学校生活
海達公子さんの歌の練習~市民文化際に向けて~
11月6日に荒尾市民文化際が文化センターで開催されます。その市民文化際には、3年生がステージ発表を行う予定です。
3年生は、現在総合的な学習の時間で、海達公子さんについて学習しており、その歌を披露することになっています。
歌を教えていただくのは、藤岡先生。本校第1期生となる娘さんのお母さまでもあります。
ピアノを弾きながら、歌をしっかりと教えていただき、3年生全員楽しそうに練習をしていました。
時代ですね~楽譜は紙ではなくタブレット!
菊のつぼみが…
先日紹介していました、万田中央地区協議会の田中会長が寄贈された菊の鉢植えを久しぶりに見に行ってみると、小さなつぼみが色づき始めていました。
いくつかあったつぼみの中から1つに選別したものですが、そろそろ花を咲かせる準備ができているようです。
水やりもがんばっているようですので、大きな花を咲かせる日が待ち遠しいですね。
後期の始業式~6年生が校歌の応援~
令和4年度後期の始業式をオンラインで行いました。前期終業式は、体育館に集まって実施しましたが、今回は昼活動の短い時間だったため、これまでのようなオンライン方式でした。
特に、生徒指導関係から次の2点が伝えられました。
① 帰宅時刻について
10月に入って、帰宅時刻が午後5時半になったこと。
午後6時近くまで公園などで遊んでいる高学年の子供たちがいるという情報が寄せられていることから、再度話をしました。
② 学校近くの猫について
最近、学校近くにいる猫に食べ物や飲み物を与えているという情報が寄せられています。飼い猫であれば、飼い主の方に迷惑をかけますし、野良猫であれば住みついてしまいます。いずれにしても、登下校時に生き物に触ることも衛生上好ましくありませんので…。気を付けましょう。
最後は、校歌を歌うのですが、今回は6年生の有志が音楽室に来てくれました。そこで、自分たちの歌声をオンラインで流してくれました。
コロナ禍になり、なかなか歌を歌うことが減っていますので、歌声を各教室に届けてくれたこと助かりました。6年生のみなさんありがとうございました。
前期最後の授業は…~通知表どうだった?~
前期最終日の今日は、全学年5時間授業。
5時間目が最後の授業になりました。通知表が渡されたり、前期を振り返った発表をしたり…。
【一人一人声をかけながら渡された通知表】
先生たちにとっても、この通知表には限られたスペースの中に子供たちのかつやくぶりをギュッと詰め込んで伝えるために、頑張ってきたので渡すときは感慨深げでした。
そして、渡された後は、中味にしっかりと目を通し、にんまりする子供の姿が印象的でした。
【前期を振り返って発表をするクラスの様子】
【思い出の写真を見ながら振り返りを行うクラス】
各クラス、最後の授業の過ごし方は様々ですが、1つの節目である終業式です。来週の始業式までわずか3日間の休みではありますが、気持ちを切り替えて後期も頑張っていってほしいものです。
前期終了の節目~終業式を行いました~
コロナ禍でなかなか集まって行うことができなかった終業式でしたが、今日は全校児童を体育館に集めて実施することができました。
9月から支援員として赴任された「浜洲先生」の紹介から始まりました。
【元海上自衛隊のヘリコプターパイロットの経歴】
今日で、万田小を去ることになった1年生の2人の紹介もありました。本当にさみしくなります。
全校児童の前で表彰式も行いました。
【交通安全ポスター:3年石川あおばさん】
【玉名荒尾科学展:ひまわり1組4年 栗林かいせいさん、八石れんさん、渡邊れんさん、原田ゆうまさん】
【熊日学童五輪水泳:6年安室てぃなさん】
【社会を明るくする運動:6年大本あおいさん】
表彰の後は、各学年の代表児童による振り返り作文の発表がありました。
そして、校長先生からは、始業式の時に話しをした「万田小を創るのはみなさん」について、振り返りがありました。活躍をしてきた様子、いろんな場面で万田小を創ってきてくれたことが紹介されました。
最後は、1番だけでしたが、万田小の校歌を歌いました。伴奏は、6年生の深水まきさんでした。
来週火曜日から始まる後期も「みんながかつやく! 一歩前進」していきましょう。
ペットボトルキャップ集まっています
先日、ご紹介していました「ペットボトルキャップ回収」が現在行われています。
校内では、職員室前に集めるようになっていますが、この写真のように、正門前には大きなポリバケツが用意されていて、地域の方にも協力してもらえるようになっています。
ご覧のように、今日も多くのキャップを入れていただいていました。
今後もご協力よろしくお願いします。
場所は、正門前になります。
府本小3年生への万田坑ガイド~6年2組~
昨年に引き続き、今年も府本小学校の3年生から、万田坑ガイドの依頼がありました。
府本小3年生は、総勢9名。3つの班に分かれて、万田坑内をめぐりました。
今回、担当してくれたのは6年2組の子供たち。
久しぶりのガイドだったため、みんな張り切って伝えていました。
次回は、18日(火)に6年1組が、三角小学校の6年生にガイドをします。
※万田坑入口に咲くコスモスがとてもきれいでした!
いのちの授業~6年生学年活動~
5,6時間目は、6年生の学年活動が体育館で行われました。今回は、多くの子供たちに聞いてもらいたいという思いから、平日開催となりました。
講師は「寺田 恵子」先生でした。全国を駆け回って、いろいろな学校で命の授業をされています。
赤ちゃんが生まれるまでの話しや、生まれてからの話しに、子供たちは真剣に耳を傾けていました。
お母さんのおなかの中で命を持ったときの大きさから徐々に大きくなっていく様子を具体的に見て、子供たちからも感動の声が漏れていました。
また、自分がどれだけ大きくなったのか、命の尊さや友達との交流を改めて感じることができる時間を作っていただきました。
全国各地を回っておられる寺田先生が、帰られる前に「万田小の子供たちの反応やきき方がとても素晴らしく、日頃の姿が想像できます」と最大限のお褒めの言葉をいただきました。
最後は、寺田先生を囲んで、6年生と参加された保護者の方で記念撮影もしました。
寺田先生、本当に貴重な機会をありがとうございました。
また、企画・運営をされました6年生の学年委員の皆様おつかれさまでした。
What did you eat?~なに食べたの?~
テラスや教室、あるいはろうかの片隅で、タブレットを持った6年生が何やらやっていました。
何だろうと近づいてみると…
外国語の授業で、英会話を撮影していたのでした。
主な発問は「What did you eat?」何を食べたの?
しかし、その後もいくつかの会話を楽しみながら撮影していました。
中には、細かい会話を質問するのに、英語ではできず、”ジャパニーズ どんなパフェですか?”と聞くシーンも…(笑)
臨機応変さは
有明新報に記事が紹介されました~1年生重機体験~
先日、このHPでも紹介していました、1年生の重機体験の記事が、10月3日付けの有明新報に掲載されていました。
ダウンロードされたい方は、以下のPDFデータからお願いします。
前期を振り返って~タブレットも活用して集中~
1年生の教室をのぞいてみると、全員机の上にタブレットを開いて、何やら黙々と取り組んでいました。
何をしているのか…よくよく観察してみると「前期の振り返り」を書いていました。
タブレットには、書き方が示してありましたが、内容は自分で考えることに…。子供たちは、この半年間を振り返りながら、真剣な表情で書き綴っている姿が印象的でした。
他の学年も、前期末に向けて最後の仕上げと振り返りに取り組んでいることでしょう。
水俣に学ぶ肥後っこ教室~5年生が学びを深めてきました~
熊本県内全ての小学5年生が必ず参加する”水俣に学ぶ肥後っこ教室”に本日、本校の5年生が行ってきました。
午前中は、県の環境センターで環境について講話や施設見学を行い、午後からは水俣病資料館に行って、水俣病について学びました。
そして、水俣病だけでなく厳しい差別とも闘ってこられた語り部の方の生の声を聴き、子供たちは真剣な表情でメモを取ってきました。
環境を守って行くことの大切さ、水俣病に関する正しい知識、そして差別を絶対に許さない心を育んできた5年生は、来週からの学習に生かし、これからの正しい実践行動につなげていくことと思います。
4年生が実験に夢中!~雨水のゆくえ~
児童玄関前のアスファルトの部分に4年生が集まってなにやらやっていました。
ビニールシートを広げて、周りを石で囲み・・・
水を流し始めました。その水がどんなふうに流れていくのかを興味津々な表情で観察する姿がありました。
また、他のグループでは、和気藹々としながらもしかりとタブレットで様子を撮影していました。
日常生活の中にある不思議なことに気付き、自然界のことに興味を持てるような子供たちが育ってくれることを期待しています。
第3回陸上練習~走り高跳び・ソフトボール投げ~
今日は、短縮日課だったため、5時間目に6年生の陸上練習が行われました。
今回は”走り高跳び”と”ソフトボール投げ”の様子を紹介します。
【走り高跳び】
場所は、体育館!他の種目と違って、各クラス男女1名ずつの出場となります。
5㎝きざみでバーが上がっていきますが、たかが5㎝、されど5㎝…
助走と踏みきり、ふりあげ足、抜き足など日常生活にはなかなかない動きですので、練習も緊張感が走っていました。
【ソフトボール投げ】
運動場が広く使えないこともあって、場所も工夫して計測していました。
鉄棒と防球ネットの間を使って…
しかし、投げるときはダイナミックなフォームでがんばっていました。
ひらひらゆれて~楽しく作りました:1年生~
1年生は、図工で「ひらひらゆれて」という作品を作りました。
材料は、いたってシンプル!
針金ハンガー&スズランテープ&紙テープ
風にひらひらゆれる様子に子供たちは、2時間集中して楽しそうに取り組んでいました。
できあがった自分の作品を、タブレットで撮影し、ロイロノートの格納箱に保存する姿もさまになっていました。
しばらくは、1年生の各教室横に飾ってありますので、ぜひ見に行ってください!
家庭科ボランティアに感謝~6年生~
今日の午前中3時間、午後1時間の合計4時間にわたり、6年生2クラスが家庭科の裁縫実習を行いました。
ナップザックやクッション、エプロン、トートバッグなどそれぞれ制作するものは様々ですが、いずれもミシンを使って仕上げていくものばかりです。
そこで、”家庭科ボランティア”の3名に駆けつけていただきました。
ミシンの調子が悪くなると、さっと駆け寄ってスタンバイしていただけましたし、縫い目や縫い方など大変助かりました。
3名の皆さんありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。
菊の栽培に挑戦~ひまわり4組~
万田中央地区協議会の会長であり、本校学校運営協議会の副会長である「田中一大さん」が、万田小に菊の鉢を届けられました。
【田中一大さん】
【届けていただいた菊】
ひまわり4組の子供たちが、この菊を育てていきます。
田中さんご自身が、菊作りを趣味にされていて、その中の5鉢を持ってこられたのです。
子供たちは、花は見たことがあってもその花を咲かせるために育てることは初めてですので、みんな目をクリックリッとさせていました。
これから毎日水をやりながら、大きな花を咲かせるためにがんばって!
三角小6年生とZoom交流会~世界遺産交流事業~
昨年度から、世界遺産つながりで、三角西港が校区にある三角小学校との交流を行うようになりました。残念ながら、昨年はコロナの影響で動画撮影をしてそれを届けるだけの交流となりました。
本年度は、実際に双方の世界遺産を訪問し、見学を行う企画となっています。
その第一歩として、お互いの様子をオンラインで紹介し合う会が本日行われました。
オンライン上でしたが、相手意識を持って自分の特技やがんばっていることなどを伝え合っていました。
10月18日(火)には、実際に三角小学校の6年生が、万田坑を訪れ、本校6年生がガイドを行う予定です。
スーパーマーケットの秘密を探しに~3年生マックスバリュ見学~
3年生は、社会科でスーパーマーケットについて学習しています。お店の工夫や、秘密を探るために全員で、学校の北側にあるマックスバリュに行ってきました。
いつも、家の人と買い物に来ることもあるお店ですが、みんなと一緒に秘密を探る目的で来た子供たちの瞳はキラキラと輝いていました。
到着後は、4つのグループに分かれて店内を散策。途中、店員さんに突撃インタビューをする姿もありました。
後半は、客として来たときには絶対に行くことのないバックヤードに案内してもらいました。
魚屋さんの裏では、パックに詰めるために魚をさばく様子や品物を保管している秘密を探っていました。
今回、見学に協力していただいたマックスバリュのみなさん、本当にありがとうございました。
認知症サポーター養成講座~4年生~
夏休み前から計画をしていた”認知症サポーター養成講座”ですが、大雨や台風の影響で2回も延期されていました。ようやく、今日の1時間目に社会福祉協議会の方々のご協力を得て実施することができました。
子供たちにとって、あまり関係のなさそうな「認知症」ですが、これから先の日本は、超がつく高齢化社会を迎えます。身近な問題になるのは時間の問題です。
体育館では、スライドを基に認知症の特徴や出会ったときの対応方法などを学びましたが、子供たちはみな真剣なまなざしで講座を受講していました。
教室に戻った後、今日の振り返りを書いた子供た賃は「認知症サポーター認定証」が1人ずつ手渡され、自慢げに見せてくれました。
これから先の日本を支える素晴らしい人材に育っていくことを願っています。
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和7年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。