日誌

2016年8月の記事一覧

2学期☆始業式☆

40日間の長い夏休みも終わり、いよいよ二学期スタートしました!!
8月30日(火)は始業式でした。夏休み中に開催された人吉球磨児童による童話発表会の表彰も行われ,分校と本校の代表児童2名が校長先生より賞状とたてをいただきました。

0

とうもろこし とったどーーーー!

8月26日(金) とうもろこし収穫♪
勤労生産学習で6月に植えたとうもろこし。いよいよ収穫です。
今年度は気温が高かったせいかとうもろこしの成長が早く、予定よりも10日ほど早く収穫日を迎えました。
分校生、分校職員、保護者、そしてJA女性部から4名の方がお手伝いに来てくださり、8時半から9時半頃までの約1時間、みんなで収穫しました。朝とはいえ気温もどんどん上昇し、最後は汗だく・・・・・・゜゜(ノд`) なんと!約180個もありました!
収穫したあとは、採れたてを試食しながら少し休憩。採れたての甘いコーンの味に子ども達も大満足!
最後の作業は、柳野地区の皆さんに配れるよう、全員で皮を剥ぎ取りきれいにしたあと、袋詰めを行いました。そして、子ども達と保護者で柳野地区全世帯へ、とうもろこしを配りにいきました。みなさん大変喜んで下さり、子ども達も大満足の一日でした。
収穫を手伝って下さった、JA女性部の皆さん、本当にお世話になりました。


0

ゴーヤ♪♪♪

ようやく!職員室前の緑のカーテン(ゴーヤ)が、カーテンらしくなってきました。
今年は梅雨が長く日照時間が短かったせいか、ゴーヤの育ちが例年よりも遅かったので
いつ実るか、いつ実るか、と待ち遠しかったです。
 ↓ こちらは今年第1号のゴーヤの赤ちゃん。早く大きくなーれっ(*´∀`)♪ 


0