしました!!

「思ったよりも重かった。」「1kgってこんな重さなんだ。」などいろいろな感想が出てきましたお知らせ

今後も重さについて発見することが出来たらいいなと思いますにっこり