日誌

2016年10月の記事一覧

とうもろこし調理♪

10月29日(土)PTA親子勤労生産学習で生産した「とうもろこし」を使って、料理&食事会を開催しました。JA女性部から5名お手伝いに来ていただき作った料理は
※ドライカレー
※ポテトサラダ
※中華スープ
です。老人会の皆さんをお招きして、料理を振舞いました。皆さん大変喜んで下さり、とても楽しいひと時を過ごすことができ、子ども達も大満足の一日でした。


0

えびす祭見学《1.2年生》

10月20日(木)
本校と分校の1.2年生は、多良木町のえびす祭り見学にいってきました。
お神輿を見たり、出店の取材など、賑やかな祭りの様子を楽しんできました。
昼食は近くの「宇宙ランド」で食べました♪
0

自転車で黒肥地巡り!!(4年生)

10月14日(金)
4年生は「総合的な学習の時間(校外学習)」として、自転車で黒肥地巡りに行ってきました。
8時30分、元気な声で 『いってきまーす!』 
担任の先生と一緒に分校を出発。
コースは分校発→王宮神社→本校(挨拶)→青蓮寺阿弥陀堂→百太郎溝→分校着
さて、どんな学習をしてきたのかな?
分校に帰ってきて早々、長距離の自転車走行で「足ガクガク~」と言ってた二人でした(笑)



0

人権の花おわりの会

6月にはじまった人権の花の取り組みが終わりました。
分校生も本校へ行き「おわりの会」に出席してきました。
校長先生、教育長、地域ネットワークの方々から「取り組みを通して豊かな心を育ててほしい」とのお話がありました。
分校生も人や自然を大切にする心を育てていってほしいです。
0