ブログ

2026年6月の記事一覧

田植え

 本日、5年生は戸馳で田植えをしました。どろんこになりながら貴重な体験ができました。

田植え開始

難しそうです

協力してくださった方々

上手になってきました

結構きれいです

苗をちょうどよい量とって

きれいに並んで一斉に

田植えの後は宝探しゲーム

5年生も先生も泥だらけ

田植え機での田植えも見せていただきました

読み聞かせ

 本日の朝は雨が心配されましたが、子どもたちの登校時そんなにひどくなく安心しました。子どもたちは元気に登校してくれました。まだ大雨や雷、台風も心配されます。くれぐれも気を付けられてください。 

 今朝は読み聞かせがありました。みすみ絵本サークルのみなさんに来校いただき、子どもたちは興味津々に聞き入っていました。サークルみなさん、ありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

本日の学校

 今日は雨でした。明日の雨も心配です。しかし、今日も子どもたち・先生方はしっかりがんばっていました。

6年生 授業前の黙想 立派です

6年生 帰りの会での発表

同上

道徳授業のポイント 植田教諭

音楽授業のポイント 岩崎教諭

楽しい授業!

 楽しい授業が各学年で行われています。少し紹介します。

6年生 調理実習

それぞれの班でがんばってます

3年生 外国語活動 ミニ先生

ALTのジェーン先生も一緒に!

岩崎先生の音楽

4年生 音楽 リズムうち 意欲的でした!

今週、スタート!

 6月の第4週がスタートしました。本日朝の子どもたちの様子などを紹介します。今月の登校日もあと7日となりました。

ALTジェーン先生のEnglishコーナー

1年生

2年生 きれいな歌声

3年生 集中のまなざし

きずな

ICTで漢字の読み

6年生 集中

本日1時間目の様子

 子どもたちは、今週もがんばりました。今週最終日の1時間目の様子を紹介します。

たんぽぽ学級 

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

理科授業前の準備

理科実験の準備

梅雨

 梅雨に入り、今日は雨の登校となりました。子どもたちは雨ニモマケズ、今日も一日がんばってくれることと思います。

1年生をはさんで安全に登校してくれる6年生と3年生

スクールバスから降りる子どもたち

気持ちよく!

 6月に入り、本校においても水泳の授業が始まっています。どの学年も、苦手な子も得意な子も楽しんでいます。

5・6年生 授業終盤の自由時間

今日の午後もがんばっていました!

本日の午後、各学級の授業を見せてもらいました。ちょっと紹介します。

6年生 算数に集中

5年生も算数に集中

4年生 うわぐつ きれいに!

4年生 きれいなリコーダーでの曲を聴かせてくれました

3年生 ジェーン先生と一緒に楽しい外国語活動

2年生 図書室で

1年生も国語に集中

全国大会へ

 6月12日の放課後、ソフトボールチームのみんなが校長室に来室してくれました。大会で優勝し、今度全国大会に出場するという報告でした。子どもたちが暑い中、指導の先生と一緒にがんばっている姿を今まで何回も見てきました。

 全国大会出場おめでとう。当日の試合でチームの力が発揮できるよう願っています。自分や仲間を信じて、自信を持って試合にのぞんで欲しいと思います。応援しています!

6月11日(木)児童集会(保健委員会)

 今日は児童集会がありました。今回は保健委員会の発表がありました。健康に過ごすとパワーアップする、新しいマスコットキャラクターが登場し、みんなで元気に健康に過ごすことについて、楽しく学ぶことができました。これから暑くなったり、雨が降ったりして過ごしにくくなってきます。健康に気をつけて生活してほしいです。

 

生活科で学校紹介

 本日3時間目、1年生と2年生のお友達が生活科の学校紹介で校長室に来てくれました。2年生がいろいろな教室のことを調べて、今日は1年生に紹介する学習です。校長室のことを丁寧にわかりやすく説明してくれました。1年生も2年生も、話の聞き方や発表の仕方、入退室のあいさつなど立派でした。

2年生が説明

みんな えがおで!

また来てね!

6月4日(木)人権集会

 今日は人権集会がありました。企画仲良し委員会の進行のもと、業間の時間に行われました。校長先生からお話があった後、各学年のめあての発表がありました。6月は心のきずなを深める月間です。みんなで素敵な学校を目指して頑張ります。

雨の登校

 台風一過、今日は一日雨の予報です。子どもたちは、朝から傘を差して登校坂を登りました。

学校運営協議会

 本日、学校運営協議会委員の方々に来校いただき、学校運営協議会を開催しました。授業参観後、協議会において学校運営についての説明を聞いていただき承認していただきました。今年度いろいろなことでお世話になるかと思います。委員の方々、どうぞよろしくお願いいたします。

2年生の授業を見守る委員の方々

6年生の演奏を聴いていただきました。

ほとんどの委員さんが発言してくださいました。

有意義な時間となりました。