日誌

2014年2月の記事一覧

本分校交流学習

今日は朝から本校との交流学習でした。
4年生は4月からの本校への通学に向け、自転車で登校しました。
本校では、それぞれの学年に入り学習しました。本校での授業にも慣れ、終日楽しく学習できたようです。

0

1年生 おひなさま製作

1年生もおひなさまの製作をしました。
1つ1つの作業を丁寧に行いました。顔をかく時には、口の色や、鼻の形など悩みながらもとても楽しそうでした。
完成したおひなさまを見てニコニコのKくんでした♪

0

3・4年生 おひなさま完成

先日、紹介した3・4年生のおひなさまが完成しました。
細かい作業が続き大変でえしたが、完成したおひなさまを見た2人はとても嬉しそうでした♪
おひなさま製作に使用する材料をご家庭より準備いただきありがとうございました。
0

合唱・合奏の練習

今日は、発声練習から合奏までを練習しました。
お腹からしっかりと声を出すことを意識しながら発声練習をした後は、合唱の練習をしました。
今日は合唱も練習も行い、それぞれのパートの確認もできました。

0

世界に1つのおひなさま

3・4年生は図工の授業で、おひなさまを制作しています。
顔や頭の形を紙粘土で作った後は、折り紙などを使い着物を作ります。
細かい作業が続きますが、悪戦苦闘しながらも仕上がりに近づいています。こちらも、お別れ会にて展示しますので、ぜひご覧ください。

0

等身大の僕

1年生は図工の授業で、等身大の自分の絵を描いています。
等身大の絵に色をぬるのは大変ですが、洋服の模様など細かいところまで頑張って描いています。
お別れ会で展示しますので、ぜひご覧ください♪
0

発声練習

やまびこタイムは、お別れ会に向け合唱の練習をしました。
発声練習をした後は、それぞれのパートを確認しながら通して歌いました。高音が難しい曲ですが、しっかりと音の確認をしながら頑張っています。
0

今日の給食は「ふるさとくまさんデー」

今月のピックアップ食材は、「ほうれんそう」です。
給食では、「ほうれん草と大根の中華あえ」としてメニューに出されました。ほうれん草・大根・人参・しらすを酢や砂糖などの調味料と合わせてあり、さっぱりとした味付けにごま油の風味が入りとてもおいしかったです♪子どもたちが持ち帰った球磨さんだよりにレシピがありますので、ご家庭でも作られてみてはいかがでしょうか。
0

1年生 音楽

音楽の授業では、3月のお別れ会に向け、合唱・合奏などの練習を始めています。
授業の前半は、3・4年生と一緒に合唱の練習しました。高音もあり難しい曲ですが、上手に歌えています。
後半は鍵盤ハーモニカーで「日の丸」の練習をしました。楽譜を見ながら、しっかりと弾けています。

0

3・4年生 書写

1・2校時は書写でした。今日からまとめに入りました。
筆の始筆・終筆、筆の動かし方など、今まで習ったことが全て含まれている漢字を書きました。3年生は「水」、4年生は「天空」です。
集中して1画1画丁寧に書いていました。力強く、しっかりとした筆使いをほめられ、うれしそうな2人でした。

0