~みんなが活躍! みんなで創る!~
学校生活
委員会提案「あいさつ運動」も実施中!
学校運営協議会の中で提案されたものの内、【ペットボトルキャップ集め】は、今月いっぱい募集中(詳細は後日お知らせします)です。
【クリーン大作戦】は、先日お知らせしたところです。
22日(月)から取り組み始めたのが【地域の人と一緒にあいさつ運動】の取組です。
今朝は、踏切前の様子をご紹介します。
【少年指導員のお二人と一緒に元気にあいさつ】
生活安全員会の子供も、地域の方と一緒に取り組むことで、少しずつ慣れてきていました。
登校中の子供たちも、いつも以上に元気な声であいさつをしてくれたのがうれしくなりました。
みやじま幼稚園から実習に来校
本校校区にある「みやじま幼稚園」出身の子供たちも数多くいることと思います。
今日は、午前中にかけてその「みやじま幼稚園」から2名の保育士さんが実習に来られました。
2人とも、今年の春に短大を卒業したばかりの新人さんです。その内、1人は本校の第2期卒業生です。
【本校卒業生の「木場田ゆい先生」】
【中央小卒業生の「樺島ほのか先生」】
2時間目と3時間目は、それぞれ1年生のクラスに入り、授業の様子を観察。小学生の頑張りをしっかりと参観していただきました。
また、いつでも来てくださいね。
西留安雄先生から学ばせていただきました
今日は朝から夕方まで、荒尾市の授業改善アドバイザーとして3年前から就任されている、西留安雄先生を本校にお招きし、計7クラスの授業を見ていただくとともに、授業改善に対する御指導をいただきました。
1時間目は、4年1組国語と5年1組体育、3時間目は、1年2組と2年1組の算数、ひまわり3組の国語、5時間目は、3年2組の社会と6年1組の国語の授業でした。
【4年1組 国語】
【5年1組 体育】
【1年2組 算数】
【2年1組 算数】
【ひまわり3組 国語】
【3年2組 社会】
【6年1組 国語】
【授業後の指導の様子】
各授業の後は、みっちり御指導をいただき、放課後には全職員を対象とした研修でした。
【講師の西留安雄先生】
【放課後の研修の様子】
これからの時代は、「子供が授業を創る」ことが求められます。本校でも、あらおベーシックに取組、子供が主役となる授業をめざしているところです。
来年1月24日には、家庭や地域にも公開する予定です。お楽しみに!
クリーン大作戦お世話になりました
予定どおり、「登校中に地域の方や保護者の方々と一緒に歩きながら、通学路周辺のゴミ拾いを行いたい」という環境美化委員会からの提案による【クリーン大作戦①】が開催されました。
予想以上のゴミの多さに驚きましたが、委員会の子供たちが分別・収集してくれました。
また、協力いただいた地域住民・保護者の方々にお礼のメッセージカードを手渡すなどの心遣いもGOOD!
1年生から6年生までの全校児童と地域の方々が取り組んだこの【クリーン大作戦】は、大成功でした。
次回は、12月18日(土)に開催予定です。
明日は「クリーン大作戦」1回目!
先日もお知らせしていましたが、明日は環境美化委員会の提案で「クリーン大作戦」が行われます。
地域の環境を大切にし、美しい環境を守って行くために地域の方や保護者の方と一緒にゴミを拾いながら登校してくる企画を立てました。
もちろん、ゴミを拾って地域をきれいにしようとすることも大切ですが、地域の方々と一緒ということで、会話をしながらコミュニケーションを取ることを重視して行われます。
通学路のゴミを集めた後は、正門にて委員会の子供たちが回収することになっていますので、ふるってご参加ください。
もちろん、保護者の方々も大歓迎です。
詳細は、以下のページを再度参照ください。
https://es.higo.ed.jp/manda/blogs/blog_entries/view/29/fb142c2b23291920ed305f4bda07caa4?frame_id=32
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和6年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。