日誌

2015年11月の記事一覧

黒小まつり

11月20日、本校・分校の1.2年生による黒小まつりがありました。
3~4人で1組の班をつくり、各班手作りのお店を準備してきました。
保護者の皆さんからは手作りのお芋チップスのお店が出されました。
お客さんは本校隣にある黒肥地保育園の園児さんや、地域の皆さんです。
もちろん3~6年生もお客さんで来てくれました!
1.2年生は、来てくれたお客さんへ商品やゲームの説明、お金のやりとり等々
たくさん経験し、色んなことを学んだと思います。

0

いもの収穫&調理

【11月11日(水)イモ収穫】
生活科で植えたさつま芋を収穫しました。大きく育ってくれました。


【11月18日(水)調理~いきなり団子&大学いも~】
先日収穫したさつま芋を使って調理しました。
『熊本名物いきなり団子』と『大学いも』に挑戦。分校生2名はどちらも作るのははじめて。
芋の皮むきからカット、調味料はかり、おだんご生地作り、等々色んな作業を経験し
時々味見(つまみぐい)をしながら作りました。
特にかたい芋を切る作業は難しかったようで悪戦苦闘しながら包丁の使い方を学びました。
完成した「いきなり団子」と「大学いも」は給食の時間に頂きました。どちらも絶品(*´∀`)♪ 
できたてホクホクのお芋料理は本当においしいですね♪子ども達も大満足でした!!




0

学習発表会

11月8日(日)学習発表会がありました。
各学年、これまで一生懸命練習してきた成果を、見にきて頂いた大勢の方々の前で発表しました。
分校生は「ダンス~おどりたかったら手をたたこう~他」を発表しました。
練習を始めた頃はなかなか上手く踊れませんでしたが、毎日毎日練習を重ね、どんどん上達していきました。
本番当日はかなり緊張した様子(笑)でしたが、元気いっぱいの発表に場内からたくさんの手拍子が!!
皆様のあたたかい応援に後押しされ、二人とも堂々とした発表ができ、とても感動しました。


0