日誌

2014年1月の記事一覧

おかしやさん開店!

先日、紹介があったおかしやさんが開店しました!
Kくんおすすめのおかしの他にも、クレープやどらやきなど沢山のおかしが並びました。お客さんとのやりとりも上手にでき、沢山のお菓子も完売!とても楽しいお昼休みを過ごしました。
0

初!そば打ち体験

老人会の方々にご協力いただき、そば打ち体験をしました。
こねた生地を均等に伸ばす作業では、苦戦しましたがなんとか出来ました。伸ばした生地を切る作業では、回数をこなすうちに上手に切ることができました。
茹で上がった蕎麦は、具沢山のだし汁をかけていただきました。
とてもおいしく、貴重な体験ができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
0

おかしやさん開店します!

給食終了後の連絡タイムでKくんより、おかしやさんの紹介がありました。Kくんが準備したおかしやさんでお店屋さんごっごをします。
ちょっと時間はかかりましたが、しっかりと考えて、自分の言葉でお店の紹介とお客さんの招待をすることができました♪
0

今日は『ふるさとくまさんデー』

『ふるさとくまさんデー』といって、熊本県の特産物や郷土料理を給食のメニューで紹介する日が月に1度あります。
今日は、今月のふるさとくまさんデーでした。今月の食材は『しし肉』です。しし汁としてメニューに出されていました。味噌味でたべやすく、とても美味しかったです♪
0