学校生活

学校生活

子どもの日記3年1組編

今日、○○ちゃんがスプーンをおとしてしまったので、あらうのを手伝いました。

 わたしが水でスプーンをあらっていると、○○ちゃんが、

「ありがとう。助かった。」

と言ってくれました。

 わたしも、自分でやったことが相手によろこんでもらえて、うれしかったです。 ;I O 

 

 今日、朝自習に計算大会がありました。

 私は家を出るときにお母さんから、

「計算大会がんばってね。」

と言われました。とってもうれしかったです。だから計算大会をがんばりました。百点を取ったのでめっちゃうれしかったです。

 お母さん、

「計算大会がんばってね。」

と言ってくれて、

「ありがとう。」 ;YR

 

 今日、しゅくだいを、とってもがんばりました。わたしがおかあさんに、一日のあゆみを見せたら、

「前よりも字が上手でがんばったね。」

と、言われました。わたしは心の中で、『いつもこんなにがんばればよかった。』と思いました。

 そして、またお母さんに

「これからもがんばってね。」

と、言われました。わたしは、また、『ありがとう。』と思いました。次からも、ほめられるようにがんばりたいです。;SA

 

リブ・ラン扇に行ってきました!:1年生


生活科でリブ・ラン扇のお年寄りと交流をしに行きました。自己紹介をしたり将来の夢を発表したりした後、①うた②鍵盤ハーモニカ③音読④昔遊び⑤なわとびなどをグループ毎に発表しました。全員で校歌を歌い、感想発表をしておじいちゃんおばあちゃんと握手をして終わりました。おじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらって嬉しい気持ちになった子どもたち、「また行きたい。」という声が聞かれました。

1年生学年通信より


残りわずかですね。

 思えば、靴の置き方、ランドセルの片付け方、給食・掃除の仕方など、1から学んできた子どもたち。3月ともなれば、できることが数多く増えたことがよくわかります。学習面や生活面ともに様々なことを頑張った子どもたちでしたが、給食や掃除に関しては、特に素晴らしい成長があったと思います。

 2学期までは、残食も必ずと言っていいほどありましたが、3学期は、ずいぶんと残食が減りました。完食が続き、「今日も食べることができた!」と喜んでいる子どもも少なくありません。また、掃除に関しても、どうしてもしゃべりながらしていた掃除を、今ではずいぶん静かに頑張ることができるようになりました。さらに、自分たちだけでも掃除ができる姿を見ると、みんな頑張ってきたことがよくわかります。子どもたちの頑張りに、私たちは、本当にありがとうの気持ちでいっぱいになります。

 修了式まであと7日となりました。本当に残りわずかです。最後の最後まで、担任一同できることを精一杯子どもたちに伝えていきます。どうぞよろしくお願いします。

県教員募集ポスターモデル採用!


本校職員が標記ポスターの平成28年度モデルとして採用され、熊本県公立学校教員募集ポスターと募集パンフレットが完成しました。6年の児童も多数写真が掲載されています。先生をはじめ、どの子もとても明るい表情です。このポスターは熊本県内の小学校から大学までの学校はもちろん関東、関西方面の県関係の公共施設にも掲示されます。また、熊本県教育委員会HPにも掲載されています。