学校からのお知らせ

宮原小学校の様子

★お見知り遠足★

 4月19日(金)にお見知り遠足ではまどん公園に行きました。

 遠足の前には、避難訓練を行い、地震や津波が起きた際の動きや自分の命を守る行動をすることなどの確認をしました。児童たちも真剣に訓練に臨む様子が見られました。

 

 避難訓練の後には、お見知り会があり、1年生に各学級の紹介や宮原小学校クイズなどの出し物を披露しました。時間が少ない中、練習の成果が十分に発揮できたのではないかと思います。また、1年生の自己紹介もあり、元気な声で名前と好きな物について発表できました。

 

 お見知り遠足では、上級生が下級生を優しく誘導したり声掛けを行ったりする姿が見られ、「さすが上級生だな。」と感じました。日中は気温も高く、暑かったですが、無事に遠足を終えることができ、一安心です。

☆給食開始・昼休み・掃除・引率下校☆

☆給食開始・昼休み・掃除・引率下校☆

 4月10日、給食が始まり、衛生面に気をつけて給食準備を行いました。初日なので、準備に多少の戸惑いはありましたが、きちんと配膳し、美味しそうにチキンカレー等を食べることができました。

 今年度から、牛乳は使い捨てプラスチック製品の削減の為、ストローレス容器に変わりましたが、ストローを使って飲むこともできました。新しい容器は、手で開けやすくするための工夫がしてありました。給食後は歯みがきをして昼休みに外で遊ぶ子どもたちが多くいました。担任の先生と一緒に遊ぶ姿も見られました。予鈴のチャイムが鳴り、5分間で掃除場所に移動し、10分間の掃除を始めました。初日でしたが、多くの子どもたちが時間通りに掃除を始め、学校が綺麗になるように掃除を頑張りました。

 1年生は、この日から3日間、給食後に同じ方向の1年生の友達・引率の先生と一緒に「引率下校」を行いました。保護者・祖父母・見守りボランティアの方が道ばたにお迎えに来ていただき、安心して下校することができました。見守りをしていただき、ありがとうございました。

☆令和6年度スタート☆

 令和6年4月1日、転入職員8名が加わった本校職員27名が「チーム宮原」として、スタートを切りました。

 4月8日の朝、子どもたちが元気に登校してきて、久しぶりに子どもたちに会えて嬉しかったです。

 就任式・始業式は、対面形式で実施し、子どもたちは、新しい8名の職員の話をしっかり聞きました。

 児童代表歓迎の言葉は、新6年生代表児童が心のこもった歓迎の言葉を述べることができました。

 始業式では、昨年度、子どもたちが安全に過ごしたことで、学校の窓ガラスが1枚も割れなかったことを褒めました。 

 挨拶、掃除、スリッパ、思いやりを更に続けること等、話しました。その後、担任等の発表は盛り上がりました。

 子どもたちは、新しい気持ちで大掃除を頑張ったり、新しい教科書を受け取ったりしていました。

 6年生は入学式の準備を頑張り、学校のリーダーとして頑張る気持ちが伝わりました。

入学式

 4月9日(火)に入学式を行いました。今年度は、22人の1年生が新たに宮原小学校の仲間入りです。保護者の方に手を引かれ、大きなランドセルを背負っている姿は、とても微笑ましかったです。入学式では、氏名点呼の時に緊張しながらも、元気よく「はい!」と返事をすることができました。本年度もよろしくお願いします!!

本年度もよろしくお願いします!!

   

 4月8日(月)から新しい学校生活がスタートしました。本年度は、196人の子ども達と一緒に頑張ります。子ども達も元気に登校し、朝から気持ちの良い挨拶を交わしていました。就任式と始業式もあり、気持ちを新たに新年度の始まりです。 子ども達の様子を随時更新していきたいと思います。今後も子ども達共々ホームページもよろしくお願いします。

 

☆御挨拶☆

☆御挨拶☆

今年度1年間、私たち教職員は、子どもたちの健やかな成長を願い、教育活動を積み重ねて参りました。一人一人を大切にし、認め・ほめ・鍛え・励まし・伸ばすことや、学校・家庭・地域の連携・協働による教育活動を進めてきました。不十分な点もあったかと思いますが、保護者の皆様、地域の皆様、学校運営協議会・地域学校協働活動の皆様等、様々な方々におかれましては、1年間、子どもたちの為に御支援・御協力いただき、心より感謝申し上げます。おかげさまで、子どもたちは、1年間で大きく成長していると感じます。それは本校職員にとって大きな喜びであります。1年間、ありがとうございました。来年度も宮原小の子どもたちの為によろしくお願いいたします。

5年生、1年を締めくくる

 修了式を終え、修了証を渡しました。

1年間、勉強・運動・友だちとの関わりなど、いろいろな場面で成長を感じました。

「自ら考え行動する5年生」でした!!

☆拡大CS会議☆☆楽しんだお別れ遠足☆☆3月の生活目標☆

☆拡大CS会議☆

 氷川中・宮原小の学校運営協議会委員が集い、CS活動【11月4日(土)のCSの日で実施した防災教育の振り返り】を行いました。公民館等へ避難し、その後、地区の避難経路の安全確認・地区ごとの防災教室等、CSの日で実施した点について良い点・改善点を出し合い、来年度の活動の参考になりました。御参加いただきありがとうございました。

☆楽しんだお別れ遠足☆

 全学年で6年生とのお別れ会を体育館で行った後、桜ヶ丘グラウンドまで歩き、レクレーション・昼食・外遊びを行いました。楽しい時間が過ごせました。
☆3月の生活目標☆

 「次の学年に向けたじゅんびをしたり学級みんなで楽しい思い出ができるようなことを考えよう。」が生活目標です。とても良い内容だと思います。

☆学力充実の取組☆☆PTA花植え☆

☆学力充実の取組☆

 「今年の勉強は今年のうちに!」ということで全学年「朝自習」「きらめきタイム」「授業の復習時間」において、とてもやる気を持って復習問題に頑張って取り組んでいます。素晴らしいなあと感じています。

☆PTA花植え☆

 授業参観前にPTAの方による花植えがありました。プランターに色々な種類の花を植えていただき、学校がとても華やかになりました。ありがとうございます。

☆氷川学☆&☆くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰式☆

☆氷川学☆

 5年生は、氷川学で「いきなり団子」を作りました。多くの方の御協力により、子どもたちはとても満足することができました。子どもたちが作った手作り団子を自分たちで美味しそうに食べていました。貴重な体験学習をしていただき、ありがとうございました。

 

☆くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰式☆
 本校校長室にて表彰式を行い、八代教育事務所の梅本所長より児童代表の子どもへ賞状・盾・図書券・バッジが贈呈されました。児童全員にくまモンバッジをいただきました。子どもたちは、家に持ち帰りました。今後とも、教育活動の充実に努めます。

5年生、プログラミングにチャレンジ!!

 ICT支援員の方に来ていただき、プログラミング学習を行いました。

三角形を作るには、どのような指示を出せばいいのか考えました。チャレンジしてみると、「先生、なぜか六角形ができました」という子どもが何人もいました。トライアンドエラーで、いろいろ自分たちで考えて取り組みました。

2時間という短い時間でしたが、どんどんやり方を吸収し、先に進んでいく子どもたちでした。

 

5年生、いきなりだんごを作る

 熊本の郷土料理である「いきなりだんご」を作りました。

 「生地を耳たぶぐらいのかたさにする」のに、「もっとやわらかいんじゃない?」「かたいかな~?」と相談しながら生地作りをしました。さつまいもとあんこを包むのが難しかったようですが、楽しく作ることができました。

 あつあつのいきなりだんご、みんなで一緒に食べました。とってもおいしかったです。

 今回も、地域学校協働活動の方々、婦人会の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

☆新入生保護者説明会☆と☆薬物乱用防止教室☆

☆新入生保護者説明会☆

 来年度入学予定のお子さんと保護者の方が来校され、子どもたちは、1年1組教室に移動し、児童用椅子に腰掛けたり校内見学したり等、学校生活の一部を体験しました。

 保護者の方は、安心して入学を迎えられるように入学に向けた話を学校側から行いました。ご入学を心よりお待ちしております。御多用な中、御参加いただきありがとうございました。

☆薬物乱用防止教室☆

 5、6年生対象に学校薬剤師の方による薬物乱用防止教室を実施しました。

 喫煙、飲酒、薬物乱用等の行為は健康を損なう原因となります。学校では、この教室を通じて、子どもが依存性薬物の使用のきっかけやきっかけとなる誘因を避けて拒絶できるように取組を行っております。

 子どもが正確な情報に基づく基礎的な知識及び「生きる力」を身に付け、発達段階を十分考慮した情報の伝達が大切であると感じました。

 学校薬剤師の方は、わかりやすく説明していただきありがとうございました。

☆くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰☆

☆くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰☆

 熊本県教育委員会は、誰かのために、地域社会のためにひたむきに頑張っている子どもたちを励まし、熊本を笑顔にする子どもたちの善い行いを称える「くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰」を行っております。

 今年度、本校児童全員に対し、地域貢献活動(伝統文化の継承)の「特別賞」を受賞しました。受賞の理由は、三神宮秋季例大祭の際、子ども会等で子ども神輿、子ども神楽、獅子舞、巫女神楽等の様々な役割を担って参加することで「歴史と伝統の実感、地域とのつながりの深まり、郷土愛の育み」となっているからです。

 この受賞は、地域貢献活動をする本校児童を支えていただいている宮原地区の皆様のおかげであります。日頃の御支援に感謝申し上げます。

5年生、サッカー大会開催

 6チームに分かれて、サッカー大会を行いました。

1回目の授業の時に比べて、パスやドリブルが上手になりました。

4年生 1月20日 学校へ行こうDAY 1月25日 食育指導

 1月20日(土)学校へ行こうDAYで4年生は、保健で学習した「大人に近づく体」の復習をしながら、自分を大切にするとはどのようなことかを考える学習をしました。

 4年生は思春期の入り口といわれ、体や心に様々な変化が見られ始めます。もちろん個人差もあり、人によってその特徴の現れ方や現れる時期も異なります。

 そんな思春期になったとき、どのように自分を、そして、身近な友達を大切にしていくかについていろいろな考え方が出ました。

 

 1月25日には、氷川中学校の栄養教諭にゲストティーチャーとしてお越しいただき、給食の歴史や給食ができるまでのお話をしていただきました。

 話を聞き,給食ができるまでにたずさわってくださる方々のことをうかがいました。

 感謝の気持ちや、これからは苦手なものでも頑張って食べたいという感想が子どもたちから出されました。

5年生、大谷選手のグローブでキャッチボールをする

大谷選手からいただいたグローブが宮原小学校にも届きました!!

初めてグルーブを触る子どももいました。どっちの手にはめるのか、どうやってキャッチすればいいのか、野球をしている友達に教えてもらった後、ボールを投げたり、キャッチしたりする練習をしました。ニコニコ顔でする姿が微笑ましかったです。

☆氷川町 挨拶運動☆

☆氷川町 挨拶運動☆

 令和6年1月の氷川町挨拶運動が行われました。

 寒い中でしたが、氷川中学校の中学生が宮原小へたくさん訪れました。中学生、保護者、CS委員、職員等、様々な方々が児童と挨拶を交わされたり、登校の様子を見守ったりしていただきました。

 挨拶は、互いに気持ちが良く、元気が出る素晴らしい行いだと思います。挨拶を交わすことで、防犯活動にもつながります。

 朝早くからありがとうございました。

☆2年生 博物館へ見学旅行☆

☆2年生 博物館へ見学旅行☆

 先日、2年生は、八代市立博物館未来の森ミュージアムへ氷川町所有のバスに乗り、見学旅行に出かけました。

 出発前の子どもたちは、とても楽しみにしていたようでニコニコ顔でした。

 到着して、博物館内の見学と八代子ども工作・創作展の作品鑑賞を行いました。

 私は子どもたちと一緒に館内見学等しましたが、静かに移動したり、小声で話したりして他の方の迷惑にならないように行動していて見学態度がとても良かったです。さすが2年生でした。

 子どもたちは作品を興味深そうに鑑賞し、メモしていました。博物館の展示物は無料鑑賞できました。子どもたちは展示物をとても興味深く見ていました。

 今後、八代子ども工作・創作展の作品鑑賞したことを自分の作品作りに活かすと思います。

 安全面にも気をつけ、素晴らしい見学態度でした。

☆令和5年度末までの予定☆

☆令和5年度末までの予定☆

※諸事情により変更する場合があります。
1月20日(土)土曜授業(3校時 性教育の授業)
1月26日(金)中学説明会( 氷川中学校 )


2月 2日(金)新入生保護者説明会
2月22日(木)授業参観、学級懇談会

 

3月 1日(金)お別れ遠足

3月21日(木)6年生修了式
3月22日(金)卒業式  

3月25日(月)1~5年生修了式
3月28日(木)退任式

☆3学期初日☆

☆3学期初日☆

 登校時、子どもたちが元気よくあいさつをする姿から、やる気がとても伝わりました。

 始業式では能登半島地震で亡くなられた方へご冥福をお祈りする意味を込めて、子どもたち・職員で黙祷を捧げました。寒さ対策のため、始業式はオンラインとしました。

 生徒指導者・安全担当者から道いっぱいに広がって歩かないこと、自転車乗車時はヘルメットをかぶること、横断歩道の渡り方のこと、登校班で一列になって歩くこと等、命を守ることについて話しました。

私からは、

①地震や飛行機事故のことから、命を大切にして生きていくことや感謝の気持ちを持ち続けること

②大谷翔平選手からいただいたグローブの紹介等、話しました。

 学活では、子どもたちが今後頑張る目標を立て、シートに記入していました。夢に向かって一歩一歩頑張ってほしいと思います。全国ではインフルエンザ・コロナ流行が心配されています。手洗い・うがい・換気等、心がけたいと思います。

☆大谷翔平選手からのプレゼント☆

☆大谷翔平選手からのプレゼント☆

 大谷翔平選手は、子どもたちに野球を楽しんでもらおうと、日本国内の小学校に合わせて6万個のグローブを寄贈しました。

 大谷選手は「野球を通じて元気に楽しく日々を過ごしてもらえたらうれしいです。このグローブを使っていた子どもたちと将来一緒に野球ができることを楽しみにしています!」とコメントを寄せています。

 いつ来るのか楽しみにしておりました。冬休み中、本校に3個のグローブ(右利き用2個、左利き用1個)が届きました。

 早速、始業式で全校児童に紹介しました。そして、1月10日から子どもたちがグローブに触れたりキャッチボールしたりして活用しているところです。まずは、1年1組から6年1組まで1日交替でグローブを回していきます。その後、職員室に置いておき、昼休み等に使いたい児童が借りに来てキャッチボール等行います。安全面を考慮し、柔らかいボールを投げることにしています。
ロサンゼルス・ドジャースの大谷選手、ありがとうございます!

☆3学期スタート!☆

☆3学期スタート!☆

 昨日から、3学期が始まりました!

 正門の両脇にある門松を見ながら子どもたちは登校しました。

 始業式では、能登半島地震により亡くなられた方々に対し、ご冥福をお祈りする意味で黙祷を行いました。

 大谷翔平選手からいただいたグローブのプレゼント紹介も行いました。

 大掃除の後、学活の時間がありました。子どもたちは、自分の目標をシートに書いていました。「今年は勉強を頑張るぞ!」等、新たな気持ちになったと思います。新年の目標を立て、その目標に向かって頑張ることでしょう。

 3学期は1年間のまとめの為、挨拶・掃除・スリッパ・思いやり等、学習面や生活面において一生懸命頑張ってほしいと思います。職員は一丸となり、子どもたちの為に精一杯頑張ります。

 冬休み中に工事を行い、校舎内の一部の階段に手すりを取り付けました。階段の両側に手すりがあり、子ども・職員は、より安全に階段の上り・下りができると思います。

 子どもたちの頑張りがとても嬉しく感じます。

 命があることに感謝しながら生活したいと思います。

新年の御挨拶

明けましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

上の写真は、本校創立150周年の記念としてドローン撮影した写真です。

子どもたち、CS委員さん、職員で「150」の人文字を作っています。

元・現の学校運営協議会の方や地域の方が作っていただいた門松が正門に飾られています。下の写真のとおりです。

氷川中学1年生から贈られたメッセージが門松に添えられています。

宮原小学校の皆さん!

1月9日(火)は、門松が飾られた正門をくぐって、元気に登校しましょう!

 

☆冬休み☆

☆冬休み☆

 12月22日(金)は2学期最後の終業式でした。冬休みは1月8日(月)までの17日間です。

 インフルエンザ罹患防止の為、基本的な感染対策を取ったり、家族の一員として大掃除をしたり、病院で歯の治療をしたり、家族でゆっくり過ごしたりしてほしいと思います。

 1月9日の始業式では元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

☆防災講話☆

 

☆防災講話☆

 本校卒業生で宮城県在住の方による5,6年生対象の講演会を行いました。講師の方は東日本大震災で大切な娘さんを亡くされ、感じたことをわかりやすい動画の紙芝居やプレゼンでの語り等で児童へ伝えられました。動画の紙芝居は宮城県の大学と連携して作成したものでした。

 講話の主な内容は、『①約束を守る。②「行ってきます」、「ただいま」は大切な言葉で「ただいま」は幸せな言葉。③帰宅後「ただいま!」と言うこと。④命の大切さ。⑤校歌が歌える喜び。⑥生き抜くこと。⑦避難場所の確認。⑧家庭で防災の話をすること。』でした。講師の方には児童へ話していただき、感謝申し上げます。

☆持久走大会☆☆人権集会☆

☆持久走大会☆

 自己ベストを目指す持久走大会は、練習の成果を発揮し、力一杯コースを駆け抜けました。私は、児童の見守りとして一緒に走り、頑張る姿を間近で見ることができました。

 保護者・地域の方には、交通整理や励ましの声援をしていただき、感謝申し上げます。

 

☆人権集会☆

 低・中・高学年に分かれ、人権集会を実施しました。発表を聞いて自分と重なるところや差別のおかしさ等、しっかり考えて発表することができました。真剣な態度であり、とても良い集会でした。

☆門松づくり☆☆3年トマト講話☆

☆門松づくり☆

 CS(学校運営協議会)の方々や地域の方による門松づくりを行いました。

 学校側の竹を切り出し、竹先を斜めにカットし、正門に設置されました。子どもたちは門松づくりの様子を見学に行き、とても喜んでいました。

 ありがとうございました。

 

☆3年トマト講話☆

 トマト農家さんが3年生へプレゼンを使って分かりやすく話され、トマト作りの工夫や苦労、トマトを大切に育てられていること等がよく分かりました。

 ありがとうございました。

☆むし歯治療について☆

☆むし歯治療について☆

 1学期に歯と口腔の健康診断を実施しました。

 7月に歯の治療等が必要なお子さんを対象に「歯と口腔の健康診断結果のお知らせ」という文書でお渡しし、歯と口腔の専門医(歯医者さん)への受診をお願いしておりました。

 12月22日に「歯と口腔の健康診断結果のお知らせ」の文書をもう一度お渡ししております。

 病院受診されて治療完了されましたら、速やかに学校への文書の提出をお願いいたします。

 もし、まだ病院受診されていないご家庭は冬休みに治療を始められることをおすすめします。

☆認知症フレンドリー講座☆☆6年ボランティア☆

☆認知症フレンドリー講座☆

 6年生は、認知症について正しく理解する為、講座を受講しました。わかりやすい説明で6年生はとても良い勉強ができました。講座を実施していただき、ありがとうございました。

    
☆6年ボランティア☆

 朝から6年生は落ち葉掃きをしてくれています。おかげで校内が綺麗になり気持ちよく過ごすことができます。主体的な行動であり、素晴らしい6年生だなあと感心しています。6年生、ありがとう! 

5年生、2学期もがんばったね!!

 21日に2学期がんばったね会を行いました。今回は、自分たちで何をしたいかを決めて取り組みました。ドッジボールグループ・絵しりとりグループ・フルーツバスケットグループ、それぞれが準備をして楽しく活動できました。

 2学期も、勉強・運動・遊び・掃除と色々なことに精一杯頑張った5年生。子どもたちの成長を嬉しく感じました。

5年生、2400mを走る

 20日に持久走大会が行われました。5年生は2400mを走りました。

寒い中、一生懸命に走った子どもたち。がんばったねの賞状を渡しました。「6年生になったら、もっとはやく走りたい」と言う子どももいました。

 子どもたちが安全に走れるように見守っていただいた方々、あたたかい声かけをしていただいた地域・保護者の方々のおかげで無事に大会を終えることができました。ありがとうございました。

☆12月の生活目標☆☆人権の取組である平和の空の取組☆

 

☆12月の生活目標☆☆人権の取組である平和の空の取組☆

 今月の生活目標は、「友達のいいところを見つけ、お互いに認め合う学級にしよう」です。

 周りの人の良いところ探しは、今後の人生においてもプラスになることだと思います。

 互いに認め合うことを子どもたちが実践している宮原小学校はとても良いなあと改めて感じました。
 なかま委員会では、人権月間中に「平和の空」という取組をしました。友達の良いところや嬉しかったこと等を雲の形の色画用紙に記入し、広用紙に貼っていくと、やがて大きな虹になるというものです。

 雲の形の紙に書いたことは、なかま委員会が給食時間に紹介していました。

 人を大切にする取組でとても良いなあと感じました。

☆冬休みのくらしかた☆

☆冬休みのくらしかた☆

 学校より、「冬休みのくらし」を配付します。

 冬休み中における子どもの安全確保の為の大切なことが書いてあります。

 内容は、規則正しい生活、安全・健康なくらし、学習、家庭生活、その他です。

 ぜひ保護者の方とお子さんが一緒に内容の確認をお願いいたします。

 冬休み中も安全や健康等に気をつけてくらし、3学期の1月9日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

☆持久走大会練習中☆

☆持久走大会練習中☆

 宮原小学校の子どもたちは、持久走大会に向けて、日々練習を頑張っています。

 練習期間中は、雨等により練習中止や変更がありましたが、子どもたちは意欲的に練習に励んでいます。当日がとても楽しみです。

 安心メールにも書きましたが、当日の天気次第では、20日の予備日に変更する可能性があります。

 延期かどうかについては、安心メールでお知らせいたします。

 当日は寒いことが予想されます。防寒対策を十分行って応援・見守りをお願いいたします。

 大変お世話になります。

5年生、持久走に向けて練習中!

 5年生になり、持久走で走る距離が2400mになりました。

「持久走嫌だな~」と苦手な子どもたちもいますが、みんな練習を頑張っています!!

19日が持久走大会です。天気が良いといいなぁ~と思います。

 

5年生、褒められる

 「先生、5年生すばらしいですね」と声をかけられました。「何かな?」と思ったら、「5年生はいつ見ても、靴がきれいに並んでるんですよ。」と教えていただきました。

 担任が言わなくても、自分たちでいつもきれいに並べていた5年生。本当に、すばらしい!!

すぐに写真を撮りに行きました。(^^)/

 

☆創立150周年を祝う会☆

☆創立150周年☆

 

 創立150周年を祝う会では、藤本町長様、米村議長様をはじめ議員の皆様、西村教育長様をはじめ教育委員及び教育委員会の皆様、氷川中学校長様、各地区長様、学校運営協議会委員の皆様、保護者・地域の皆様が御臨席いただき、感謝申し上げます。

 輝かしい歴史と伝統を150年築き続けているのは、保護者・地域・関係者の皆様が一生懸命学校を支え、温かく見守り続けていただいているおかげであり、心より感謝申し上げます。今日まで6554名の卒業生が羽ばたき、素晴らしい人材を輩出している本校を誇らしく感じます。

 本校は学校運営協議会・地域学校協働本部・PTA・地域等が一体となって連携・協働し、健やかな子どもの育成に取り組んでおります。児童は主体的に頑張り、自分も相手も嬉しくなる「挨拶・掃除・スリッパ並べ・思いやり」等に取り組んでいます。児童の育成のため、本校職員一丸となって教育に取り組んでおります。

 児童は、本校での学びを胸に刻み、夢に向かって大きく羽ばたき、創立200周年を祝う会では、みんなでお祝いしましょう!

 6年生はプレゼン・歌・劇等で150年の歩みについて発表し、とても素晴らしい内容でした!!

 児童へ配付した創立150周年記念クリアファイル&リーフレットは来賓の方にお渡ししました。リーフレットは本校校区の全家庭に配付しました。

☆持久走大会に向けて☆

☆持久走大会に向けて☆

 子どもたちは、業間のランニングタイムの時間に運動場を一生懸命走っています。

 そして、自分が走った周回数をランニングカードに記録し、カードに書いてあるゴールの熊本城をめざしています。

 また、12月19日(火)の本番に向け、体育の時間に大会コースを走り、自己ベストをめざしています。

 頑張っている子どもたちの安全確保の為、PTAさん・民生児童委員さん・地域学校協働活動推進員さん等に練習を見守っていただき、感謝申し上げます。

 大会当日は、毎年多くの応援があり、子どもたちの走りの源になっています。

 当日は、大変お世話になります。

☆調理実習☆

☆調理実習☆

 5年生は家庭科でご飯と味噌汁を作りました。

 教科書での学び・家庭でのお手伝いの経験・周りの人のアドバイスを活かし、調理を頑張りました。

 なかまと協力して取り組み、とても良いなあと感じました。

 自作の料理に大満足な表情で美味しく食べました。

 地域の方・地域学校協働活動推進員さんが調理の手伝いに来ていただきました。

 感謝申し上げます。

5年生、ご飯とみそ汁の調理実習をする

 子どもたちが自分で作ったエプロンをつけて、調理実習を行いました。

今回は、「鍋を使ってご飯をたく」「だしをとって、みそ汁をつくる」でした。

 透明な鍋を使ってご飯をたくため、中の様子が見えます。「ぶくぶく泡がでてきた!!」「良いにおいがしてきた」と子どもたちは、観察していました。

 みそしるは、いりこを使ってだしをとりました。だしがしっかり出ていて、おいしいみそ汁ができました。

今回も、地域学校協働活動の皆さん、地域の方に教えていただきながら、楽しく安全に調理ができました。

 

創立150周年記念式典迫る

 

令和5年12月12日(火)、9:40~10:50 

創立150周年記念式典を本校体育館で行います。

今は、その準備を進めているところです。

当日が楽しみです。

 

 

 

☆授業参観等☆

☆授業参観☆

 授業参観(人権学習)では、子どもたちが集中して学習し、思考したり、発言したりしました。

 PTA教育講演会では、講師の中尾有沙様より演題「夢への挑戦」という講話があり、三段跳び・走り幅跳びで輝かしい記録保持者である中尾選手は、陸上トレーニング中の事故により車椅子生活となったこと、熊本地震では両親と連絡が取れなかったり身動きが取れなかったりして障がいを持つ不自由さを感じたこと、夢への挑戦の為にパラ陸上選手として競技復帰したこと等、御経験から貴重なお話がありました。

 講師の生き方から何事もあきらめずに夢を持ち続けることで道が開けること等、多くのことを学ぶことができました。

 学級懇談会では、アイスブレイク「しあわせじゃんけん」の体験、授業参観のことや子どもの様子等の話し合いがあっていました。

 参観等に御参加いただき、ありがとうございました。

☆集団宿泊・人権・環境学習☆

☆集団宿泊・人権・環境学習☆

 学校HPに少し前に記事掲載しましたが、報告の〆としてこの記事を掲載いたします。

 5年生は1泊2日で県立あしきた青少年の家と水俣市へ出かけました。

 自然の家では、仲間と力を合わせて自然体験・宿泊体験をしました。

 水俣市では、環境問題・語り部さんのお話・展示物見学等により水俣病を正しく理解し、予断や偏見で物事を判断しないこと等、大切なことを学ぶことができました。

 5年生は態度が良く、自然の家職員等、様々な方から褒められていました。大変素晴らしい5年生でした。

☆共に生きる☆

☆共に生きるの取組☆

 4年生は、総合的な学習の時間の「人それぞれの違いを認め合い、学び合い、つながりあう感性を育てること」という目的で、講師をお招きしました。

 くまもと障害者労働センター代表者の方が、ご自分の生き方を子どもたちへ話していただきました。「共に生きる」の取組は、15年継続して本校が行っている取組です。

 この日はKKTテレビが来校され、4年生の学習の様子や代表の方・子どもたち・本校職員へインタビューや撮影等、テレビ取材されました。

 お話を聞いた後、質問・感想を交流しました。また、代表者の方と子どもたちが円になって、一緒に給食を食べました。

 とても良い出会いとなりました。

☆12月1日(金)授業参観お世話になります☆

☆12月1日(金)授業参観お世話になります☆

・授業参観(人権学習) 13:35~14:20
・保護者・5、6年対象PTA教育講演会
 会場:本校体育館   14:35~15:35
 講師:車椅子陸上競技選手の方
 演題:夢への挑戦
・1~4年通常授業   14:30~15:15
・下校時刻 1~4年生 15:35頃
 下校時刻 5、6年生 15:45頃
・学級懇談会15:50~16:30(各教室)
 御参加の皆様におかれましては、ぜひ学級懇談会まで参加していただきますよう、お願い申し上げます。

☆6年理科学習☆2年町探検☆

 ☆6年理科学習☆

 6年生は御船町恐竜博物館に出かけ、「太古の世界・白亜紀・脊椎動物・恐竜・生命と地球」の常設展示を見たり、自然科学(化石採集・地層観察)を学んだりしました。

 理科の学習を更に深めることができました。

 大変良い学習ができました。

 ☆2年町探検☆

 2年生は生活科「町探検」で宮原小学校区内の様々な公共施設やお店等に出かけ、インタビューしたり、見学したりしました。今まで知らずに今回初めて知ったことやより詳しく知ったこと等ありました。

 子どもたちにとって、とても良い学びの機会となりました。

 各施設やお店の皆様、子どもたちと一緒に探検していただいた民生委員・保護者の皆様、ありがとうございました。

☆学校運営協議会☆3年農業の秘密☆

 本校の学校運営協議会の委員さんが集まり、第4回の会議を開きました。

 主に150周年行事や門松づくりについて活発に意見交換をしました。どちらも着々と準備が進んでいます。委員さん方は、いつも子どもたちの為に様々なことを考え、実行に移されます。ありがとうございます。

 

 3年生の社会科「氷川町のひみつを知ろう!~農業のひみつ~」の学習では、餅米・梨・イチゴを育てていらっしゃる方から詳しくお話を聞きました。3年1・2組の子どもたちは、興味深そうに一生懸命話を聞き、メモをとっていました。氷川町には様々な農産物があることを知り、農業に携わる人々の様々な工夫に気づいたり、郷土を愛する気持ちを高めたりすることができました。御多用な中にお越しいただき、ありがとうございました。

学校運営協議会も総合的な学習の時間におけるゲストティーチャーも地域の方が学校の教育活動を支えていただき、大変ありがたく感じております。