学校からのお知らせ

宮原小学校の様子

☆令和5年度末までの予定☆

☆令和5年度末までの予定☆

※諸事情により変更する場合があります。
1月20日(土)土曜授業(3校時 性教育の授業)
1月26日(金)中学説明会( 氷川中学校 )


2月 2日(金)新入生保護者説明会
2月22日(木)授業参観、学級懇談会

 

3月 1日(金)お別れ遠足

3月21日(木)6年生修了式
3月22日(金)卒業式  

3月25日(月)1~5年生修了式
3月28日(木)退任式

☆3学期初日☆

☆3学期初日☆

 登校時、子どもたちが元気よくあいさつをする姿から、やる気がとても伝わりました。

 始業式では能登半島地震で亡くなられた方へご冥福をお祈りする意味を込めて、子どもたち・職員で黙祷を捧げました。寒さ対策のため、始業式はオンラインとしました。

 生徒指導者・安全担当者から道いっぱいに広がって歩かないこと、自転車乗車時はヘルメットをかぶること、横断歩道の渡り方のこと、登校班で一列になって歩くこと等、命を守ることについて話しました。

私からは、

①地震や飛行機事故のことから、命を大切にして生きていくことや感謝の気持ちを持ち続けること

②大谷翔平選手からいただいたグローブの紹介等、話しました。

 学活では、子どもたちが今後頑張る目標を立て、シートに記入していました。夢に向かって一歩一歩頑張ってほしいと思います。全国ではインフルエンザ・コロナ流行が心配されています。手洗い・うがい・換気等、心がけたいと思います。

☆大谷翔平選手からのプレゼント☆

☆大谷翔平選手からのプレゼント☆

 大谷翔平選手は、子どもたちに野球を楽しんでもらおうと、日本国内の小学校に合わせて6万個のグローブを寄贈しました。

 大谷選手は「野球を通じて元気に楽しく日々を過ごしてもらえたらうれしいです。このグローブを使っていた子どもたちと将来一緒に野球ができることを楽しみにしています!」とコメントを寄せています。

 いつ来るのか楽しみにしておりました。冬休み中、本校に3個のグローブ(右利き用2個、左利き用1個)が届きました。

 早速、始業式で全校児童に紹介しました。そして、1月10日から子どもたちがグローブに触れたりキャッチボールしたりして活用しているところです。まずは、1年1組から6年1組まで1日交替でグローブを回していきます。その後、職員室に置いておき、昼休み等に使いたい児童が借りに来てキャッチボール等行います。安全面を考慮し、柔らかいボールを投げることにしています。
ロサンゼルス・ドジャースの大谷選手、ありがとうございます!

☆3学期スタート!☆

☆3学期スタート!☆

 昨日から、3学期が始まりました!

 正門の両脇にある門松を見ながら子どもたちは登校しました。

 始業式では、能登半島地震により亡くなられた方々に対し、ご冥福をお祈りする意味で黙祷を行いました。

 大谷翔平選手からいただいたグローブのプレゼント紹介も行いました。

 大掃除の後、学活の時間がありました。子どもたちは、自分の目標をシートに書いていました。「今年は勉強を頑張るぞ!」等、新たな気持ちになったと思います。新年の目標を立て、その目標に向かって頑張ることでしょう。

 3学期は1年間のまとめの為、挨拶・掃除・スリッパ・思いやり等、学習面や生活面において一生懸命頑張ってほしいと思います。職員は一丸となり、子どもたちの為に精一杯頑張ります。

 冬休み中に工事を行い、校舎内の一部の階段に手すりを取り付けました。階段の両側に手すりがあり、子ども・職員は、より安全に階段の上り・下りができると思います。

 子どもたちの頑張りがとても嬉しく感じます。

 命があることに感謝しながら生活したいと思います。