学校からのお知らせ

☆ブラッシング指導☆避難訓練☆あきとなかよし☆

 

①氷川町教育委員会歯科衛生士さんが来校され、数日かけて全学年児童へのブラッシング指導を行っていただきました。子どもたちは、赤い染め出し液を自分の歯に塗って、みがき残しをチェックしました。「ここは、みがき残しだ!」等、普段の歯みがきにおいてできているところとできていないところが把握できて良かったと思います。大変お世話になりました。

 

②避難訓練を校内で実施しました。まず、地震訓練では、すばやく机の下に隠れる等、自分の身を守りました。地震の後の火災訓練では、素早く廊下に並び、人員点呼を行い、避難場所を確認しました。子どもたちは、万が一のことがあっても決して慌てず、放送を聞いたり、先生の指示をよく守ったりして、素早く安全に避難することを学びました。命を守る行動を今後とも行ってほしいと思います。

 

③1年生は、生活科「あきとなかよし」の学習で竜北公園へバスで出かけました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしているようでした。竜北公園に到着すると、公園遊びを通して秋の特徴を見つけたり、季節の変化に気づいたりしました。バスの乗車マナーや公園の使い方がきちんとできた1年生でした。さすが1年生です!活動を通じて秋をたっぷり・しっかり味わうことができました。きっと大満足したと思います。