学校からのお知らせ

宮原小学校の様子

新年の御挨拶

明けましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

上の写真は、本校創立150周年の記念としてドローン撮影した写真です。

子どもたち、CS委員さん、職員で「150」の人文字を作っています。

元・現の学校運営協議会の方や地域の方が作っていただいた門松が正門に飾られています。下の写真のとおりです。

氷川中学1年生から贈られたメッセージが門松に添えられています。

宮原小学校の皆さん!

1月9日(火)は、門松が飾られた正門をくぐって、元気に登校しましょう!

 

☆冬休み☆

☆冬休み☆

 12月22日(金)は2学期最後の終業式でした。冬休みは1月8日(月)までの17日間です。

 インフルエンザ罹患防止の為、基本的な感染対策を取ったり、家族の一員として大掃除をしたり、病院で歯の治療をしたり、家族でゆっくり過ごしたりしてほしいと思います。

 1月9日の始業式では元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

☆防災講話☆

 

☆防災講話☆

 本校卒業生で宮城県在住の方による5,6年生対象の講演会を行いました。講師の方は東日本大震災で大切な娘さんを亡くされ、感じたことをわかりやすい動画の紙芝居やプレゼンでの語り等で児童へ伝えられました。動画の紙芝居は宮城県の大学と連携して作成したものでした。

 講話の主な内容は、『①約束を守る。②「行ってきます」、「ただいま」は大切な言葉で「ただいま」は幸せな言葉。③帰宅後「ただいま!」と言うこと。④命の大切さ。⑤校歌が歌える喜び。⑥生き抜くこと。⑦避難場所の確認。⑧家庭で防災の話をすること。』でした。講師の方には児童へ話していただき、感謝申し上げます。

☆持久走大会☆☆人権集会☆

☆持久走大会☆

 自己ベストを目指す持久走大会は、練習の成果を発揮し、力一杯コースを駆け抜けました。私は、児童の見守りとして一緒に走り、頑張る姿を間近で見ることができました。

 保護者・地域の方には、交通整理や励ましの声援をしていただき、感謝申し上げます。

 

☆人権集会☆

 低・中・高学年に分かれ、人権集会を実施しました。発表を聞いて自分と重なるところや差別のおかしさ等、しっかり考えて発表することができました。真剣な態度であり、とても良い集会でした。

☆門松づくり☆☆3年トマト講話☆

☆門松づくり☆

 CS(学校運営協議会)の方々や地域の方による門松づくりを行いました。

 学校側の竹を切り出し、竹先を斜めにカットし、正門に設置されました。子どもたちは門松づくりの様子を見学に行き、とても喜んでいました。

 ありがとうございました。

 

☆3年トマト講話☆

 トマト農家さんが3年生へプレゼンを使って分かりやすく話され、トマト作りの工夫や苦労、トマトを大切に育てられていること等がよく分かりました。

 ありがとうございました。