日誌

2016年6月の記事一覧

童話発表会・七夕集会

6月22日(火) 地域の方々をお招きし、童話発表会と七夕集会を行いました。
【1年生 めっきらもっきらどおんどん】

【2年生 きつねのでんわボックス】

【4年生 とびうおのぼうやはびょうきです】


【記念の集合写真】
0

歯と口の衛生指導

6月15日(水)歯と口の衛星指導
歯科衛生士さんと本校の養護の先生が来校され、歯と口の衛生指導をして頂きました。 
まずはじめに、むし歯になりやすいおやつと、なりにくいおやつの指導があり、普段食べているおやつがどっちなのか、食べた後はどうすれば良いのか、ブラッシングの仕方等を学びました。次に、染め出しをして赤くなった自分の歯を丁寧にみがきました。
これからも丁寧にみがくことでむし歯ゼロを目指していきたいと思います。



0

スイートコーン!!!

6月9日(木)
親子勤労生産学習として「スイートコーン」を作ります!
今回は地域の方々のご協力を頂き、スイートコーンの種を畑に植えてきました。
畑は耕してうねを立て、マルチがはってありました。そこへ、分校生が2粒づつ丁寧に種を植えていきました。約90日後の収穫予定となりますが、まずは芽が出て分け芽取りをしたりと、今後まだまだやることはたくさんですが、みんなで協力しておいしいスイートコーンが実るのを楽しみにがんばりたいと思います。




0

人権の花 種植え

6月1日(水)
先日本校で頂いてきた人権の花の種を植えました。
花の種類は「マリーゴールド」「ひまわり」「ぼたん」の3種類です。
分校生はそれぞれ一つずつプランターに植えました。
早く芽がでて、きれいな花を咲かせてくれるのを楽しみにしています♪





0

人権の花運動

5月27日(金)
黒肥地小学校が『人権の花運動実施校』として、花の種・土・プランターの贈呈式が行われました。分校児童3名も参加し、分校の分の花の種・土・プランターを受け取りました。
0