日誌

2015年1月の記事一覧

豆腐作り体験


 今日は、分校の花壇で育てた大豆を使い地域の方と一緒に豆腐作り体験をしました。
 初めての体験に戸惑いながらも、工程をひとつひとつしっかりこなし、豆腐が固まるのを待つ間には、豆乳を作る工程でできたおからを片栗粉と混ぜ、成形したものをフライパンで焼き、甘酢たれをからめたおからもちも作りました。
 できあがった豆腐はとてもきれいで、味もよく醤油なしでも食べれるほどおいしかったです。おからもちも甘酢たれが絡み、とてもおいしかったです。
 地域のみなさんが一緒に作ってくださったお陰で短時間で、とてもおいしい豆腐ができました。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
0

保健指導


 インフルエンザが流行しています。
 今日は午後から、養護の先生よりインフルエンザ予防についてお話がありました。
 『手洗い・うがい』が一番の予防法であることから、手洗いとうがいのやり方を確認しています。マスクの着用も有効です。
 ご家庭でも、インフルエンザ予防について確認されてください。

 
 

0

塩おこわ♪


 今日は、お弁当デーということで分校は塩おこわ作りに挑戦しました。
 分校で作ったもち米と、人参・しめじ・えのき・油あげ・鶏肉を一緒に炊き上げて、おいしい塩おこわができました♪
 『おいしいねぇー♪』と言いながら、おかわりもして、ぺろりと食べてしまいました。
 ご家庭でも感想を聞かれてみてください。

 
 
 
 
 

0

3学期スタート!!

 14日間の休みが終わり、3学期がスタートしました。
 校内には子どもたちの元気な声が響き渡っています。
 今日は、本校での始業式に参加しました。校長先生のお話を聞き、3学期はまとめの3ヶ月間であることを改めて実感した子どもたちでした。
0