学校からのお知らせ

宮原小学校の様子

5年生、サッカー大会開催

 6チームに分かれて、サッカー大会を行いました。

1回目の授業の時に比べて、パスやドリブルが上手になりました。

4年生 1月20日 学校へ行こうDAY 1月25日 食育指導

 1月20日(土)学校へ行こうDAYで4年生は、保健で学習した「大人に近づく体」の復習をしながら、自分を大切にするとはどのようなことかを考える学習をしました。

 4年生は思春期の入り口といわれ、体や心に様々な変化が見られ始めます。もちろん個人差もあり、人によってその特徴の現れ方や現れる時期も異なります。

 そんな思春期になったとき、どのように自分を、そして、身近な友達を大切にしていくかについていろいろな考え方が出ました。

 

 1月25日には、氷川中学校の栄養教諭にゲストティーチャーとしてお越しいただき、給食の歴史や給食ができるまでのお話をしていただきました。

 話を聞き,給食ができるまでにたずさわってくださる方々のことをうかがいました。

 感謝の気持ちや、これからは苦手なものでも頑張って食べたいという感想が子どもたちから出されました。

5年生、大谷選手のグローブでキャッチボールをする

大谷選手からいただいたグローブが宮原小学校にも届きました!!

初めてグルーブを触る子どももいました。どっちの手にはめるのか、どうやってキャッチすればいいのか、野球をしている友達に教えてもらった後、ボールを投げたり、キャッチしたりする練習をしました。ニコニコ顔でする姿が微笑ましかったです。

☆氷川町 挨拶運動☆

☆氷川町 挨拶運動☆

 令和6年1月の氷川町挨拶運動が行われました。

 寒い中でしたが、氷川中学校の中学生が宮原小へたくさん訪れました。中学生、保護者、CS委員、職員等、様々な方々が児童と挨拶を交わされたり、登校の様子を見守ったりしていただきました。

 挨拶は、互いに気持ちが良く、元気が出る素晴らしい行いだと思います。挨拶を交わすことで、防犯活動にもつながります。

 朝早くからありがとうございました。

☆2年生 博物館へ見学旅行☆

☆2年生 博物館へ見学旅行☆

 先日、2年生は、八代市立博物館未来の森ミュージアムへ氷川町所有のバスに乗り、見学旅行に出かけました。

 出発前の子どもたちは、とても楽しみにしていたようでニコニコ顔でした。

 到着して、博物館内の見学と八代子ども工作・創作展の作品鑑賞を行いました。

 私は子どもたちと一緒に館内見学等しましたが、静かに移動したり、小声で話したりして他の方の迷惑にならないように行動していて見学態度がとても良かったです。さすが2年生でした。

 子どもたちは作品を興味深そうに鑑賞し、メモしていました。博物館の展示物は無料鑑賞できました。子どもたちは展示物をとても興味深く見ていました。

 今後、八代子ども工作・創作展の作品鑑賞したことを自分の作品作りに活かすと思います。

 安全面にも気をつけ、素晴らしい見学態度でした。