日誌

2014年11月の記事一覧

きらきらサンデー

 学習発表会終了後はきらきらサンデーです。
 老人会のみなさんとのグランドゴルフを計画してありましたが、お昼前から降り出した雨のため、昔あそびとおはぎ作りに変更になりました。
 保護者の皆さんや老人会の皆さんと一緒におはぎを作って、かるたあそびをしました。かるたあそびでは、6つのグループに別れ、グループの中で誰が一番たくさん取れるか競いました。大人も子どもも関係なく真剣勝負です。悔しがったり、大笑いしたりととても賑やかなかるたあそびになりました。
 かるたあそびを楽しんだ後は、みんなで作ったおはぎを食べました。
もちもちとして甘いおはぎは大好評!あっという間にお皿はからっぽに・・・おいしく楽しい1日でした。
 
 
 
 
0

学習発表会

 あっという間に学習発表会本番を迎えました。
 分校児童の発表が休憩を挟んで第2部のトップバッターということもあり、朝から緊張していた2人ですが、やはりそこは本番に強い分校生です。広いステージに2人で立ち、大きな声で胸を張って発表することができました。
0

学習発表会の練習で本校に行ったら・・・

 午後から、学習発表会の練習をするために本校へ行きました。
 本校へ行くと、幕下の力真さん(久保田樹さん)がいらっしゃって子どもたちの質問に答えていただきました。ごはんだけでも、1日7杯食べられると聞いて子どもたちはビックリしていました。
 最後に力真さんと一緒に写真撮影をしました♪

0

芸術鑑賞

 今日は、芸術鑑賞のため、お昼休みから本校へ行きました。
 普段見ることがない糸操り人形を使った、「人形浄瑠璃」の公演でした。三味線などの演奏や歌を生で聞き、操り人形の動きを見て、終始驚きと感動の表情を浮かべる子どもたちでした。

 
 

0

Thanks giving day!!

 今日の3~4時間目は英語の授業でした。
 アメリカでは11月の第4木曜日が「Thanks giving day」といって感謝祭をされるそうです。その感謝祭にちなんで、今日の英語の授業では七面鳥のクラフトをしました。
 カラフルな羽と口ばしをつけ、目を描いて・・・とてもかわいい七面鳥が出来上がりました。

 

0

秋の童話まつり

 多良木町の多目的研修センターにて、秋の童話まつりが開催されました。人吉球磨童話発表大会に出場した多良木町内の児童4名が童話発表を行いました。分校からはMさんが「島ひきおに」を発表しました。
 7月の童話発表大会から、4ヶ月程経過していますが、お話をしっかり憶えていて、聞き手に語りかけるように堂々と発表でき、会場からたくさんの拍手をいただきました。
 童話発表が終わると、パネルシアターやマジックショーを楽しみました。

 
0

おいしい~♪

 5月の種まきから始まった親子勤労生産学習のもち米作り。
 米袋で7袋分もの収穫が出来ました。そのもち米をおはぎにして試食しました。もち米をあんこで包んだおはぎと、あんこをもち米で包み、きな粉をつけたおはぎの2種類を作りました。
 甘くておいしいおはぎに大満足の1日になりました。
 来月はいよいよ餅つきです!!





0

体育は鉄棒

今日の3時間目は体育でした。
4年生は足掛け回り、2年生は逆上がりに挑戦中です。
Mさんは練習の成果もあり、足掛け前周りを連続5回達成!!
Kくんは逆上がり補助器と、先生のサポートを受け逆上がりを練習しています。腕が伸びてしまい、体を鉄棒に近づけることが難しいですが、粘り強く頑張っています。

 
0