日誌

2016年2月の記事一覧

新入児体験入学

2月25日(木) 新入児体験入学が行われました。
来年度の新一年生は1名です。柳野分校の新メンバーに在校生の2人もとても嬉しそうです♪♪ 体験入学ではさっそくお兄さんお姉さんぶりを発揮してました!!!

【給食の様子】 牛乳のフタ、ちゃんと開けれるかな~?


【休み時間の様子】 都道府県パズルで...「くまもとはどこかな?」
0

漬物づくり(はりはり漬け)

2月15日(月)
先日作った切干だいこんを使って、
漬物作りをしました。『はりはり漬け』です♪
①まずは切干だいこんを水につけてもどします。
②あわせ調味料を作ります。(唐辛子入りの大人の味にも挑戦)
③柔らかくなった切干だいこんを、ギュッと絞って水切り。
④切干だいこんを食べやすい大きさに切ります。
⑤大根と調味料を混ぜたら一晩ねかせて完成です!
 
 ※明日のお昼に食べまーす(*´∀`)♪ 

【大根。切ってます。】

【はりはり漬け】
0

切干だいこん作り(1日目)

去年、学校の花壇(野菜畑)に植えていた大根を、全て掘って、切干大根作りに挑戦中です。
小さい大根が多かったけど、生で食べたらとても甘くシャキッとしてておいしかったです。
この大根を薄く切って干しました。
干す場所(紐など)を作ってくださったのは校長先生です♪♪♪
校長先生、ありがとうございます!!!

【1】だいこん堀ったど―――――!!


【2】だいこん洗ったよ――!水がつめたいっっっ!!


【3】切っただいこんを干してます(*´∀`)♪ 


【4】きれいに並んで干されてる大根さんたち絵文字:晴れ校長先生お手製の干し場です!


★☆★つぼ漬け、はりはり漬けなどなど.....出来上がったあとのお楽しみ★☆★
0