日誌

今日の柳野分校

運動会看板「祝100周年」作成中!

来年度分校創立100周年を迎えるにあたり、分校運動会で掲示する「祝100周年」の

パネルの色塗りを保護者にお願いしたところ、早速本日早朝より来ていただきました!

2時間余りで6枚の外枠(白)を塗っていただきました。あとは、文字の部分だけです。

ご協力に感謝いたします♪

0

本校での学習発表会

10月29日(日)今回は、本校での学習発表会に参加しました。

分校で発表した内容を、本校でも行いました。

大きな体育館で、5人の子どもたちの歌声(学校坂道)と群読(夕日が背中をおしてくる)、

そしてトーンチャイム(もみじ、涙そうそう)の演奏…

そのすべてが参観者の心を打つ内容でした!

5人の子どもたち、次は分校運動会(11月11日)に向けて練習をシフトしていきます!

 

0

グラウンドゴルフをしました!(3回目)

10月27日(金)老人会の方々と最後のグラウンドゴルフをしました。

今回はALTの先生も特別参加してもらいました。

前回まではホールインワンがでましたが、今回は残念ながら出ませんでした。

今回は最後と言うことで、老人会の方から参加賞をいただきました!

有り難うございました!

0

籾すり!

先日(10月18日)収穫した餅米を籾すりしていただきました。

機械から出てきた餅米を袋に詰めていきます。

全部で約420kg(30kg×14袋)ありました!今年は豊作だそうです…

最後は、フォークリフトで軽トラックに積んでもらいました。

ご協力有り難うございました!

0

学習発表会!

今日(10月19日)午後から分校体育館で学習発表会を開催しました。

最初は、「もみじ」をトーンチャイムで演奏しました!

次に、「学校坂道」(柳野Ver)を合唱しました。きれいな歌声が響き渡りました。

次は、「夕日がせなかをおしてくる」を群読で発表しました。

大きな声で発表が出来ました!

最後は、「涙そうそう」を演奏しました!

心にしみる演奏となりました…

お礼の言葉を2人の3年生が言ってくれました!

最後は、1年生の終わりの言葉でしめてもらいました。

集合写真で「はい!ポーズ!」

0

稲刈り!

6月に植えた田んぼの餅米が収穫時期を迎えたので稲刈りに行ってきました。

順番に子どもたちがコンバインに乗って稲を刈ります!

低学年の子どもたちも上手に操作できました。

1年生も怖いながらもどうにか操作して稲を刈りました!

残りは鎌で刈りました!

鎌の使い方のコツもすぐに掴み、どんどん刈っていきました!

あっという間に刈っていきました!

最後はお礼を言って帰りました!本当に有り難うございました!

0

3年生がやって来た!

10月17日(火)本校の3年生が柳野分校(含柳野地区)についての学習で分校へやって来ました。

この日のために、3・4年生が今まで調べた柳野のことについて準備してきたプレゼンで紹介しました。

おもてなしの気持ちとして「くす玉」も作りみんなの前で割りました!

次に、分校生が校舎内の各教室を案内しました。

3・4年教室では、同じ教科を前後の黒板に分かれて授業することにみんな驚いていました!

次に、分校生が自慢の場所(おじ川)に案内しました!

きれいな川に、すぐに川(水)遊びが始まりました。

分校に戻ってきたらお弁当を食べました。

分校生(1~4年)全員と一緒に食べました。

食後は、体育館でカルタ取りをしました。

分校生が読み札を読み、3年生が取り札を取って交流をしました。

和気あいあいの中、楽しい時間が過ぎました。

最後は、全員でドッジボールをしいました。

ちょっと盛り上がりすぎました!

「分校に来て、楽しい時間を過ごすことができました。」

「本校の3年生と一緒に遊べて楽しかったです。」

と、別れの前に、互いに感想発表をしました。

7月の柳野サミットで出されたアイデアがまた一つ実現しました!

0

1年生がやって来た!

10月14日(土)分校で本校1年生PTA親子行事がありました。

最初に、校舎内を分校1年生児童が本校1年生を案内しました。

画像はその一場面です!

その後、体育館で親子ドッジボールをしました。

親のコートを狭くしたりして大いに盛り上がりました!

最後は、親子で楽しい工作(回転アニメづくり)をしました。

 

0

グラウンドゴルフをしました!(2回目)

この日、老人会の方々と2回目のグランドゴルフをしました!

2回目と言うことで、子どもたちもリラックス(?)して参加できました。

この日なんと子どもから「ホールインワン」がでました。

「おーっ!」と参加者全員から歓声が沸きました!

次回がいよいよ最後です。

チームに分かれてチーム対抗戦になります!

 

0

運動場で本格的な練習開始!

分校の運動会までよいよ1ヶ月となってきました!

一輪車も練習場所が体育館から運動場へ変わりました!

団体演技も様になってきました♪

ダンスも、立ち位置や隊形移動も入ってきます!

子どもたちのモチベーションも「上げ上げ」です♪

0

樹木剪定!

運動会約1ヶ月前ということで、シルバー人材さんに依頼して樹木剪定をしていただきました。

おかげさまで、きれいになりました!着々と運動会に向けた準備が進んでいます!

0

特別養護老人ホームへ行ってきました!

今日(10月10日)本校の4年生と一緒に総合的な学習の時間で、町内にある特別養護老人ホームへ学習に行ってきました。

それぞれの部屋の様子を案内してもらいました。

トイレの様子も見せていただきました。手すりがたくさん設置してありました。

調理場では、約70人分の料理を作っているそうです。

1階へ降りる階段には、転落防止のため扉が設置されていました。

施設には、体をほぐすための器具がありました。体験もさせてもらいました。

再度集まって、相談員の方に質問に応えてもらいました。

最後に、短い時間でしたがフロアで入所者の方々と簡単な学級紹介をしました。

終わった後に、暖かい拍手をいただきました。

とてもよい学習の機会となりました。有り難うございました。

0

第5回分校創立100周年記念事業実行委員会

第5回の実行委員会を開催しました。

記念誌等作成部会では、記念誌の内容や冊数等について協議しました。

運動会部では、記念誌の表紙に掲載する人文字について協議していました。

祝賀会については、当日の料理について購入物と数量等について具体的に協議しました。

全体会では、各部で協議した内容について報告をしてもらいました。

次回は、全体会を開催し全員で確認作業に入っていきます!

0

クラブで老人会のみなさんとグラウンドゴルフをしました!

全員、初めてグラウンドゴルフを経験でした!

老人会の皆さんが子どもたちに丁寧に指導をしていただきました。

子どもたちも回数を重ねる内に、徐々に上手になっていきました!

今回、初めての取組でしたが、アットホームな雰囲気で楽しく過ごすことができました。

10月にあと2回あります。子どもたちも次回を楽しみにしています!

0

柿ちぎり!

今日(10月6日)晴天の元、先月袋かけして柿を収穫に行きました!

お世話をしていただいた方から収穫の方法を教えてもらいました。

この1ヶ月で大きく育ったいました!

1個ずつ自分の柿を丁寧にとりました!

収穫後は、全員1個ずつ重さを量り順番を決めました!

最後に剥いていただいた柿をごちそうになりました!

甘くておいしかったです。

お礼を言って分校に戻りました。

いろいろ気を遣っていただき本当に有り難うございました。

 

0

運動場でダンス練習!

今日は指導の先生に来ていただいた3回目の練習日です!

前半は、体育館で踊りと決めのポーズの確認をしました!

後半は、運動場で立ち位置を確認しながら踊りました!

だんだん、本番と同じに近づき子どもたちも真剣になってきました!

0

クラブ活動(2回目)

今日はクラブ活動の2回目です!

今回は、バドミントンになりました!

全員で4人なので、フル出場になります!

しっかりと水分補給をしながら今回も楽しみました!

次回は、老人会のみなさんとグラウンドゴルフです!

次も楽しみです!

0

運動場で一輪車練習開始!

今日からいよいよ運動場で練習開始!

体育館と違って、少々勝手が違うようで、戸惑いもあるようです!

1年生は、4年生と3年生の姉妹が両脇を持って補助で練習をしました!

いよいよ本番に近い形での練習へと移行していきます!

0

落ち葉が…

分校は、自然に囲まれた場所にあるので落ち葉がたくさん舞っています。

ほうきでは間に合わないので、ブロワーを使ってきれいにしていきます!

毎回、用務の先生のおかげで分校がきれいなります。

0

ダンスの先生の指導2回目!!

本日、ダンスの先生が来られての指導が2回目となります。

前回の宿題(決めポーズ3つ考える)の確認から始まります!

先生の楽しくも明確な指示が飛びます!

いよいよ決めポーズに入る準備態勢に入ります…

最後のポーズ!決まった…か?

先生の指導にも熱を帯びてきます!

次回は10月2日(月)です!

頑張ります!

 

0

ダンス指導に熱も入ります!

分校運動会に向けたダンスの指導も始まりました!

先々週、指導の先生が教えていただいた踊りを再確認しながら進めました!

明日2回目の指導にダンス先生が来られます。

宿題を出されてあったのでその確認もしました!

その宿題とは、途中の決めポーズを3つ考えることでした!

明日、合格をもらえるか楽しみです!

0

朝の読み聞かせ!

毎週1回、読み聞かせで熊日童話会の方が来られて話をしていただきます。

今日の方は、最初に「ねばねば納豆体操」をしてから始められます。

今日も、この体操からスタートです。

その後、お話がありました!今日は、児童の感想発表もありました!

0

分校の掲示板設置!!

1学期の「柳野サミット」で出されたアイデアを元に、さっそく本校に分校紹介用の掲示板を設置してもらいました。

設置と同時に、すぐにたくさんの児童が集まって来て、興味津々に見ていました。これからも分校の様子を本校の児童に伝えていきたいです♪

0

くま支援学校と交流しよう♪

本日(9月25日)本校3年生と一緒にくま支援学校の子どもたちとオンラインで交流を行いました。

予定では、くま支援学校へ行き一緒に「ポッチャ」をする予定でしたが、感染症対策として今回の形態になりました。

このボールを一人一個ずつ持って的を狙って投げます!

最初に交流の歌を一緒に歌います♪

簡単そうに見えて中々難しいです!

分校3年生の2人も挑戦しました!

最後に、お礼の言葉を言って終わりました!

オンラインでしたが、画面を通して応援したりされたりしてとても盛り上がりました!

 

 

0

分校創立100周年第4回実行委員会

本日(9月22日)17時から第4回実行委員会を開催しました。今回も16人の方々に参加していただき活発な意見を出していただきました。

上画像は、記念誌等作成部会の様子です。金額、冊数、内容等について具体的な内容になってきました。

運動会部会では、以前の競技を復活させてみては…という意見も出されました。

祝賀会部会では、参加人数について協議していました。

最後の全体会では、各部会から出された意見について質問や確認がなされました。次回の部会で更に詰めていく予定です!次回は、10月6日(金)19時です♪

0

クラブ活動開始!

今日(9月22日)は、今年度第1回目のクラブ活動がありました。分校は、4年生が1人しかいないので3年生と2年生も一緒に活動しました。

最初はうまくラケットとボールをうまく操れず悪戦苦闘していましたが、徐々に感覚を掴んできてボールを返すことができるようになってきました。来週は、バドミントンに挑戦です!

0

黒肥地駐在所のおまわりさんと遊ぼう!

今月も、定例訪問の一環として黒肥地駐在所のおまわりさんに来ていただき交流を行いました。まだまだ昼休みは暑いので、今回も室内で遊べるゲームということで「カルタ取り」をしました。

1回戦は大人(駐在所のおまわりさん)VS子どもたち(5人)での勝負!ここは、本領発揮(?)で大人の勝ちでした!

2回戦は、男子VS女子で勝負!結果は僅差で女子の勝ちでした!短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました!

0

プレルボール

この日(9月20日)、3年生は本校の交流学習で体育をしました。プレルボールでソフトバレーボールを使用してネット型対戦のゲームです。

分校では少人数のためできませんが、本校ではこのようなゲームができます。

みんなとても楽しそうにゲームに参加していました♪

0

鮎の瀬溝見学!

この日(9月20日)は、本校4年生との交流学習として総合的な学習の時間で校区にある「鮎の瀬溝」の見学に行きました。多良木町観光協会の方の説明の元、現地で見学をしました。

町内では一番古い溝で、現在も農業用として活用されています。その溝沿いを歩いて取り入れ口まで行きました。

取り入れ口には、当時使われていた石柱が残されていました。その大きさにみんな驚いていました。

記念碑には、いつ頃作られたのか等の文章が記されていました。

球磨川から取り入れられた水は、溝を通って分水点で3方向(画像)に分かれて田んぼに流れていました。校区にある、歴史ある溝について多くのことを学ぶことができました!

 

0

読み聞かせがありました!

本日も、週に一度の読み聞かせがありました。久しぶりに全員そろっての参加となりました。毎回、いろいろな方々にお話をしていただき子どもたちも楽しみにしています。「子どもたちの笑顔が見られて、こちらもうれしかったです」と感想を言っていただきました!来週も楽しみです!

0

社会科見学(お店で働く人)

社会科見学(お店で働く人)で、町内のスーパーマーケットへ出かけました。

店内を見学した後、一人ずつ買い物をしてもらいました。家の人に頼まれた野菜をかった子、家族のためのコーンスープを買った子、手帳を買った子と自分で買って支払い、レシートをもらいました!

困っているときは、やさしく定員さんに教えてもらいました!有り難うございました!

最後は、子どもたちの12個の質問に対し、それぞれの専門部署の方々丁寧に回答していただきました!本当に有り難ございました!

0

久しぶりのバドミントン!

この日(9月15日)は、昼休みに久しぶりにバドミントンの指導(含交流)に教育委員さんが来校されました。熱中症対策として空調の効いた教室で行いました。画像は、前回指導していただいたラケットによるシャトル拾いです。できそうで中々これが難しいです!

次は、ラケットを使ったシャトル上げです。目標連続5回でしたが、結局できたのは一人だけでした!

それでも、子どもたちは必死に挑戦していました!

最後は、シャトルうちです!教育委員さんが投げるシャトルを黒板にあてるゲームです!最初はうまく当てられなかった子どもたちも、回を重ねていくうちに当たる回数が増えて行きました!また、次回も楽しみにしている子どもたちでした!

0

ダンス指導始動!

今日(9月15日)から、例年指導をしていただいている外部指導者にきていただき分校運動会に向けたダンスの練習が始まりました♪

今年は「アイドル♪」の曲に合わせたダンスになります。テンポの速い曲ですが楽しいダンスに仕上がっています!さすがプロだと思いました…

この日が1回目だったのですが、子どもたちはあっという間にほとんど覚えてしまいました!さすが、分校の子どもたちです…

 

0

フリー参観日がありました!

本日(9月12日)午前中にフリーフリー参観がありました。

1・2年生は、ボールを使ってパスしたり投げたりして楽しく取り組んでいました。

時には、保護者も一緒に入って参加していただきました!

3・4年生は、楽しい(?)算数の授業でした!

3年生は「あまりのあるわり算」の導入で、絵ではなく九九を使って答えを出す方法を考えてもらいました。

3時間目、3・4年生は図工だったので保護者も一緒に入っていただいて活動に参加していただきました。

保護者のみなさん、参加していただき本当に有り難うございました!

0

朝の読み聞かせがありました!

本日(9月11日)も、熊日童話会から読み聞かせに来ていただきました。

本年度から、分校も本校同様に毎週読み聞かせに来ていただくようにしていただきました。

残念ながら今日は、2人欠席だったので3人の参加となりましたが、読み聞かせの方から

「本当によく真剣に聞いてくれます!」と感想をいただきました。

子どもたちも、この日を楽しみにしています。

 

0

身体計測がありました!

9月8日(金)本校の保健の先生が来られて、2学期初めの身体計測をしていただきました。1学期に比べて身長体重ともに大きく成長していました。

 最後は、保健指導ということで体内時計の大切さについて話をしていただきました。体内時計を正確に稼働させるためには、朝の太陽の光を体に浴びることと朝食をしっかりと食べることが大切だと言われていました。さすが分校の子どもたちは、全員しっかりと朝食を摂っていました。

0

七夕集会動画を見ました!

本日(9月8日)給食の時間、6月23日に実施した分校の七夕集会の動画を見ました。

改めて見返すと、当時の緊張感が伝わってきました!思わず全員見入ってしまいました!この動画は、本校でも視聴してもらう予定です♪

 

0

ドローン見学!

本日(9月8日)2時間目の休み時間に保護者の扱う農薬散布用ドローンが学校近くの田んぼを飛ぶということで見学に行きました!

実物は予想よりも大きく、迫力ある姿でした!

保護者が操作するドローンを身近で見ることができました!

 

0

書写指導がありました!

今日(9月7日)3・4校時に書写指導がありました。この日は、社会人講師の先生が来られての指導です。

分校は人数が少ないので、個別指導で丁寧な指導を受けることができます。

まずは、直接講師の先生が3年生に手本を見せていただきました。

次に4年生にも手本を見せていただきました。

書いている途中でも、丁寧に指導を受けることができます!

今回の文字(3年「小」、4年「麦」)は、10月に開催される多良木町書写展に出品されます!

0

柿の袋かけ

本日(9月5日)1時間目に、毎年柿の袋かけをさせていただいているお宅に伺わせていただきました。

始めに、袋のかけ方を教えていただきました。

事前にいただいていた袋に絵や文字をかいていたので、それを「これは!」という柿に袋をかけました。

いろいろな絵や文字がかかれた袋がかけられました!

10月中旬頃に収穫予定です!

帰りに近くを流れている「小椎川」で涼をとりました♪

 

0

第3回柳野分校創立100周年記念事業実行委員会

9月1日(金)実行委員会を開催しました。今回も17人の地域の方々に集まっていただき実行委員会を開催します。今回からは、3部会(運動会、祝賀会、記念誌等作成)に分かれての話し合いとなりました。写真は、運動会部の話し合いの様子です。みなさんから様々な意見を出していただきました。

記念誌等作成部会でも、近隣校の記念誌や分校の過去の記念誌を参考に内容の検討を行いました。

 

祝賀会部では、内容や協力者、タイムテーブル等の具体的な話し合いとなりました。

 

部会後は、全員集まり各部会の報告を行っていただきました。少しずつですが全体像が見えてきました。

実行委員会の皆さんご協力、有り難うございました。次回第4回は9月22日(金)19:00~です。よろしくお願いいたします。

0

一輪車練習(やまびこタイム)!

昼休み後の業間(観察)やまびこタイムでも一輪車の練習に取り組んでいます!上級生(3・4年)は手をつないでの走行!さすが上級生です!

更なるレベルアップを目指して、自主的に技術を学びます!

一年生もミルミル上達しています!

0

一輪車練習開始♪

いよいよ今日から分校運動会に向けた一輪車の練習を開始しました。それぞれできる技をカードで確認しながら自主的に進めていきます。

一年生も、ステップアップを図りながら練習を進めていきます!

練習後は、自分たちで自主的にカードを使ってチェックしていきます!

0

始業式

本日、分校で始業式を行いました。全員、元気に登校し夏休みの思い出と2学期頑張りたこと発表してくれました。2学期は、分校学習発表会、本校学習発表会、分校運動会、持久走大会(含きらきらサンデー)と行事が目白押しです。また、4年生児童にとってはすべてが分校における最後の行事となります。悔いの残らないよう、児童と一緒に頑張って行きたいと思います。

0

ダンスの練習!

10月4日は本校(黒肥地小学校)の運動会です。運動会での発表に向けてダンスの練習を頑張っています。

8月30日から計4回、外部講師の方にダンス指導をして頂きました。とても難しい振り付けですが、さすが分校生!覚えるのも早く、あっという間にマスターしたようです!本番がとても楽しみですね!

 

0

分校夜のお話会(ドライブシアター)

8月8日(土)に「分校夜のお話会」を行いました。

柳野地区の方だけでなく町内外からもたくさんお越しいただきました。

校舎に設置された、手作りの巨大スクリーン(シーツを何枚も繋ぎ合わせて作りました!)に映し出される映像は、後方からもきれいに見え、分校生の童話発表や、トーンチャイム演奏、これまでの思い出を振り返るフォトムービーなど約40分間の見応えのある上映となりました。

お見送りには、来場のお礼に四つ葉のクローバーで作った「サンキューチケット」をお土産に配りました。

来場された方から「良かったよ」と、たくさんの嬉しいお言葉もいただき、子ども達も大満足だったようです。

 

0