学校生活

学校生活

宮原SA出発

宮原saを7:55出発して熊本港へ向かいます
ところで、今、乗っている水俣観光バスは4月に購入したばかりの新車です。値段を聞いてびっくり働く車はすごいですね。

子どもの日記6の1編6月1日

子どもの日記6の1編6月1日
「算数」

 今日、3時間目に算数がありました。目ん玉の形の面積を求めました。最初は全然分からなくて困ったけど、他の人たちの説明があったので、分かりやすかったし、分かったのでとても気分がスッキリしました。これからも、こういう事が出来るようになればいいなと思いました。


「算数」

 今日、4時間目に算数がありました。今日の算数では、円の面積を求める公式を考えました。円を細かく等分して並べかえて長方形のような形をつくり、それをもとに公式を考えました。初めは、円の面積を求める公式を考えるのは難しいと思っていたけれど、他の人の意見を聞いてみるとだんだん分かってきたので、これからも他の人の意見を大事にしていこうと思いました。


「休み」

今日も先生は休みでした。少しさみしいけど、しょうがないなと思いました。でも、先生と同じくらい、おもしろい一日でした。髙橋先生の算数の授業も、とてもおもしろかったです。帰ってきたら、元気で帰ってきてほしいです。


「池田先生」

今日、池田先生がお休みでした。池田先生に安心してもらえるように、6年1組一人一人が一生懸命がんばりました。池田先生がいなくて、心配で心細いけど、ほかの先生にめいわくをかけないようにします。池田先生がいつもがんばってくれている分、次は私たちがその分がんばります。


「明日だ・・・☆」

明日は5時間目に、水俣・芦北の小・中学校の先生達が6年1組の授業を見に来られます。この前、反応をしなくて、先生が怒りました。「反応はとても大事」だと思いました。池田先生は、真面目でいい先生だと思いました。私達が池田先生に役立つといいなぁと思いました。