スローガン「目標に向かって挑戦!Try and Error」
身に付けさせたい資質・能力「考え動く力」「認める力」「続ける力」
スローガン「目標に向かって挑戦!Try and Error」
身に付けさせたい資質・能力「考え動く力」「認める力」「続ける力」
9月の合同あいさつ運動に引き続き、本日の朝7時半から正門、国旗掲揚台前、県道からの入口の3箇所にて、荒尾海陽中生徒会の先輩たちと合同であいさつ運動を行いました。
中学生の凜とした制服姿に、本校の子供たちもキリッとした表情であいさつ運動に取り組むことができました。
最後は、生徒会と児童会が対面した形であいさつをして終わりました。朝日に照らされた中学生の姿が、とても凜々しく見えました。
あんな先輩たちのようになりたいですね!
宿舎からすぐの場所にあるハウステンボスに到着した子供たちは、入国ゲート前で記念撮影。
その後は、グループ別に楽しいひと時を過ごしました。
楽しかった、2日間ですが予定どおり学校に戻ってくるバスの中では、嘆きの声が聞かれました。
一生のうち、たった一度限りの修学旅行!思い出をたくさん残したことと思います。
学校についた後は、体育館で解散式を行いました。
リーダーを中心に、自分たちの手で・自分たちの言葉で解散式を行う姿に…本当に感心しました。
2日間本当にお疲れさまでした。この学びをこれからの小学校生活に生かしてくれることを祈っています。
おはようございます。
6年生の修学旅行2日目がスタートしました。
素晴らしい秋晴れに恵まれた朝を迎え、子供たちも元気にしています。
くじゃく荘のロケーションの良さに子供たちも大感激!
朝食もいつも以上に箸が進んだようでした。
今日から2日間の日程で、6年生は長崎への修学旅行に出かけました。
1日目は、長崎市内で平和学習を行い、午後からは子供たちだけで長崎市内の各地をめぐるフィールドワークに挑戦しました。
【朝日に照らされた有明海の上を走るフェリーで気分も爽快です】
【真っ青な空の下 平和祈念像の前で平和の誓い】
【例年になくゆっくりと見学できた原爆資料館】
【世界遺産つながりの軍艦島Dミュージアムで(子供たちが作った)万田坑のチラシを配付】
【路面電車で次の見学先に向けて移動しました】
1日目のくわしい様子は、以下のPDFデータでご覧ください。
6年生は、10月30日(日)~31日(月)の日程で修学旅行に出発する予定です。
今日は、最後の確認も含めて学年全員が1階テラスに集まり集会を行いました。
修学旅行2日目の月曜日は6年生不在になります。
また、日曜日の分の振替休業日として火曜日が休みになりますので、この2日間は5年生が万田小のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。
6年生のみなさん、しっかりと学びを深めてきてください!
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和8年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。