学校生活

学校生活

入学式



久しぶりに3クラスの1年生を迎えての入学式を行いました。たくさんの保護者、来賓の皆さんに祝福していただきました。ぴかぴかのランドセルをしょって毎日
元気に登校しています。
行事アルバムに入学式の写真を載せています。ご覧ください。

日記紹介2の2その三

あさり  【SS】
 今日は、朝にあさりを家で見ました。あさりを見たら、うごいたり、水をピューッてとばしたりしました。あさりは、ただの貝じゃないと初めて知りました。(3月17日)

もうすぐ3年生!!  【OH】
 もうすぐ3年生です。今まで、分数やかけ算、作文など、いろいろならってきました。つぎは、クラスがえが楽しみな3年生です。理科やいろいろなことをします。がんばろうと思います。

日記紹介5年1組編

題名 : 登校班長の練習

 今日から、登校班長の練習をしました。歩く速さや注意の仕方に気をつけながらしないといけないので、今の班長のいそがしさを知りました。これからも、今の班長を引きついで、がんばって練習をして四月から頑張ろうと思いました。一人一人に気づかって、みんなが気持ちよく登校できる登校班にしたいです。(Tさん)

 

題名 : 道徳

今日、道徳で情報モラルについて学びました。ゲームの使い方や注意をしなければいけないところなどを発表し合いました。道徳のいいところは自分の気持ちを素直に伝えることができるところです。だから、他の教科で発表ができない時は、ぜひ道徳で発表ができるといいなあと思いました。もっと発表をがんばりたいです。        (Mくん)

 

題名 : 体育

今日、体育でソフトバレーボールをしました、席がえをしてからはじめてのチームでとても緊張したけれど、みんなで声をかけ合い、はげまし合って、とてもいい人たちだと思いました。

 勝ったり、負けたりと色々なことがあったけれど、5年生最後の席がえの班で、みんなでがんばっていきたいです。(Aさん)

日記紹介2年2組編その2

車あらい  【MK】
 今日、家で車をあらいました。さいしょはお父さんの車をあらって、つぎは、お母さんの車をあらいました。ぼくは手が水でつめたかったけれど、がんばってできたのでうれしかったです。(一月三十日)


かんけん   【MY】
 今日は、五時間目のあとに、かんけんがありました。私は、三年生のを受けました。いすにすわると、心ぞうが、手をおさえなくても、ドックンドックンとなっていました。おうちに帰ると、ママが私のすきな本を買っていてくれていました。(二月五日)


おうちに帰って  【YT】
 今日は、がくどうにいかずおうちに帰りました。お外に出て犬を見ようとしたらうれしそうにとびかかってきました。とてもうれしかったです。おはなをさわったりくびをなでたりしました。とてもたのしかったです。(二月十六日)


ビール  【EH】
 ぼくは、ビールが気になります。お父さんが毎日のんでいて、とてもおいしそうです。ぼくがのもうとすると、「大人になってから。」といつも言われます。(三月十日)


花   【NK】
 今日、おうちにかざってある白いきれいな花を見ました。まるで花のいちばん先が「ねこのおんがえし」ででてくるでんきゅうみたいな花でした。とてもきれいでした。においはありませんでした。ところで、花の名前は知りません。 

子どもの日記;5年1組編

○今日、五時間目に、卒業式の全体練習がありました。一つ悔しかったことがありました。それは、100%出すことができなかったことです。練習でできないことは本番でもできないので、しっかりしたいです。


○今日、卒業式の合同練習がありました。それで最初は、卒業生の入場のはく手の練習をしました。全体を通したり、歌をうたったりしました。一時間でも長いと思ったけど、本番は二時間以上かかるんだなと思いました。また、六年生が、かっこうよくみえました。


○今日、四年生、五年生、六年生の合同練習がありました。練習なのにとても緊張しました。だから、歌う時も少しまちがえてしまいました。でも、一生懸命できたので良かったです。本番の時は2〇〇%の力でがんばりたいなと思います。六年生に感謝の気持ちを伝えるために。
                               
○今日、行事で卒業式の合同練習がありました。今日が初めての練習なので一生懸命大きな声で頑張ろうと決めました。
 六年生をむかえる最初のはく手がとても長いので少しつかれました。でも、一生懸命すると決めたので、最後の六年生がくるまで大きなはく手をしました。次からの練習のときもがんばろうと思います。


○今日、卒業式合同練習をしました。私は在校生の五年一組の代表として○○ちゃんと発表をします。
 私は「六年生のみなさん」だけだけど「卒業おめでとう!」という思いをこめて、発表したいです。歌が100%の力が出せなかったので、100%の力が出せるようにします。私は代表なのでみんなの分までがんばります。                  

○今日、卒業式の練習がありました。昼休みに、帰りの会、そうじ、フッ化物洗口をしました。昼休みがなかったので残念だったけど、卒業式の方が大切だと思って、がんばろうと思いました。練習はとても疲れてうでが痛かったけれど、練習を積み重ねて笑顔で送りだしたいと思いました。