日誌

2014年5月の記事一覧

トンネル開通!

昼休みの時間・・・職員室にいた職員に
「先生---出来ましたぁ!!来てくださぁい!!!」と大きな声で呼ばれたので校庭へ行くと、昨日から休み時間にせっせと作っていたトンネルが完成していました。
沢山のトンネルに水を流し、2人ともニコニコです♪
たった2人の児童なので、毎日の休み時間も工夫して遊んでいます。
今日は、トンネル開通でした。
休み時間の様子も少しづつアップしていきますね♪
0

プール掃除

29日(木)の午後からは本校のプール掃除でした。
4年生以上の児童全員で行いました。
分校からも4年生が参加しました。
日差しが強く暑かったのですが、プール掃除とあってわくわくしながら本校へ出かけていきました。
本校へ着くと、4・5・6年生で学年ごとに別れ、作業場所を分担して掃除を行いました。
みんなのおかげできれいになったプールでの水泳の授業が楽しみですね♪
いよいよ再来週からプール開き週間に入ります。
0

総練習!

昨日の雨で延期になった総練習を本日行いました。
入場行進から通しての練習、自分の出番では競技や演技を頑張り、応援合戦の練習も一生懸命に取り組みました。
演技を本校の先生に褒められて嬉しそうな子ども達でした。
本番まで、あと3日・・・
明日は24日(土)の振替休日です。
連日の練習で疲れている体を、ご家庭でゆっくり休ませていただきますようお願いします。
0

黒肥地小運動会にむけて

黒肥地小学校の運動会の運動会に向けて、万顔旗をかきました。
自分の顔をかくのは難しいですが、一生懸命に取り組んでいました。
運動会当日に、地区テントに飾られます。運動会で頑張りたいことも書いていますので、運動会当日に見ていただければと思います。
応援もよろしくお願いします♪
0

英語学習♪

今日の3~4校時は、O先生と一緒に英語の学習をしました。
月と曜日の復習から始まり、フラッシュカードで食べ物の発音の練習をしました。
次に、カードを並べかるた取りの要領で、英語で言われた食べ物のカードを取ったりとゲームを楽しみました。
ゲームを楽しんだ後は、ファーストフード店などで使える簡単な注文の会話を学習しました。
M先生がお店屋さんになり「May I help you?」とたずねると、
子どもたちは「a bread please」や「a pizza please」と上手に答えていました。


0

いよいよ運動会の練習開始!

いよいよ運動会に向けて練習が始まりました。
今日は、2校時から4校時までが本校での学習です。
全体練習では、入場行進の練習を行いました。
分校と本校の往復で疲れていても「ただいま帰りましたー!」
と大きな声で元気よく分校に帰ってきてくれました。
帰ってくると給食です。
今日の給食にはデザートのメロンが入っていました。
多良木町で生産されたメロンをJAから提供していただいたものでした。
とても甘く、おいしくてあっという間に食べてしまいました。
メロン生産者のみなさん、とてもおいしいメロンをありがとうございました♪
0