学校からのお知らせ

宮原小学校の様子

☆持久走大会に向けて☆

☆持久走大会に向けて☆

 子どもたちは、業間のランニングタイムの時間に運動場を一生懸命走っています。

 そして、自分が走った周回数をランニングカードに記録し、カードに書いてあるゴールの熊本城をめざしています。

 また、12月19日(火)の本番に向け、体育の時間に大会コースを走り、自己ベストをめざしています。

 頑張っている子どもたちの安全確保の為、PTAさん・民生児童委員さん・地域学校協働活動推進員さん等に練習を見守っていただき、感謝申し上げます。

 大会当日は、毎年多くの応援があり、子どもたちの走りの源になっています。

 当日は、大変お世話になります。

☆調理実習☆

☆調理実習☆

 5年生は家庭科でご飯と味噌汁を作りました。

 教科書での学び・家庭でのお手伝いの経験・周りの人のアドバイスを活かし、調理を頑張りました。

 なかまと協力して取り組み、とても良いなあと感じました。

 自作の料理に大満足な表情で美味しく食べました。

 地域の方・地域学校協働活動推進員さんが調理の手伝いに来ていただきました。

 感謝申し上げます。

5年生、ご飯とみそ汁の調理実習をする

 子どもたちが自分で作ったエプロンをつけて、調理実習を行いました。

今回は、「鍋を使ってご飯をたく」「だしをとって、みそ汁をつくる」でした。

 透明な鍋を使ってご飯をたくため、中の様子が見えます。「ぶくぶく泡がでてきた!!」「良いにおいがしてきた」と子どもたちは、観察していました。

 みそしるは、いりこを使ってだしをとりました。だしがしっかり出ていて、おいしいみそ汁ができました。

今回も、地域学校協働活動の皆さん、地域の方に教えていただきながら、楽しく安全に調理ができました。

 

創立150周年記念式典迫る

 

令和5年12月12日(火)、9:40~10:50 

創立150周年記念式典を本校体育館で行います。

今は、その準備を進めているところです。

当日が楽しみです。

 

 

 

☆授業参観等☆

☆授業参観☆

 授業参観(人権学習)では、子どもたちが集中して学習し、思考したり、発言したりしました。

 PTA教育講演会では、講師の中尾有沙様より演題「夢への挑戦」という講話があり、三段跳び・走り幅跳びで輝かしい記録保持者である中尾選手は、陸上トレーニング中の事故により車椅子生活となったこと、熊本地震では両親と連絡が取れなかったり身動きが取れなかったりして障がいを持つ不自由さを感じたこと、夢への挑戦の為にパラ陸上選手として競技復帰したこと等、御経験から貴重なお話がありました。

 講師の生き方から何事もあきらめずに夢を持ち続けることで道が開けること等、多くのことを学ぶことができました。

 学級懇談会では、アイスブレイク「しあわせじゃんけん」の体験、授業参観のことや子どもの様子等の話し合いがあっていました。

 参観等に御参加いただき、ありがとうございました。