~みんなが活躍! みんなで創る!~
学校生活
まびきを体験~命の大切さを学んだ1年生~
子供たちは毎日嬉々とした表情であさがおを育てています。
大きな双葉が広がり、そろそろ本葉も出始めているところです。
ところが、教室では「まびき」について説明が…
子供たちは、「まびき」と言う言葉を聞いても、きょとんとしています。元気なあさがおを育てるためには、必要なしょりなのですが、その意味を聞いた瞬間…「え~~~~~なんで…」と悲痛な声が至るところから聞こえてきました。
切なくなりながらも、子供たちは元気で大きなあさがおを残して、まびいていきました。↓
まびき前と後ではこんなにも隙間が違うのが分かります。↓
すると、間引いた後のあさがおを持って帰りたいという声が子供たちから上がり、急きょポットに植え替える姿も…
自分が一生懸命育てているあさがおをまびき、それを何とか持って帰ろうと、「命」の大切さを学ぶ子供たち花丸をあげたくなりました。
ひまわりファーム~みやじま幼稚園に届けました~
5月9日(月)にひまわりファームで子供たちが収穫した「玉ねぎ」を本日みやじま幼稚園に持って行きました。
今回は、ひまわり学級の5年生と1年生の計9名が訪問しました。
【みやじま幼稚園の開田園長先生に一人ずつ玉ねぎを渡す】
ご存じのように、みやじま幼稚園では4月から子ども食堂「ももカフェ」がオープしました。
そこで、その「ももカフェ」に、年間を通じてひまわりファームで収穫した食材を提供することにしたものです。
今回は「玉ねぎ」でしたが、今後様々な野菜を提供していくことになります。
【有明新報の記者さんから取材を受けています】
※近日中に有明新報に掲載されると思います。
新しい国旗を掲揚してくれました~ひまわり1組6年生~
国旗掲揚台の国旗がかなりボロボロになっていました。(雨ざらしだったので仕方がないのですけど…)
【端がボロボロになってしまっていた国旗】
新しい国旗が届き、今日からひまわり1組の6年生にお願いしたところ、3人とも喜んで引き受けてくれたのです。
朝から国旗を揚げ、帰る時には降ろしてくれることになりました。(感謝)
【朝から国旗を揚げる6年生】
地域の力で子供に真の体験を~有明新報の記事から~
今日の「有明新報」に万田中央地区協議会の「万なかの会」が主催する「未来のお仕事塾~土木・建設工事会社編~」の記事が掲載されていました。
このことは、先日の第1回学校運営協議会でも話題になっていました。
学校だけでなく、地域でも「子供が育つ」取組は、本当に素晴らしい実践だと思います。
「〇〇ごっこ」ではなく本物(真)の体験は、子供たちにとって大きな力となります。
しかも、日頃ふれ合うことのない大人の方との交流(いわゆる人のシャワーをあびること)は、社会性や自立心を育む大きな力となっていくことと思います。
たくさん実るといいなぁ!~2年生ミニトマト栽培~
2年生が職員室前のテラスで植木鉢に何やら作業をしていました。
生活科で取り組む「ミニトマト栽培」のようです。
毎年、この時期になると2年生が取り組むのですが、不思議なことにミニトマトが苦手な子供たちも、自分たちで育てて収穫した後は、おいしそうに食べるんですよね。
これから、真心込めて育てていくのが楽しみですね。
温かく見守る6年生の姿~5年生がんばれ!~
3時間目の時間でした。運動場では、5年生が運動会のリズムダンスの練習をしていたのですが、手前に写っているのは6年生。ちょうど理科の授業で観察園に行く前だったようです。
昨年自分たちも踊った曲が流れていて、思わず足を止めて見ていたのでした。
その後ろ姿は、温かく見守るような雰囲気でした。
誰も言葉には出していませんが、「なつかしい!5年生がんばれよ~」という声が聞こえてきそうでした。
高学年のつながりを感じさせる1シーンです。
大きくなあれ~第2弾~
本年度児童会リーダーからの提案で、年間を通じて取り組んでいるのが「大きくなあれ」です。
各学年のがんばりや良さを見つけた人が、メッセージカードに記入して、広用紙に書かれた木を埋めていくものです。
個人的ながんばりだけでなく、学年全体のがんばり、委員会活動をがんばっている人へのコメントも多数寄せられています。
6年生がこんなにも集まって、メッセージを書いてくれていました。
この木が日に日に大きくなっていく様子を楽しみに見ているところです。
保護者や地域の方々も来校された際は、職員室前にカードがありますので、ご記入よろしくお願いします。
美化作業を前に“おやじの会”の方が活躍!
昨日の日曜日、早朝から万田小のおやじの会の方と一部の本校職員が除草作業を行いました。
今週土曜日には、全校で美化作業を行いますが、まずはその前に刈払機を使って、運動会練習が本格的に始まる前にグラウンドの草を中心に刈り取ってくださいました。
早朝にもかかわらず、本当に大活躍でした。
ありがとうございました。
九看大の学生ボランティア~ひまわり学級~
今日から九州看護福祉大学の学生さんたちが、学校支援ボランティアとして万田小に登場!
ひまわり学級の各クラスに入って、学習支援や生活支援をしていただくことになりました。(当面は運動会まで)
子供たちは、お姉さんたちと初対面にも関わらず、しっかりと打ち解けた様子でいつも以上に張り切って学習等に取り組んでいました。
来週も楽しみです!
かわいらしい作品ができました!~3年生~
3年生の教室でこんなかわいらしい作品ができあがりました。
よ~く見てみると、ビニール袋の中には様々な色の花紙が無造作に詰められているんです。その上から目や鼻などを貼り付けているんですよねえ。
ひらめいたイメージを形にする楽しい作品です。
運動会に向けて~応援団が動き出す~
半日開催の運動会で、なおかつ感染対策を考慮して、昨年度は応援合戦を外していました。
しかし、本年度は全員が声を出さない(リーダーのみ)形で応援合戦を入れることで、子供たち自身が創りあげる運動会の気運を高めていく予定です。
写真のように、赤白各団で昼休みなどを使って自主的な練習が始まりました。リーダー性の高まりが期待できますね。
子供たちが主体となった委員会活動~5,6年生~
今日は6時間目に、5,6年生による委員会活動でした。今年の本校は『子供が育つ学校』をテーマに様々な取組をしています。
委員会活動は、学校貢献のための自治力を高める大きな柱です。
活動の様子も、自分たちで考えた企画を自分たちで実行する姿がいろんな場面で見られました。
【図書委員会が作成した手作りの”しおり”】
【保健委員会は歯ブラシの使い方を科学的に示し…】
【イベント委員会は運動会用の目印を作成】
【給食委員会は完食のためのメダルを作成】
【放送委員会はリクエスト曲募集の用紙作成】
【学習委員会は賞状をタブレットで作りました】
【執行リーダーも何やら企画を練っています】
全身を使って練習~3,4年生~
3,4年生の運動会での表現は「よさこいソーラン」です。4年生は、昨年もおどりましたが、この踊りはとにかく体力を使います。
今日は、最初から最後まで動きを確認できたということで、通しての練習になりました。
ステージ上では山本先生と小原先生が振り付けを見せていましたが、1曲終わると肩で息をするほど…
【踊り終わった後はご覧のとおり…】
しかし、初めて通して踊った後の子供たちはすがすがしい笑顔でした。
【キラリさん発見】
体育館練習が始まる前のことです。
一番乗りをしたのは、「栗林かいせいくん」「渡部れんくん」「原田ゆうまくん」の3人でした。後から来る友達のために、扉の隙間に入れる箱を3人で協力して入れてくれていたのです。”キラリさん”でした!
タブレットを持ってチョウの観察~3年生~
北校舎1階テラス前に3年生がタブレットを持って勢ぞろいしていました。
理科の学習でモンシロチョウの観察をするためでした。
観察用のキャベツを見ると、無数の食べ跡が…
全てモンシロチョウの幼虫が食べたようです。
子供たちは、交代しながらタブレットで撮影をしていましたが、モンシロチョウのたまごを発見して大喜びしていました。
ひまわり学級のことを学びました~2年生~
2年生は、音楽室で「共生の教育」を行いました。
特別支援学級(ひまわり学級)のお友達のことを詳しく知ることで、多様性を理解し、お互いを尊重し合えるいい機会となりました。
写真は、本校の”えがおサポーター”であり、ひまわり3組の担任である、宇佐先生からひまわり学級のお友達のことを聞いている様子です。
ダンスがんばっています~1,2年生~
低学年の練習風景です。
体育館に1,2年生全員がそろって一生懸命踊っています。
来週辺りから運動場に出るのでしょうか?
本番までしっかりと仕上げていくことでしょう。
【先生たちも総出で踊りの振り付けを披露】
【ステージ上の先生の動きをしっかりと真似て…ポーズ!】
一気に芽が出た~1年生のあさがお~
昨日の朝の段階では気付かなかったのですが、今日テラスに出てみると1年生の植木鉢にたくさんのふたばの芽が出ていました。
昨日の昼間に一気に開いたとか…。
これからの成長も楽しみですね。
朝から水やりをがんばってます!
先日、一人一鉢に植えたあさがおの種ですが、子供たちは登校してくると真っ先にテラスに出て、水やりをがんばっています。
願いを込めて、愛情込めて・・・
最初に芽が出てくるのはいつでしょうか?
算数で学んだことをまとめました~6年生~
北校舎2階の掲示コーナーに、このような手作りのレポートが掲示されました。
内容は、6年生が算数の時間に学習した「対称な形」を一人一人自分なりに整理してまとめたものです。
キーワードを盛り込みながら、わかりやすく自分の言葉で整理しています。これから、各単元終了時には取り組むこととなります。
表現力はもちろん、要約力なども期待できますね。
ひまわりファーム始動
ひまわり学級が中心となって取り組む「ひまわりファーム」では、野菜を育てて収穫し、それを販売や寄贈するといった行程を通して自立心や地域への貢献意識を高めていきます。
本年度は、地域の協力も得てさらにレベルアップを図ります。
今回は、小林さんが来校され、野菜の支柱をしっかりと立てる方法をレクチャーしていただきました。
これからも野菜の育て方などを教えていただく予定です。
また、冬の期間育ててきた玉ねぎの収穫も行い、子供たちも大にぎわいでした。
収穫した玉ねぎの一部は、今後みやじま幼稚園で実施されている子ども食堂に食材の提供を行うことも企画しているところです。
下にあるリンクから「こんだて」を見てください。
みんな残さずしっかり食べよう。すききらいなく。
令和6年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。